※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

母乳が突然出なくなることはありますか?頻回授乳していても突然出なくなることがあるか心配です。

母乳が突然出なくなることはありますか?
来週で2ヶ月の男の子を母乳で育ててます。
2週間前まで直母ができず搾乳したものをあげていました。
搾乳のしすぎだったのか、常におっぱいがぱんぱんで母乳過多気味でした。
直母が出来るようになってからは直母と、預ける予定があるので夜1度だけ搾乳したものを哺乳瓶で与えています。
夜間の授乳が大切とあるので、哺乳瓶で与えた後搾乳しているのですが、最近になって搾乳が40~60ほどしかとれなくなりました。

ぱんぱんだったおっぱいもふにゃふにゃに...。
差し乳になったのかもしれませんが、母乳が出ているのか不安です。
昨日は授乳後2~3時間ほど寝てくれたりしたんですが、今日はあまり長い時間加えてくれず、30分~1時間ほどで泣き出します。
授乳は1日9回ほど2~3時間おきで泣いたら与えてました。

頻回授乳してても母乳が突然出なくなることってあるんでしょうか?

コメント

ママリ

気になるなら体重測ってあげて母乳測定してみると楽になりますよ!
赤ちゃん本舗とかイオンの授乳室にあります✨
差し乳なっていつもふにゃふにゃで搾乳できません💦

• るん

るん

ありがとうございます😃
    そうですね!明日早速行ってみようと思います💡
    ちなみに差し乳になってから、反対からぽたぽたと落ちることもなくなったんですがどうですか?

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

基本的にないので母乳パッドもしてないです!
    でも時間が空きすぎるとさすがに反対からにじんでくることあります💦
    あとすごく流れてる時とか💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

泣かれてるの変換ミスです🤣

• 7月18日
  • るん

るん

ありがとうございます❗
    ポタポタもないんですね💡
    安心しました😃
    ちなみに、今日測ってきたら10分で90g 飲めてました!
    安心しました(^^)
    ありがとうございます✴️

• 7月19日
あーちゃん

差し乳になると搾乳してもほぼ出ませんよ😔
不安になるのなら上の方も書かれてるように体重測ったりしてままの不安取り除いてあげるのも母乳の出には大きく関係してくると思います😢💓

• るん

るん

ありがとうございます😃
    そうですね!
    明日早速行ってみようと思います💡
    気持ちも母乳の出に関係してきますもんね‼️
    ちなみに、差し乳になってから反対からぽたぽた出ることもなくなったんですがいかがですか?

• 7月18日
  • あーちゃん

あーちゃん

私の場合は今では全く出ないですがまだまだ母乳しかあげてない頃は飲んでるときに少し漏れてくることはありましたがパッドがいるような出方はしてませんでしたよ😁💓
    差し乳は搾乳出来ないとかデメリットもありますがあげないとほぼ張ってこないし楽でしたよ(^ω^)

• 7月18日
  • るん

るん

パッドいらないんですね!
    私も少し前までパッドがあってもビタビタだったんですが、いらなくなり心配でしたが大丈夫そうですね💡
    服が汚れないのはいいですね😀
    ちなみに、今日測ってきたら10分で90g飲めてて安心しました😃

• 7月19日