※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

何ヶ月ごろから支援センターとか行ってましたか?行ってみて良かった点や良くなかった点などありますか?

何ヶ月ごろから支援センターとか行ってましたか?行ってみて良かった点や良くなかった点などありますか?

コメント

rinka.

半年ぐらいから行きました⭐
行ってよかった点はいろんなままさんと喋れたり同じ月齢の赤ちゃんと触れ合えたことですかね!
悪かった点は自分の子をしっかり見ていないままさんもいるので普通に赤ちゃんのスペースでも走り回っていたのでヒヤヒヤしました(笑)

• あー

あー

お友達で同じ月齢の赤ちゃんがいるんですが、遠くて会えなくて、、、。
    赤ちゃんだけではないですもんね😳✨

• 7月18日

3ヶ月から支援センター行ってます!
一時保育預けてるのでその園に赤ちゃん集まるイベントがあるのでついでに行きました♪
いろんな赤ちゃん見れたし息抜きに良かったですよ✨

• あー

あー

3ヶ月から!調べてみたらそうゆうイベントあるのかもです!ありがとうございました!

• 7月18日
メメ

4ヶ月から行ってます
最初の頃は職員さんにお話し聞いて貰ったりで、子供は寝てるばっかだけど私の気晴らしにはなったかな?と思います
動けるようになってからがやっぱり子供には良いな!って思います😊

良くなかった点は面倒くさい人とママ友になってしまったとこですかねw
もう疎遠になりましたが…

• あー

あー

子供はとっても可愛いのですが、やはりお話しできないし暑さも負担かなぁとおもって外に出れないし🤣広いとこで遊ばせてあげたいなぁ✨
    そこの見極め、、、大変そう😰😭

• 7月18日

11ヶ月でデビューしました🍀
自分で動いて好きなおもちゃでも遊べるようになってからにしました!
良かった点は、娘がのびのびと遊べていることです🙂家では私と2人きりなので、いろんなお友だちや先生に優しくしてもらって娘も嬉しそうです😁
良くなかったというか、いろんなお母さんがいるんだなぁ😩と勉強にはなります。笑

• あー

あー

今は動き回ることないですが、アパートで狭いから、もう少し経って連れて行ってみます💕
    やはり、そこがふあんなとこですね😂😂

• 7月18日
チポメイ

姉妹ともに2〜3ヶ月くらいから行ってます(^ ^)
大人と話ができることや子どももいろんな刺激で発達が促された気がするところが良かった点です。
良くなかった経験がないのでお答えできません。

• あー

あー

2、3ヶ月だとずっと抱っこしたままそこの空間にいるとゆうようなかんじですか?☺️

• 7月18日
あー

うちは11月生まれだったので、暖かくなった5月頃通い始めました🤗
なので生後半年くらいですかね👶🏻

私が行ってたところは、発達段階で行ける曜日が分かれていたので、同じくらいのママと話せたことは良かったと思います✨
良くなかった点…私は特にありませんが、一緒に行っていた友達は苦手な先生がいたそうです😅

• あー

あー

移動は車ですがもう少し涼しくなって、首もしっかり座ったらにしようかなと思いました😌発達段階べつにあるっていうのはいいですね🙄💕

• 7月18日
C🍓

1人目は1歳くらいで歩けるようになってから行きました!2人目は上の子についていってたので2ヶ月くらいから少しずつ行ってました(><)
私のところの支援センターは赤ちゃんのタッチケアとか育児相談の講座があるのでそういう講座だと親子で楽しめるけど子供自体はハイハイとか歩けるようにならないと楽しめないかな?走り回ってる他の子供に気をつかったりするなと思いました😭私が神経質なだけかもしれませんが(><)

• あー

あー

一歳ごろには仕事復帰を考えてて、、でも自分でおもちゃで遊んだりとかする時期には、行ってみようかな🤔✨初めてなので育児相談はありがたいですね❤️

• 7月18日
3kids

二人目は、上の子がいたので1ヶ月から行ってました☆末っ子は、上の子達保育園だし、暑くて引きこもってるのでまだデビューしてませんが…^_^;
寝返りできるようになると、視野が広くなって興味も広がるので、もうちょいしたら行ってみるといいかもしれませんね☆
良くない点は、長居するとお弁当持参で行かないとで、テキトーな弁当を見られるのが嫌でした!笑

• あー

あー

寝返りもこの間したのですが腕が抜けず、泣いてました(笑)もう少ししっかりしてきたら行ってみます😌🙏
    お弁当問題😳😳学生の時もそうゆうことあったなぁ🤣ありがとうございます!

• 7月18日

1人目は3ヶ月頃からで、2人目は2ヶ月になってからでした!!

• あー

あー

早い段階で行かれる方もおおいみたいですね、ありがとうございました😊

• 7月18日