※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこママ
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月半で二回食にしようか迷っています。まだ歯が生えておらず、食事のタイミングもバラバラで不安を感じています。娘にはもっと多彩な食事を提供したいと思っています。

離乳食を始めて1ヶ月半ほど経ったので二回食にしようかと思ってるんですが、
まだ歯は生えてきてないし今の時点でモグモグしてる気もしません。

まだ二回食は早いんでしょうか?

普段は午前中ですが時間前後しますし、ミルクの前のときもあればミルク飲んでから食べることもあります。
それも良くないのかなぁ
いつもほとんど完食はしてくれます。

量とかタンパク質が〜ってメニューとか考えるだけで頭いっぱい。
食べてくれるだけで有り難いけど
ほんとはもっといろいろなの食べさせた方がいいのかなぁ

って不安ばかり。疲れました。

こんなに娘は可愛いのに私はなんて母親なんだろうと落ち込みます

コメント

食べてるなら2回食にしていいと思います。
ただミルク飲んでから、は辞めた方がいいかと。
例えばいつも飲む量が200だとして、
ミルク200飲んで離乳食あげたら
お腹いっぱいで食べる量も減りますよ。
離乳食が食べれるようになっていくとミルクも徐々に減っていきます。

娘のスケジュールは
朝7時ミルク200
10時半離乳食、11時ミルク100~150
15~16時頃ミルク200
19時頃お風呂
20時ミルク200 就寝
もしくは23時頃にミルク200飲んでから寝るって感じです。

離乳食の後のミルクは飲む量少ないです。離乳食を沢山食べてるので!

離乳食の後のミルクを200飲み切ってるなら離乳食が足りないって考えで大丈夫です。
なので、ミルク飲んでから離乳食は辞めた方がいいと思います!

色々食べさせるのはこれから少しずつでいいと思いますよ!
まだまだ離乳食始まったばかりですからね!
疲れた時はBF使いましょう!
私も考えたら疲れるので、こんなんでいっか!って感じですよ🙌

りんちゃんママ

うちもまだ歯は生えてませんが離乳食開始してひと月経ったら2回食にしましたよ🤔?あんまり関係ないかなと思ってますが…あるんですかね?
確かに食べられる食材は増やした方が作る側も楽なので出来たら増やしたらいいかなと思いますが、最初は食べ物に慣れる段階なのでそんなに今詰めてやらなくても大丈夫だと思いますよ😊