※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がおっぱいを飲み足りないため、完ミに迷っています。完ミの場合、グズったときの対処法や混合との比較について相談したいです。

来週で2ヶ月になる息子がいます。完ミにするか迷っています。
3時間経つとおっぱいは少し張るのですが、左右10分ずつおっぱいあげても飲み足りないのか授乳後必ず泣きます。なのでミルク80あげるようにしてるのですが、最近それでも泣くのでストレスになってきています。
そこで完ミにしようか迷っているのですが、今ならグズったらおっぱい咥えさせたら落ち着くのですが、完ミの場合グズったらどうされてますか?
また、完ミ、混合どっちがいいと思いますか?

コメント

みなまま

私は生後3ヶ月までは混合で
生後4ヶ月からは完ミでした。

元々、そんなに母乳でてなかったのと
乳首が切れて、娘が母乳と混ざって血を飲んでたりしてすごく痛くて、私が精神的に母乳で参っていたので完ミにしました。

今、母乳はどれくらいでてるのですか??
私は搾乳機でやった時、左右10分ずつで30〜40mlくらいでした。

完ミにしてからは、おしゃぶり使ってました。

• ママ

ママ

2週間ほど前に測った時は左右10分ずつで60ml取れていたんですが、最近はもっと少ないような気がします。
    やはり3ヶ月くらいまでは母乳も吸わせた方が免疫もつくし頑張っだほうがいいのかなぁと思いつつでも毎回の授乳も辛いしって感じで踏ん切りがつかないです。

• 7月18日
  • みなまま

みなまま

ただ、娘は混合の時でも完ミにした後も
    3時間経たないうちにまたグズグズ泣き出して大変でした😂

• 7月18日
わんわん

私は3ヶ月過ぎから混合から完ミに切り替えました!
自分の周りは半年までは母乳あげた方がいいよ〜など言ってきてましたがそもそも娘がおっぱいを嫌がってたので無理にあげても自分もストレスだし完ミに切り替えました。

完ミだとやっぱりミルク代がかかりますしね…💦
でもやっぱり完ミに切り替えてからしっかり飲んでくれて娘自身満足してくれてました🌻

娘がぐずった時は抱っこしてあげるかおしゃぶりを入れてあげて遊んだり寝かしつけてました😊

ちょうど寝返りをしようとしてたので1人でくるくる回ろうと遊んでる時もありました🌼

• わんわん

わんわん

私も最初完ミに切り替えた時ずっとモヤモヤしてました😭

でも完ミのメリットもたくさんあります!!
    哺乳瓶慣れしてくれてるから預けたりしやすいですし、ミルクの方が時間間隔が安定したり、ミルクの量もどんなけ飲んだか把握できたり私の通ってた産婦人科の栄養士さんには最近のミルクは栄養がちゃんと取れるから推されてるんだよ!と聞きました🌻

母乳でもミルクでも愛情は変わりませんし、私自身飲んでくれないことがストレスだったのでミルクに切り替えてよかったと思ってます😊✨

• 7月18日
  • ママ

ママ

満足してくれてるところを見ると安心しますよね!今では3時間経たなくてもグズグズでそれがストレスになりつつあります。ミルク缶に記載されてるミルク量で3時間経たずにグズグズすることも結構ありますか?

• 7月18日
  • わんわん

わんわん

私はありました!!
    なのでまだ飲みそうだなぁって時は少し多めにあげてます!!
    3時間経たなくて泣いた場合も多めにあげてみてそれで3時間持つならその量を続けてました!!

量を調整しやすいのもミルクの特権ですよね⭐️

• 7月18日
  • わんわん

わんわん

お昼寝の場合は娘は寝足りないと泣くので泣いたらおしゃぶりをいれて泣かなかったらそのまんま起こします!
    夜は起きた時間が最後のミルクを飲み終わった時間によって変えてます!
    間隔が空いてて目がぱっちりそうならミルクをあげて間隔が短くて眠たいけど目が空いてたらおしゃぶりを入れて抱っこして寝かしてます😊

• 7月18日
  • わんわん

わんわん

そうなんですか😥
    私は時間であげてます!!
    あとは娘がもう布団をとにかく動き回って遊び出したらあげてます😅
    目を開けてぽけーっとしてるだけならもううつ伏せにしてとんとんして寝かせてます!

• 7月18日