※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅう
妊活

基礎体温の変化に不安があります。無排卵や黄体機能障害か心配です。妊娠経験者のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。
2人目妊活をして今月で3周期目になります。
基礎体温を測っているのですが
低温期から高温期に入る際にスムーズに
移行しません。また高温期は10日ほどしか
ありません。今月も14日か15日に排卵してる
はずなのですが体温がガタガタです。
これは無排卵か黄体機能が悪いのでしょうか?
一応2層には別れてますが前2カ月ともタイミングは
バッチリなはずなのに妊娠せず着床しにくいのかな?
と思い始めてきました。(勿論着床確率が低いのは
承知してます)
経験ある方やこのような基礎体温グラフでも
妊娠された方がいましたらアドバイス
よろしくお願い致します。

コメント

むーみん

私も2層に分かれてるものの高温期への移行がスムーズでなかったり高温期がガタガタで、しばらく続けても排卵日がうまく掴めなかったので、排卵検査薬を使いました。

排卵検査薬を使ったらちゃんと排卵していて、2周期で授かることができました。

検査薬を使ってわかったのですが、私の場合、高温へ移行してから排卵していました。それまではガクッと落ちた日かその前日にタイミングをとっていたので、ズレていたようです。

参考になればと思います

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

回答ありがとうございます。

そうだったのですね!
    妊娠された時も基礎体温はガタガタしていましたか?
    私も排卵検査薬使ってます!
    排卵検査薬が反応すれば排卵はしてるってことになりますかね?

• 7月18日
でるやん

2人子供がいて長く不妊治療してました。
1人目がすぐに妊娠したのですか??

自然妊娠できる人でも、3周期目で妊娠する人の方が少ない気がします。6か月で妊娠するかしないかみたいです、、。もう少し気長に待たれてみたらどうでしょうか。まだまだ始まったばかりかと思います。

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうなのですね。私の周りではだいたい妊活を始めて3周期以内に妊娠してる子が多いので少し焦っていました。しかし、問題があるのならば早めに病院に行こうと思っていたので質問させて頂きました。

• 7月18日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

1人目は授かり婚で妊活はしておらず、しかしアプリでの排卵予測日にできた子でした。

• 7月18日
  • でるやん

でるやん

多分回りが早いだけだったり、できやすいだけだと思います。とくに、1人目があっさり出来た、、とかデキ婚の人はそう感じるみたいです。
    もしかしたら、たまたま1人目はできただけで、実は不妊体質かもしれません。今は男性不妊も多いです。
    気になるなら一度産婦人科でブライダル検査を受けてみたらどうですか??
    あと、排卵検査薬が陽性でも排卵しないで終わるケースもあるし、排卵してから強陽性になったり、排卵し終わってから強陽性になったり、、個人差がかなりあるみたいです。

• 7月18日
  • ぴかちゅう

ぴかちゅう

そうなのですね。
    こうやって考えてしまうだけでストレスになるので今月無理なら病院に行ってタイミングみてもらおうと思います。
    貴重な体験談ありがとうございます。

• 7月18日
  • でるやん

でるやん

そう簡単に妊娠できたら不妊治療なんて言葉はありませんからね。
    良い方向にいきますように。

• 7月18日

先月は高温期安定されていますよね?

最近は暑いし、エアコン付けて寝てますか?
冷えてる日と、暑い日がガタガタに影響しちゃってるんですかね?

私も2人目妊活中で、毎日基礎体温に悩まされてます💦💦💦

お互いがんばりましょうね😌🍀

• ぴかちゅう

ぴかちゅう

先月はたまたま実家に帰省してる時だったので気持ち的にも環境的にも安定して体温も安定していたのかな?と思います。今月は娘が暑がりで確かにエアコン付けっ放しにしてます😂それが関係してるんですかね?

基礎体温、参考にはなるけど色々悩みもでてきますよね😭
    お互い赤ちゃんがきてくれることを願って頑張りましょう!!

• 7月18日