※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

1. 5ヶ月から離乳食を始めて、6ヶ月になる前に二回食にするタイミングについて 2. 果物をまだ与えていないが、いつから与えるべきか 3. 豆腐は6ヶ月になったらすぐに与えてもいいか 4. 離乳食の量についてのアドバイスが欲しい 5. 離乳食のストック用氷皿の洗い方について

5ヶ月から離乳食を始めました。あさってで、6ヶ月になるのですが、いくつか質問があるのでお時間ある方教えていただきたいです🙇

1.離乳食を始めて1ヶ月したらすぐに二回食にしましたか?

2.果物をまだ与えてないですが、いつからあげましたか?

3.豆腐は6ヶ月になったらすぐあげても良いですか?

4.今、十倍がゆ小さじ6、野菜(2種類)小さじ4を朝あげてるのですが少ないでしょうか?
果物とか豆腐をこれくらい足したほうが良いよ、などアドバイスください(>_<)

5.離乳食をストックできる氷を作るお皿はどれくらいのペースで洗っていますか?
今は1週間分作ってるので1週間に一回洗う感じなのですがもっとこまめにあらったほうが良いですかね?

どうぞよろしくお願いいたします🙇

コメント

それなりママリ

製氷皿にストックを一週間入れっぱなしなんですか?

私も働いてるのでストック派ですが
凍ったら外してラップに包んでジッパー袋に入れ保存してます。

あまり衛生的によろしくない感じがして
思わずコメントしちゃいました。

• あか

あか

子どもが口に入れるものだから気をつけないとですよね。

ご指摘ありがとうございます。

• 7月18日
AAA

①生後5ヶ月から離乳食を開始し、ゴックンが上手く出来るようななった7ヶ月半頃に2回食にしました☺️

②果物は先週末義実家で取れたスイカを頂いたので、今週の何処かで食べさせようかと思ってます。
それがなければ、敢えて食べさせる予定はなかったです。

③6ヶ月であげても問題ないと思いますが、私は7ヶ月になってからあげました。

④十分だと思います☺️今7ヶ月半ですが、7倍粥大さじ2.お野菜中さじ2.たんぱく質小さじ1あげてます。

⑤使用した後に洗うのみです。自分達の食器とは別に箱の中にしまっているので埃も被らず気にした事なかったです💦

• あか

あか

なるほど✨
    とっても参考になりました(^ν^)
    詳しく教えてくださり本当にありがとうございます(>_<)⭐️

助かりました(*^◯^*)

• 7月18日
はな

1.2ヶ月目にすぐ2回食にしました!
2.2ヶ月目にバナナデビューしました🍌
3.2ヶ月の1週目に豆腐あげました☺️
4.1ヶ月目の終わりに合計小さじ13食べていました😋
お粥7、野菜3種類各2です。
5.ストックして冷凍できたらジッパーで保存するので、そのときに洗っています!
半日ほどあれば冷凍できますよ✨

• あか

あか

参考になりました(^ν^)✨

丁寧に教えてくださり助かります(*^◯^*)

ありがとうございました(^^)⭐️

• 7月18日
もこもこもこな

①離乳食を初めて36日目から2回食にしました。

②7ヶ月半頃に初めてバナナをあげました。

③豆腐は6ヶ月半くらいにあげました。離乳食を始めて1ヶ月くらいのタイミングでした。

④1ヶ月経つのなら、そろそろ豆腐などのタンパク質を取り入れて行ったらいいと思います。
うちの子はよく食べる子だったので、お粥小さじ8、野菜類(2〜5種類くらい)小さじ6、タンパク質小さじ2くらいの量で、足りなそうでした(笑)
果物は別にどっちでもいいと思います🙌🏻

⑤凍ったら外して、ジップロックに入れてます。そうしないと、これからもっとストックが必要になるので、製氷皿がいくらあっても足りなくなります(笑)

• あか

あか

詳しく教えてくださり助かります(>_<)
    参考にさせていただきながら進めてみます✨

ありがとうございます(^ν^)

• 7月18日