※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃん
ココロ・悩み

上の子は保育園を辞めることになり、家で2人を見ることに不安を感じています。子供が幸せに過ごせる方法を模索しています。他のお子さんを家で見ている方の1日の流れや、保育園を退園した方の経験について知りたいです。

上の子は今保育園に通ってますが事情があり今月いっぱいで辞めます。上の子は毎日楽しそうに通っておりとても申し訳なく思っていて、8月からは家で2人みるのでつまらなくないのか不安です。
そりゃお母さんと一緒にいれるのは幸せだとは思いますが、私は保育園でお友達と楽しく過ごすほうが子供にとって幸せだと思っています。
公園、プール、支援センターなどできる事はやってあげるつもりでいますが下の子がいるので思うように動けず
どうしたら上の子が少しでも不満なく過ごせるだろうと今から頭を悩ませてます。
もし、なんで保育園行かないの?とか保育園行きたい!と言われたら、、😢
参考にしたいので2人お子さんをお家で見てる方の1日の流れを詳しく教えて下さい。
また、途中で保育園を退園した方、その後のお子さんの様子はどうでしたか!?


コメント

ありmama :)

回答ではないのですが…
わたしの地域は産後3ヶ月しか保育園に
預けられず、うちの息子も1歳の誕生から
かよった保育園を10月いっぱいで退園
します😭仲いいお友だちも出来、毎日
楽しく通っているので、私もやめてからの
生活が不安です…。゚(゚´ω`゚)゚。
うちは辞める時期が秋なので、公園や
支援センターに行って、下の子は
ベビーカーや支援センターならベビーベッドに
いてもらおうかなと今から考えています😭

回答じゃなくてすいません💦

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    いえいえ、お返事ありがとうございます💕同じような方からの回答嬉しいです☺️もうすぐ3歳になるので物心は多少分かると思うのでどう思うのか心配です。そして私自身もいっぱいいっぱいになってしまいそうで😣お昼ご飯を毎日作るのも大変そう💨

    • 7月18日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    本当、今まで毎日通っていたのに、
    急に行かなくなるとなると、子どもの
    心が心配ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    保育園に通わせ始めた頃は毎朝離れる時
    泣かれて悩んだのに、やめるとなると
    それはそれで悩んで…育児って本当に
    悩みが尽きないですね😭💦
    お昼!わかります!!!給食が
    いかにありがたかったか…😂
    お野菜もタンパク質もバランスよく
    食べさせてもらって、そこに甘えて
    朝ごはんは手抜きのことが多いので、
    給食がなくなったらと思うとそれも
    すごく憂鬱です…( ;´ω` A;)

    長々とすいません💦

    • 7月18日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    本当そうなんです!!悩みが尽きません💨主婦って休む暇ありませんね😰
    保育園ならパーっと思い切りお外で遊んだりお友達とワイワイできるのにお家だと我慢させてばかりだと思います😭旦那にそれを言うと、それはそうかもしれないけど母親と一緒にいれるのはそれ以上のものがあると思うよと言うけれど、、私は自信がありません。

    • 7月18日
  • ありmama :)

    ありmama :)


    上の子が保育園に行ってる間って結構
    わたしホッとする時間になっていて、
    その間に休めますし、でも上の子が
    家にいるとなると遊んであげなきゃ!
    外に連れてってあげなきゃ可哀想!って
    思ってしまって気持ちも疲れてしまい
    ますよね😂💦💦
    保育園通ってれば生活リズムもつくし、
    体を動かして遊べるし…
    なかなか旦那さんには理解してもらえない
    ですよね…😭
    わたしも自信、ないです。゚(゚´ω`゚)゚。
    保育園みたいに満足いくまで遊ばせて
    あげられるのか、友だちから受ける刺激を
    家庭で与えてあげられるのか、給食と
    同じくらいの栄養のあるお昼を作れるか、
    もー不安しかないです😂😂😂

    • 7月18日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    ホッとしますよねー!分かります!!今の生活ができなくなるのかーと思うと疲れそうです💦ほんと、幼稚園ママさんはすごいですよね!!よくママリでも今しか見れない子供の成長を1番近くで見たいていう回答よく見ますよね!?😯
    保育園ほどは絶対に叶わないのでせめて子供が沢山笑顔でいれるように、子供から保育園行きたいと言われないようにしていきたいと思います💨
    ちなみに一時保育とかは考え中ですか!?私は今行ってる保育園はやってないということで残念です😣やってたら週2〜3回通わせる予定でした。

    • 7月18日
しろ

保育園に普段通っています。
休みは、土曜、日曜、祭日は休みで後は自分が仕事が休みの場合は保育園は休ませたりする時もあります!
その時の過ごし方は、お風呂場で水浴び、ベランダでシャボン玉、クッキー作り、などがだいたいです😖
後は、近くの公園に行ったり、西松屋などブラブラしたりしてます😄

毎日ずっととなると、まだ下の子が小さいので室内遊び中心でいいと思いますよ。外は暑いし紫外線もヤバイです。

少し大きくなれば、季節も過ごしやすい頃なんで公園とかでいいと思いますよ😄

  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    回答ありがとうございます!
    辞めた後、子供がどう思うのかが不安です。やっぱり毎日の楽しい保育園がなくなるのはきっと寂しいですよね!?子供からしたらなんで!??って思いますよね😣
    しろさんのお子さんは毎日楽しそうに通ってますか!?

    • 7月18日
  • しろ

    しろ

    うちの子は保育園に行きたいやら、ママと一緒がいいとかその時の気分です笑
    保育園に朝連れて行く時はスムーズにいく時もありますが、グズグズして立ったまま寝た真似してます笑
    下の子は好きな先生の時はすぐバイバイします😂

    行かせなくなったら、先生やお友達など色々考えますよね💦
    けど、子供は何や上手く楽しくやると思いますよ!
    大好きなママと一緒にいれるし😆

    • 7月18日
  • ぽこちゃん

    ぽこちゃん

    保育園ならお外で遊んだりお友達とワイワイしたりできるけれどお家だと家事やら、下の子の相手でかなり我慢させてしまう気がします😭
    でもそれを言うと旦那はお母さんと一緒にいれるのはそれ以上のものがあると思う!!とは言いますが私は自信がありません😢

    • 7月18日