※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
家族・旦那

2ヶ月に1回の頻度で義実家に帰っています。義実家の家には義父、義母、…

2ヶ月に1回の頻度で義実家に帰っています。
義実家の家には義父、義母、義姉がいます。
みんないい人でBBQしたりと楽しいのですが😥
買い出しは私たち家族が行きます。
(何が食べたいかを聞いて買っていきます)
いつもごめんね、ありがとう。
お金使わしちゃってごめんね。
と言いますが、払ってもらったことはありません。
いつも食材など買いすぎて余りますが、
それも義実家に置いて帰ってます。
たまに、卵や野菜などの買い物を頼まれる事もあります。

私の親は全部出してくれるのでつい比べてしまいます😣
最初はみんなで過ごせる時間を楽しみにしていたのですが、
だんだんとお金の事を気にしてしまうようになり、憂鬱で、こんな自分が嫌になります。
同じような方いませんか?

コメント

こころ

ちょっとモヤモヤしますね。
お祝い事でこどもへ包んでくれるなら分かりますが。
旦那さんはどう考えてますか?

• ひよこ

ひよこ

お祝い?はお年玉に1000円頂いたのみです(笑)上の子が産まれて1年半たちますが、頂いたものは服数枚です。オムツなども買ってもらった事ないです。

旦那は、助けてあげたい?と思ってるみたいで、親のためならと躊躇なくお金を使います。義父の検査入院代も払っていました。

• 7月18日
  •    こころ

こころ

それならモヤモヤしますね。
    義父の入院代まで💦義実家の方々は働いてないんですか?今後もずっとあてにされそうですね。
    こどももいるんだし…旦那さんと相談した方がいいと思います💦

• 7月18日
  • ひよこ

ひよこ

義両親はやや年配です。義父は田んぼの手伝いなどをしています。義母は働いてません。義姉は働いています。
    相談してみます(;o;)

• 7月18日
すわ

え、払ってくれないってありえないですね💦せめて割り勘ですよ!自分が嫌になることないです😅お金使ちゃってって言うことは意識はあるんですもんね💦
ちなみにうちの義母はお金出したくないから法事などにも旦那しか呼びません😅

• ひよこ

ひよこ

そおですよね?😞払うそぶりもないです。優しくていい方なんですが、、、、😞
    そうなんですか(゚o゚;;義実家のことは旦那にもなかなか言いにくいですよね😩

• 7月18日
  • ひよこ

ひよこ

そうなんですよ(;o;)たまになら全然いいんですけどね😥それいいですね!!今度一回やってみようと思います!!

• 7月18日
煌音

買い物行きます!お金皆さんいくら出してください❗って言います‼️ 毎回なんて酷すぎます!集金して集めたお金で買い物行きます

• ひよこ

ひよこ

はっきり言いたいんですけどなかなか言い出せなくて😭😭はっきりしておかないとこれからずっと続くと思うとゾッとします(;o;)

• 7月18日
みぃママ

はっきりと、『今月きびしいので、半額お願いできませんか?』とか、『前回うちで購入しているので、今回はお義母さん達でお願いします。』とか、『使わなかった食材、持って帰りますね』とか言ってみては?悪気は無く、そういうのに気が利かない義実家なのかもしれないので。食費が浮くようにひよこさん達家族に声をかけているとしたら、半額でも請求したらもうBBQしないんじゃないですか?

• ひよこ

ひよこ

そうなんです。きっと悪気はないんです😩本当にいい方たちなので、、、、
    気づいてもらえるのが一番なのですが中々気づいてもらえずズルズルきてます(;o;)
    はっきり言う勇気もなく、、、、😭ダメですね😭

• 7月18日
にゃんさま

買いすぎて余るくらいなら、せめてちょっと足りないかな😌くらいでいいんじゃないですか?

金額がいくらかは分かりませんが、高額なら毎回はキツいとちゃんと言ったほうがいいと思います。

• ひよこ

ひよこ

買いすぎなければいいんですよね😂
    そんなに高額ではないので、言いづらいです(;o;)

• 7月18日
🌺🌺🌺

我が家では朝から市場にみんなで行き、各々好きな具材を買って夕方前にBBQ開始~!としてます。一家庭に金銭的な負担はキツいですよね💦よっぽどの高給取りさんならいいんでしょうけど(^-^;

• ひよこ

ひよこ

それいいですね😭!義母つれて買い物にいったときも旦那が払ってました。。。。高給取りではないです(笑)(;o;)

• 7月18日

毎回はキツイですね〜!
事前にこれからは会費制にしましょ!
余れば次回に回すのでーとか!
今回私たちお肉買うので
野菜とか飲み物はお義母さん達お願いします!
毎回ローテーションしましょ!っと
提案します!

• ひよこ

ひよこ

そうなんですよ😭毎回となるとさすがに、、、、。
    それいいですね!!次提案してみます!!

• 7月18日
R

今まで払っていて、いきなりお金くださいは言いづらいと思うので、
「今月ちょっとお金が厳しいので参加できません」
と言ってみるのはどうですか?
それでなんて言ってくるのかですかねー😂💦

うちもですよー。
実家の法事の集まりはお金包んでと言われたことないのに、義実家はお金包まないといけなかったり。
義実家の集まり嫌いじゃないけど、お金使うので嫌です。

お金に余裕があれば違うのかもしれないけど、余裕ないですもん(笑)
仕方ないです。(笑)

• ひよこ

ひよこ

その方法もいいですね!子供たちには会いたいと思うので、何と返事が来るのか怖いですが、、、😂😂

実家と義実家が正反対すぎてついつい比べてしまいます😵
    この前みんなで外食した時も旦那が払ってました。払わないでとは言えなかったです(;o;)笑

ほんとうに余裕があればこんな悩みないんだろうなぁと思います(;o;)

• 7月18日
  • R

R

会いたいなら、割り勘にしろって思います。(笑)こちらは可愛いあなたの孫に会わせてあげてるんだから位強気でいきましょう😂(笑)

比べますよね💦
    違う環境で育ったから仕方ないですよ、きっと!!
    うちの旦那も旦那従兄弟(年上)にご飯おごってて、は?って思いました。
    しかもその従兄弟夫婦からはお年玉うちの息子に貰ってないのに!!(笑)
    こっちばかりなんであげなきゃいけないのってなりました👎
    でも言えないですよね😱

ほんとお金関係はもやもやするし、根に持っちゃいます←

• 7月18日
  • ひよこ

ひよこ

そうですよね、強気でいってもいいですよね!!!笑

他人ですもんね😭結婚式のお祝儀や出産祝いや子どもへのお年玉などなど、、、、両家額が違うので辛いです。

そうですよね😣それがお金の怖いところでもありますよね(;o;)

• 7月18日