※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子のママです。母乳のみで2時間半から4時間は空腹。体重は6.5㌔。哺乳瓶を拒否。混合か母乳のみか悩んでいます。皆さまの助言をお願いします。

3ヶ月(生後97日目)の男の子のママです。
母乳育児について相談させて下さい!

今まで母乳のあとミルク(40~60ml)を足していましたが、1週間前から哺乳瓶拒否で一切受けつけませんでした。
母乳のみでも泣く事もなく2時間半から4時間は空きます。おしっこ&うんちの量も変わらず、機嫌もいいです。
体重は2週間前にイオンの授乳室で測ったら6.5㌔で、昨日家の体重計で測ったら変わらず6.5㌔でした(家の体重計なので多少誤差があるかも)。ちなみに産まれた時は2830gです。
昨夜哺乳瓶の乳首をMサイズに変えたらようやく飲んでくれたので混合に戻した方がいいのか、このまま母乳のみでいくか悩んでおります。
皆さまご教授下さいm(_ _)m

コメント

たろ

母乳だけで泣かないということは、足りてるんじゃないでしょうか。
私ならとりあえず母乳のみでいいのかなーと思います。
足りなければ哺乳瓶で飲んでくれることも分かりましたし、ミルクを作らなくていいならいいで楽ですし笑

• そら

そら

ご返信ありがとうございます!
    母乳のみで様子見ていこうと思います(*^^*)

• 7月18日
あやちゃんママ

保育園に預ける予定はありますか??
もし保育園に預ける予定があるなら、哺乳瓶は使えていた方がいいと思いますが、特にその予定もなければどちらでもよさそうな気はします。

ちなみに私は完母なのですが、自分が風邪をひいたときとか、ちょっと出かけるときに夫に預けられるようにと3~4ヶ月頃に哺乳瓶でミルクを飲む練習をしたら一切受け付けてくれず、結局哺乳瓶ダメでした。たまには哺乳瓶で飲ませておけば、寝込んだときとか少し出かけたいときとか便利だったのかも?と思いました。幸いにもいまだに寝込んだりしていないので、なんとかなってますが(笑)

• そら

そら

ご返信ありがとうございます!
    完母だと預けれなかったりするのは辛いですね…
    白湯や寝る前のミルクなどで哺乳瓶を忘れないようにしてもらおうと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 7月18日