※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母について悩んでいます。私の地元で主人に出会い、出産してすぐに主…

義母について悩んでいます。

私の地元で主人に出会い、出産してすぐに主人の転勤が決まり、主人の地元でもある他県へ引っ越してきました。
初めての育児で、主人は仕事がかなり忙しく、月の半分は居ないような状況で母が仕事の合間にしょっちゅう手伝いに来てくれていました。
丁度主人の転勤が決まった頃、誰の援助もなく母子家庭で女手一つで苦労して私と姉を育ててくれた母が失業しました。
母の失業保険のみでは当時住んでいた家の家賃なども払えませんし、ボロいアパートからさらにボロいアパートへ引っ越す他ない状況で、車も維持費がかかるので手放すことになり、職探しをしていたのですが、私の地元だとそれほど大きな街でもないので歳もあり職もなかなか見つからず、この先どうしようかと母も思い悩んでいました。

そんな折、主人が私のお母さんとなら同居してもいい、俺の地元だった絶対すぐに職が見つかる(転勤先は大都会です)、同居してくれたら俺もほとんど留守だから助かるし、知り合いも誰もいない土地での育児は大変だし私のことが心配、お母さんが同居してくれたら授かり婚でデートもあまりできなかったから子供を見てもらってたまにデートもできるしと言ってくれて、同居をすることになりました。
母からは月に家賃と光熱費を入れてもらっていて、私たち夫婦は本当に助かっていて、母自身は同居で気を遣うことも多いけど、仕事が決まってある程度貯金が溜まったら必ず一人暮らしをする気でいます。
苦労した大切な母親をボロいアパートに住ませるのも私は嫌だったので主人には本当に感謝しました。

しかし主人の母親が納得しておらず、先日主人の実家に遊びに行ったところ私たち夫婦vs義母で揉めてしまいました。

私たち夫婦は年の差婚なので、主人の母親の方が歳上なのですが、順番が違うだとか私の母親はまだ若いんだから面倒見てもらうのは甘ったれてるだとか(私たち夫婦は面倒見てる気などさらさらない)新婚で家族の基盤をつくる大事な時期なんだからとか(義母も主人の弟夫婦と子供と同居してたのに(笑))私たち夫婦は助かってると言っても、知らない土地で1人で育児してる人はたくさんいる、苦労した方が良いだとか私の母親のことをまるで苦労してない娘離れできないお嬢さんのような言い方をされカチンと来てしまいました。
朝から晩まで働いて、玄関で倒れていて小さい頃何度か救急車を呼んだこともありますし、人に甘えるような人ではなく、思いやりにあふれ、苦労したのに自分が選んだ道やからといつも言っていて、歳を重ねてからは仏様のような人です。

私たち夫婦と母のお互いの利害が一致しての同居でお互い話し合って決めたことになぜそこまで干渉してきて、家族のあり方の問題なのにどうして義母にそこまで言われなきゃならないのか。

義母は主人が大学に入る頃、借金ばかりする旦那さんと別れ、朝から晩まで働いて息子二人を大学まで行かせて私は苦労した、私の苦労はなんだったんだ、と言ってますが、義母は持ち家の一軒家に住んでいて御両親は普通の家庭の方で近所に母と妹が住んでいて、周りに親戚も沢山いるし、私たち夫婦も頻繁に孫を会わせに行ったり、主人もお母さんもとても大切してらして、一体なにが嫌なのか、1人であれもこれもやだやだと駄々を捏ねて、いい加減にして欲しいです。

私の母は家族も頼れる人がおらず、DVの旦那から関西から逃げてきて30年間働きずめで友達もおらず、子供だけのために懸命に生きてきて文句もなにも言わないのに、義母は苦労したことアピールがすごくて、言葉を返すのようですが、義母の方がよっぽど息子離れできない世間知らずのお嬢さんな気がしました。

せっかく家族が増えたんだし、私は義母を大切にしたくて、1人で義母のうちや義母の親せきのうちにも顔を出したり、努力を欠かさなかったのに、同居にそこまで意固地になって反対する意味がわからず、もう顔も見たくないと思ってしまいました…

コメント

はな

なんて素晴らしい旦那さんなんでしょうか!✨

主さん夫婦と実母さんがいいなら、義母さんが言ってきたことは無視しましょう👍

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😢
    主人には感謝しかありません😫
    主人はいつもお母さんのお陰で仕事に集中できると感謝してます😊
    そうですね…会った時にまた同居話を振ってこないと良いのですが…💦

• 7月18日
トモ

読んでてまったく同じ気持ちです
お義母さんのとこにちゃんと顔だしたり偉いと思います、なのにそんな風に言われたら怒るの当たり前ですよ

でも、旦那さんすごく気持ちわかってくれててそんな風に奥さんのこともお母さんのことも思ってくれててそこが救いでしたね!!お義母さんとは少しだけ距離をおいて反省させたほうがいいですよ!(>_<)ムー

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます😊
    義母は口が達者でかなり頑固なので反省なんかしないと思われます😢
    今回、主人には惚れ直しました😊‼

• 7月18日
ちひちゃん

素敵な旦那様ですね!!
ほっこりしました(^^)
義母さんは羨ましいんじゃないですか?!
ほっときましょう!!
お母様と楽しく過ごして下さいね✨

• ママリ

ママリ

多分それもあると思います…
    我慢して義母にも気を遣いながら母と楽しく過ごしていけたらと思います😢

• 7月18日
おにおん

途中からでも旦那様は同居してくれる素敵な方ですね!
義母は弟さん夫婦と同居もあったのに贅沢なことを言ってますね。
そのままそっとしておきましょう。

• ママリ

ママリ

本当に主人には頭が上がりません💦

主人の弟夫婦のお嫁さんは義母を嫌ってるようで、私はまだ会ったことがなく、今回の件であの義母との同居は大変だっただろうなぁ🙄と、感じました😅

• 7月18日

息子離れできない世間知らずのお嬢さんだから、じぶんが一番じゃないとき駄々こねるんですね。
シカトでいいですよ。

• ママリ

ママリ

主人も私もなんだかんだで義母のことが気がかりですが向こうからもその後連絡が無いのでこちらからも特に連絡せず、距離を少し置こうと思います😭

• 7月18日

息子をとられてしまったような気分になったんでしょうかね…
おいくつかわかりませんが、ある程度年齢のいった世代だと息子を婿に出すってかなり抵抗あることでしょうし、実際は婿に出したわけではないけどお嫁さんの母親と同居を始めたことでまるで婿にとられた気分になったのかも…
ポランスキーさんのお母様は大変な苦労をされてきたようですが、そばでその様子を見てきた人ならまだしも、義母さん(他人)にはその苦労はわからないことだと思います。自分の苦労話なんて進んでするものでもないとは思いますが、それこそ義母さんのようにこんなに大変だったと声を張り上げて言わない限りその人がどんな苦労をしてきたのかなんてわからないですから💦
お母様が独り暮らしをすれば落ち着いていくとは思いますが、自分の親を悪く言われるのは気分が悪いし耐えられないですよね😖

• ママリ

ママリ

本当にかいともさんが仰る通り、いくら説明しても耳に入らないようで…😢
    母が一人暮らしてから、関係性が良くなることを願うばかりです。

前々回、私と子供で電車で義母の家に遊びに行った時に、母からの手土産の和菓子を渡したところ、近所に住む義母の母と義母の妹に渡して、そのほうがポランスキーちゃんも体裁がいいでしょと言われ、母がどんなのが喜んでもらえるやろ~と、悩み悩んで義母を思いながら選んだ品をよくもまぁ簡単に…と思いましたが、そういう人なんだと思っていて、私から頻繁に子供の近況や写真をメールで送ってもなんだか冷たい感じがして前回私たち夫婦と子供で遊びに行った時に同居の件で揉めてしまい、ああ、同居の件で怒ってたのか、とやっと気づきました(笑)

• 7月18日