※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼんぼん🍑
妊娠・出産

陣痛中に義父母が来るのを避けたいが、旦那に言えず困っています。病院での対応策を相談しています。

長いですが聞いてください😭陣痛中来ないでと言っておいても、義父母が来たって方いますか?

私は1人目の時に、陣痛中は義父母呼ばなくていいからね!と旦那に言ってたのですが、来てました。 (来なくていいと旦那が伝えたのに来たのか、伝えなかったのかはわかりません)
病院まで10分で近かったです。
幸い、私は病院着いてすぐ分娩室に案内されたので、陣痛中義父母に会うこともなく、出産しました。 産後分娩台で2時間休んでる間に、 義父母は自宅へ帰りました。(新生児も見れてません。 何しに来たんだ?だから来なくていいって言ったのに!ってその時イラっとしました)

今回の出産は里帰り先なので病院が違い、義実家からは1時間かかります。
陣痛来たら、まず個室で過ごすようです。
それから分娩室に移動するらしく…
分娩室は義父母の立ち入り拒否な旨をバースプランに書きましたが、まさか陣痛中はただの部屋で過ごすとは知らず😭
このままでは陣痛中に部屋で会うことになってしまいます。
旦那に、この病院は待つところないから 呼ばなくていいからねと 嘘ついていいと思いますか?😭
旦那にとっては大事な両親だし、親思いなので、 来ないでとは言えなそうなので、理由を作らないと無理そうです。
(ただ、私は実家から送ってもらうわけだし、息子の面倒も見て欲しいので、実母は当たり前のように 部屋に入れます笑)

1人目妊娠中から義母へのガルガル期もあり、産後もちょこちょこイラっとすることもあり、子供を抱っこされるのも本当は嫌ですが、旦那には言えてません。。

同じような状況の方、表上は関係良好の方、
どうしてますか?断ってますか?

コメント

みぃちゃんザウルス

断った方がいいと思いますヾ(・ω・`;)ノ✨
ぼんぼんさんが集中できないし、気遣うだろうし、、_( :0 」 )_💔
陣痛中は呼ばないでほしいとはっきり言ったほうがいいと思います🤔男には痛みなんて分からないだろうから、なんで呼んだらいけないの?ってなるでしょうけど😦💦
でもそこははっきり説明した方がぼんぼんさんが安心して出産できると思います( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)💕

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!
    やはりハッキリ言わないとですよね💦
    そうなんです、なんでうちの親だけダメなの?みたいな空気になるのがすごく嫌で…(元々孫に会う頻度も低くて 旦那は不満そうなので)

安心して産むためにハッキリ言います✊

• 7月18日
  • みぃちゃんザウルス

みぃちゃんザウルス

自分の親だから当たり前ですよね( ̇̂⁎・ω・⁎ ̇̂)✊❤
    そこも説明すべきですね😅笑
    でも仕方ないと思います!!出産って男が思ってるよりずっとずっと大変だろうし、、😭私はこれから体験しますが、私もはっきり言います!!☺ぼんぼんさん頑張って下さい😉💕

• 7月18日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

ですよね😭
    みいちゃんザウルスさんもこれから言うんですね!!
    きちんと説明して、来ないようにしてもらいます💦

• 7月18日
か

同じです!
私はストレートに、陣痛中は
本当にこっちも、すごく必死だし
信頼のある実母のみ!と先に言いました!笑笑

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはりストレートに言うしかないですよね😵💦
    勇気を出してハッキリ旦那に伝えます!

• 7月18日
  • か

だって、こっちは命がけで産んでるんですよ?そんな中、所詮は赤の他人…
    人ごとのように見られるんだろうなと思うと、、、まぢでそれも嫌なので…
    実母は本当に、一緒に命がけで
    手伝ってくれて…呼吸法とかも本気で一緒にやってくれて…
    感謝でしかなかったです!

• 7月18日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね😭
    今は実家で絶対安静生活してて、 義父母には微塵もお世話になってないし心配する連絡もないし、ほんと会わせたくなくて😏

赤の他人に苦しんでるところに立ち会われるの嫌ですよね😱
    背中押していただきありがとうございます!
    直接のだと言いにくいので、LINEで旦那に伝えておこうと思います😭✊

• 7月18日
みー

うちの病院陣痛中と出産時は旦那か娘以外親でも立ち入り禁止なので同じ様な理由付けて良いんじゃないですかね??🤔

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そういう病院もあるんですね!😱
    実母は入るタイミングあるので、そこを上手く嘘つけるかなーってビビってました💦

• 7月18日
ななみん

私ならこの病院は旦那以外出産中は
面会できないからと平気で嘘付きます(笑)
体を張って出産するのはお母さんであり
旦那の両親ではありません😛
出産する人が出産に集中できる環境が一番大事だと私は思います♡

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

私も嘘つくのは上手い← と思ってるんですが、なんせ実母は陣痛中でもいてもらう可能性あるので、 義父母だけ禁止なんてルールないよなぁ😭と 困ってました。。

産むのは私ですもんね😭頑張ってハッキリ言います✊

• 7月18日
ちい

陣痛中に義父母に来られるの
本当嫌ですよね😭
旦那さんに、「陣痛中の痛がってる顔見られたくないし、産まれたら報告でもいい?」と聞いちゃっていいと思います😣

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうですよね😭💦 遠いし、産まれたら報告してって言うことにします!!

• 7月18日
シャチ

陣痛時の付き添いは、一名(ご主人)のみ、子供がいるときは子供の付き添いにさらに大人一名必要(今回の場合は実母さん)だが、それ以上の付き添いはダメみたい
と伝えてみては?
私が通ってる病院は上記面会制限があります。
陣痛時とか出産直後に他人(義理家族)に会いたくないですよね!

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

わぁぁぁぁ、それは思いつきませんでした😍 たしかに息子さんと2人で来ないで、見れる人について来てもらってねと病院で言われたので、その理由なら平気で嘘つけそうです❤️❤️
    ほんと他人に会いたくないです。出来れば入院中も😝

• 7月18日
✱まみむ

私も1人目の時は 陣痛中に義理両親きました(´:ω:`)
私の場合 同居なので 義理両親からしても内孫にあたり とても楽しみにしてくれてるみたいで。。💦出産後 2時間 分娩室に休んでる間も ずっと 分娩室にいました💔
今回 2人目は 出産後に義理両親に連絡して欲しいと旦那には言ってあります💦
病院から 同居の家が近いので 連絡するとすぐ来ると思うので( ˟_˟ )
義理両親が嫌いという事は ありませんが やっぱり陣痛中や産後直後には 会いたくないというか😭義理両親も 配慮して欲しいなーって思ったり💦💦私も上の子は 実母にお願いするので実母は 病院に呼びます笑、

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます! わ、分娩室もいたんですか?!😱 しかも休んでる間も?休まりませんね…

なぜそこの配慮ってしてくれないんですかね💦
    同居なんですね…出産くらい離れたいですね。。
    やはり旦那にハッキリと伝えるしかないですね✊

• 7月18日
 YULI

勇気を出して理由をきちんと言った方が良いです💦

ナーバスになってる時に実母や旦那ならまだしも気を許せない義両親がいると気が散るしイライラするからやめて!と💦

嫌いになりたくないからこそ陣痛中や出産後は嫌なの😭と分かってもらえるまで説明した方が良いと思います💦

出産のメインは子供と妊婦なんだからその時くらい自由にさせてとお願いした方が良いかと思います💦

なんとか思い通りの出産になると良いですね✨

楽しみであるはずの出産が楽しみに思えないんじゃ子供も可哀想だし💦
りらっくすして命かけて産むんだから少しくらいの希望は叶えて然るべきですよね😭

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

やはり勇気出すしかないですね。。
    今回里帰りにしたのも、上の子理由にしてましたが、義両親の家から離れたいなんて思ってた部分もあって…😂💦
    産後の義両親に会うことがすごくずっと気になってたんです。。

やはり旦那にきちんと説明して、わかってもらうしかないですね🤦‍♀️💦
    頑張ります!!!

• 7月18日
MINAMI&Y

私も1人目の時に義母が来てすごく嫌な思いをしました(*≧д≦)
こっちは陣痛で苦しんでるのに、ずーっとくそつまんない話してるし、旦那はスマホでゲームやってるしで、めっちゃイライラしたのを思い出しましたw
あまりにイライラしたので、義母には帰ってもらおうと思ったのですが、義母だけ帰すのも角が立つかなーと思い、もっと陣痛の間隔が短くなったらまた連絡するから、一旦帰って!と言って実母と義母を帰しましたww
今回は絶対に陣痛始まっても義母には連絡しないでと言ってあります!
出産するのは私なので、一番ストレスのない環境で過ごして何が悪いんだー!と思ってますヽ(´∀`)ノ
上の子がいるので、実母にはもちろん来てもらって上の子を見ててもらう予定ですが♡w

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

陣痛中のくそつまんない話w
    それはウザいですね😂

義母には連絡しないでと言って、旦那さんは素直に応じますか? 私そこが不安で…なんだかんだ当日連絡入れちゃいそうで😭

みなさんやはり実母は必須ですよね😏上の子見てもらうって理由で そこはなんとか旦那に理解してもらえそうです
    私もハッキリ義両親には言わないように伝えます!

• 7月18日
L

こんにちは😊
陣痛中にまで義母達へ気を使わなければならないなんて考えられないので、私は来させないでと言いますね😵
旦那さんには陣痛の時は必死で義母達に失礼な態度をとってしまうかもしれないから生まれてから報告しようと言うのはいかがでしょう?
私もそれで傷付けるのは嫌だからと、😵

• ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

コメントありがとうございます!こんにちは😃

そうですよね…
    そう言う理由をきちんと理解してもらえますよね!!
    頑張ります✊

• 7月18日

旦那さんにはっきり言って良いと思いますよ!
私はちょっと違いますが、義母が車ないので出産当日何故か旦那が送り迎えしてて。(病院から約1時間半の距離)他に色々やる事あったのでやってて、朝の5時頃出産して旦那と話せたの約1時間。2人の時間はなかったです💦
1人目の感動などの話ししたかったのに・・・
翌日から仕事で、2日間は会えずに3日目にやっと会えたら今度は勝手に実母が来て。
翌日退院したので、病院では全然親子3人になれませんでした😭
今でも思い出すと悲しいです😢
でもはっきり言ったので、次は大丈夫と思います‼️
人生で大切な瞬間なので、ぼんぼんさんの気持ち最優先で‼️

退会ユーザー

一応旦那は立ち会い出産でしたが、出産後すぐに帰宅しました!!

• 7月18日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

なんだか大変でしたね🤦‍♀️💦
    せっかくの感動の時は家族水入らずで過ごしたいですもんね。
    わたしもきちんと言おうと思います!

• 7月18日