※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんまん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜8時間寝ているが、心配。低血糖になる可能性は?一度起こすと眠りが浅くなる。

最近、生後2ヶ月の子が夜とても寝ます!
一昨日は18:00〜19:00で1時間おっぱい 吸って、そのまま寝て3時までの8時間、昨日は19:00からおっぱい吸って寝て起きて吸ってして、21:00に寝てから5時まで寝てました💦
私も寝てしまってて気がついたらそんな時間で、びっくりしました!
起きた時、赤ちゃんも泣かずにバタバタあーあーいってて機嫌が悪い感じもなかったです💦
大丈夫でしょうか?やっぱり時間開きすぎですかね?
クーラー付けてるので汗などはあまりかいてないとは思うのですが、低血糖などなってしまいますかね?😥
間に一度起こして授乳するとそれから眠りが浅くなるみたいであーあー言ってぐっすり眠れないみたいです。

コメント

みさきんぐ

うちも生後2ヶ月ですが、それだけまとまって寝てくれるのうらやましいです!
体重がしっかり増えているなら大丈夫ではないでしょうか?

ちなみに、おっぱいは大丈夫ですか?
わたしは5時間あいたら乳腺炎になり地獄でした、、💧
気をつけてください✨

• あんぱんまん

あんぱんまん

まとまって寝てくれるので、気持ちにも余裕があって、1人目とは違う育児になっている自覚があります❣️😊
    おっぱいは、最初の2日ぐらいはガチガチで搾乳機で少し圧抜きしてから授乳して、授乳後も少し絞ってましたが、3日目には搾乳しなくても大丈夫な程度の張りになりました!😳母乳ってすごいですよね😊2人目なのでおっぱいも多少無理がきくのかな?と思ってます😅

• 7月18日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

余裕がもてるの大事ですよね✨

さすが二人目とゆうかんじでしょうか!私が勉強になります!
    ガチガチになりますよね、、💧
    厚抜きしてから授乳し、さらに搾乳ですか✨わたしも真似してみます🎵

• 7月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

余裕大事です😊
    最後の搾乳は、すっからかんにはせずに、固いところや痛くなくなる程度にしとかないと母乳がつけられすぎで乳腺炎になってしまうので気をつけてくださいね!
    お互い大変な時期ですが頑張りましょうね☺︎

• 7月18日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

ありがとうございます✨まさに搾乳しすぎて乳腺炎になったばかりでした笑。気をつけますー!

• 7月19日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

おっぱい難しいですよね😅
    誰かちゃんと教えてくれればいいのに…😨

• 7月20日
  • みさきんぐ

みさきんぐ

ですよね。。こうゆうことって育児本とかネットにもちゃんと書いてないから困ります💧お互い情報提供しあって支えていきましょう!✨

• 7月20日
ミーコ

うちも昨日で2ヶ月です。1週間前くらいから、夜中は本当に良く寝てくれます。昨晩も18:00にミルク飲んでから20:00くらいまでご機嫌で、その後そのまま寝て今朝の5時まで寝てました。確かに途中で起こそうか迷いましたが、うちの子大きい方なので成長は順調だと信じて起こしませんでした。授乳時間からすると、ほぼ12時間空いたことになります。。。それでも今日も変わらず元気なので、大丈夫かなー?って思ってます。
ちなみに、ミルク寄りの混合です。
質問の答えになってなくてスミマセン。。お互い育児頑張りましょう🎵

• ひなの

ひなの

横から失礼します。
    うちも昨日で2ヶ月です。
    ミルクよりの混合なんですが
    ミルクどれくらい飲ませてますか??

• 7月18日
  • ひなの

ひなの

うちの子は昼間は
    3時間おき、夜は長くて5時間しかあかなくて。
    12時間ってすごいですね!!

• 7月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

誕生日同じくらいですね☺︎うちも2ヶ月と2日です♡
    12時間はすごいですね😳
    でも大きめなら安心ですね😍うちは成長曲線真ん中の下よりなので体重ふえなさそうだったら夜中も起こす事にします😥
    それまでは親孝行な子に甘えて寝させてもらいましょう!

• 7月18日
  • ミーコ

ミーコ

私はお乳の出が、たぶんあまり良くないので基本的に母乳をあげた後にミルクを追加で飲ますスタイルです。1回の量は、ミルク缶に記載の標準量だと160となってますが、母乳が20くらいは出てると仮定して140を作ってます。ただ、夜中寝る分昼間はあまり寝ないので140で足りないこともあるみたいで、最近は昼間は160作ったりしてます。飲み干すこともありますが、残すこともあり、だいたい120~160を飲んでますね。それに昼間は3時間もたないこともしはしばです。夜中飲まないから、昼間はちょっと多くてもいいかなー?と思ってます。

• 7月18日
  • ミーコ

ミーコ

そうなんです。1ヶ月まではしっかり夜中も3時間おきでしたが、ほんとに最近ぐっと寝るようになってくれました。但し昼間は寝ても30分くらいで、1時間寝てくれたら御の字って感じです。

• 7月18日
  • あんぱんまん

あんぱんまん

昼間、ウチも30分ぐらいしか寝てくれません!💦
    最近はお出かけするようになって、ベビーカーの中で目ギラギラ開けてます😅
    家だとほぼギャン泣きです😨

• 7月20日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

うちの子も、夜はまとまって寝てくれることが多くなり今ではまだバラバラですが5〜7時間は寝てくれます☺️
ちなみに完母です😊

• あんぱんまん

あんぱんまん

ウチも完母です☺︎同じような方いて安心しましたー♡

• 7月18日