※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oooooMaiooooo
産婦人科・小児科

子供の咳が治らず、咳止めを欲しいと思っているが、近くの小児科では出さないと言われた。他の小児科に行くべきか悩んでいる。

最近引っ越してきました。

近くの小児科も歩いて10分のところにあります。

今月の上旬から上の子が咳が凄く、その時から歩いて10分の小児科へ通ってます。

毎週のように行ってるんですが、、、昨日は39℃近くまで熱が出て解熱剤で今は37.1℃。

なので今日も小児科へ。

今までの薬がカルボシステイン、ブルスマリン、メキタジンの混合薬とツロブテロールテープ。
ずーっと同じ薬で中々咳が治らないので、咳止めの薬が欲しいと今日伝えました。
そしたら、

「うちは咳止めの薬とかは出さないから。
子供に咳止めや下痢止めはあまりよくないんだよね。
胸は綺麗だから大丈夫だよ。だから今までの同じ薬出しておくから、それでも治らなかったらまた来て」と。

うーん。
ぶっちゃけこの猛暑の時に毎週行ってる身にもなって欲しいと心で思いましたが…

薬剤師さんに聞くと、
「先生は咳止めは出さなくても、このテープで気管支を広げて呼吸を楽にして、落ち着かせようとしてるかもしれません」と。

前通ってた小児科は普通に咳止めくれたので、こればかりはその病院の方針?だと思いますが、皆さんならどうされますか?

近くの小児科の先生が言ってることも分かりますが、下の子にも若干移ってる感じなのと、ご飯中にも咳したり寝てる時もたまに咳するので、このテープで本当に治るものなのか?と不安なところもあります。

違う小児科といっても近くにないので、電車で行く感じになります。

皆さんなら咳止めを貰いに違う小児科へ行きますか?

コメント

あさみん

咳は体内のウィルスとかを排出する為に出るので、その先生の言ってる事も間違っては居ないと思いますが😅
この暑い中毎週通うのもキツイでしょうし、一度他の病院で診て貰うのも良いかも知れませんね💦
でも、熱がある時に電車で遠くの病院に行くのはお子さんが疲れてしまったり、悪化してしまわないか心配ですが💦

• oooooMaiooooo

そうなんですよね。
    まさか同じ薬をここまでくれるとは思いませんでした😓
    本当悩ましい所です😓

• 7月18日
  • あさみん

あさみん

そちらの病院では吸入は出来ないのでしょうか?
    うちの子は喘息持ちなので、胸の音は綺麗な時でも咳が続いてるとすぐに吸入して帰ってねーって言われます😅

自宅ではエアコンで乾燥してしまいがちなので、加湿したり、寝る時は枕を高めにして上半身を高くしてあげて、あまりにも酷い時はヴェポラップ塗ってあげたりしてますよ😊

お熱が下がっても咳が続くようなら別の病院で診て貰うのが良いのかな?と思いました😄

• 7月18日
れい

セカンド・オピニオンで他の所にかかってみたらどうですか?

まとめてコメント失礼します😓

咳があまりにも酷くて嘔吐もしたくらいなので前通ってた小児科へ今朝行って来て咳止め貰いました😓

これで治ればいいのですが😭