※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃちゃん
子育て・グッズ

小麦粉アレルギーの治療法や治る可能性について、別の病院でもう一度診てもらうことを検討中です。

ベビーそうめんを食べて体がパンパンになってしまい病院にいき、小麦粉アレルギーが血液検査でクラス4と診断され、食べてはいけないと医者から言われたのですが、今は少しずつ食べて慣らしていく治療法もあると知り、違う病院にもみてもらった方がいいのか迷っています。小麦粉アレルギーは治るとネットだと書いてたりするのを見ますが本当に治るのでしょうか?

コメント

miiiiimama

個体差あるので、どこまで治るかわかりませんが負荷治療してくれる先生見つけられるのがいいですね。

7ヶ月なので、負荷治療も○ヶ月~とか時期もあると思いますので焦らずゆっくりだと思いますが、自分の納得するまで先生を探されるのはいいことだと思いますよ✨

アレルギー怖いですよね。。

大きくなった時に少しくらい大丈夫になれるといいですね💦

チポメイ

いつまでとかいつからいいよとか言われました?
今後のアレルギー検査のフォローとかはしてくれますか??
チャレンジテストとかもアレルギー患児にはするのですが…
もしそういうのがなければアレルギーも診てくれる小児科に行かれた方がいいのかなと思います。

• きてぃちゃん

きてぃちゃん

何も言われてません!とりあえず完全除去としか言われておらず、一歳とか保育園預ける時にまた血液検査しにきてー!ぐらいでした。ちなみにアレルギー科、小児科です!

• 7月18日
picaさん

クラスが高いので完全除去の
判断だと思いますかかな★
でもそれも医者によってもちろん違いますねー
納得いかないのであればセカンドオピニオンも兼ねて
違う病院受診も良いかもです!
うちは卵と乳がクラス4と6で完全除去です。
治る治らないは人によるのでネットがどうこう〜‥
ではないと思いますよ_(._.)_

とかげ

うちの上の子は小麦、卵、牛乳のアレルギーありますが
今はほぼ制限なしで食べれてます。
うちの場合、離乳食前から発疹が酷く6ヶ月の血液検査で上記のものは1歳まで完全除去と言われました。
1歳になり再度血液検査をしてアレルギー科に通いながら負荷テストをして食べれるようになりましたよ!
たぶん、乳児期は体に負担が大きいので完全除去で
1歳か2歳くらいから徐々に食べさせていくと思いますよ😊

とはいえ、小麦のアレルギーだと食べるものも減って大変だと思います。
少々お金はかかりますが米粉素材のものも多くなってますので頑張ってください❣️

ママリ

顔がパンパンに腫れ上がるくらいなのでハイクラスの完全除去で間違いないと思います!
1歳過ぎて再度血液検査をして、その値を見て負荷試験をしていくという手順が一般的ですよ!

あいあい

今5才の長女が小麦粉アレルギーでした。うちの場合、7ヶ月くらい~3才まで完全除去。その後病院の先生のもと、負荷試験をしうどん100㌘食べれて除去になりました。今はパンも麺類も大好きです🍞🍝💕ただ、体調が悪いと口のまわりに赤くポツポツ出ますが…でも、赤ちゃんの時のように身体中にじんましん出ることはないです。