※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロハ
子育て・グッズ

離乳食、超初期の進め方について相談です。10倍粥が食べられず、野菜を試しても大丈夫でしょうか?待つべきでしょうか?

離乳食、超初期の進め方についてです。

よく、最初の1週間は10倍粥をあげて、慣れたら、野菜をスタート、って書いてあってその通りにしようと思っているんですが、、

離乳食始めて明日で1週間経ちますが、全然慣れませんし、ちゃんと食べてくれません。多分ゴックンもしてません。
それでも野菜すこしあげてみていいんですかね?
それとも10倍粥ちゃんと食べれるようになるまで延長ですかね??

よろしくお願いします!

コメント

ルーパンママ

私なら…ですが、
もう一週間だけお粥オンリー。
それ以降は、少しずつ野菜スタートにします。

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!
    やはりもうちょっと慣れるまでお粥オンリーのが良さそうですよね💦

• 7月18日
み⋈♡*。゚

今お子さん何ヶ月ですか?
息子も最初そんな感じでしたが5ヶ月で始めたので6ヶ月になるまでお休みして6ヶ月で再開するように教えてもらいそうしたらめちゃくちゃよく食べるようになりました😣
まだまだおっぱいやミルクからの栄養が主なので無理やり上げる必要はないですよ☺️

• アロハ

アロハ

7ヶ月半なんです💦離乳食始めたのちょっと遅くて😅(小児科の先生にはオッケーもらってます🙆‍♀️)
    だから、なんか休憩するのも気が引けてしまい💦
    そうですよね、小さじ数口で栄養なんてほぼないですもんね😽

• 7月18日
AAA

私なら1週間お休みして、再度お粥のみを試します☺️

• アロハ

アロハ

生後7ヶ月半なので、お休みするの、ちょっと勇気いりますが。。。本人がまだ欲しくないってことですもんね。。💦

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私は六カ月きてからスタートしました!同じように一週間まともにおかゆ食べれたことはなく、野菜スタートしていいか同じように悩みました。
が、味も変われば食べるかもしれないし、練習練習!と思って野菜スタートしましたよ!
おかゆと野菜で二週目しましたが、おかゆも野菜も赤ちゃんスプーン2〜4さじくらいでギブアップです!食べてくれません!!笑
どうせ食べないから、おかゆ抜きで野菜だけしてみる日もあり、
かなり自己流になってます!

今3週目にはいったところです。
無理矢理食べさせるのもよくないと思ってこの子のペースでゆっくりやろうと思って、今はいろんな野菜を試して食べることになれる練習って感じでゆっくりしてます!

• アロハ

アロハ

コメントありがとうございます!!生後7ヶ月半です。自己流いいですね!!たしかに、お粥の味が嫌いなのかもだし、かぼちゃとか甘くて良さそうですよね!試してみようかな??🤔🤔

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかゆと野菜どちらも2、3口練習できたら終わりにしてます!^ ^
    かなり少量ですが、個人的におかゆにこだわらなくてもよいと思ってます!!一応栄養士です💦笑

• 7月18日
  • アロハ

アロハ

うわーんありがとうございます!!わたしもそれでいきます!!
    そうですよね!お粥にこだわらない、、勇気でました(>人<;)!!

• 7月18日