※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

赤ちゃんの散髪について相談です。生後5ヶ月で散髪したいが、伝え方が難しいです。赤ちゃんOKの美容室の探し方も教えてください。

赤ちゃんの散髪について💦
早い時期に散髪行かれた方教えて下さい❗

生後5ヶ月なったばかりです。
生まれたときから毛量が多い上クセもあり写真のように大爆発してます。
目にかかるようになったので散髪したいのですが、今日前髪だったものが明日も前髪とは限らないような感じで、どう伝えたら良いものか悩んでます💦
また、本当にじっとしてないし腰もすわってない状態で、美容室や理髪店でカットは可能でしょうか?

あと、赤ちゃんOKの美容室はどうやって探しましたか?
まわりの子持ちに聞いても、男子はママがセルフ、女の子は七五三まで切ってない子がほとんどで紹介して貰えませんでした😱

コメント

ちょこれーと

6ヶ月で息子の髪を美容室で切ってもらいました☺️
わたしがいつも行っている美容室の人にラインで聞いて、赤ちゃんオッケーだったので連れていきました!

わたしが椅子に座り、息子を抱っこして切りました!
まずは美容室に電話してみたらどうでしょう?☺️

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    息子さんは大人しくしてましたか?
    私の美容室は赤ちゃんNGなので何軒か電話したら、膝抱っこで10分は大人しく出来ないと厳しいと言われて自信ありません💦

    • 7月18日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    そうだったんですね😭
    キッズコーナーあるとこや車の形の椅子がある子供用の美容室がお近くにあるといいんですけど…

    うちの子は泣きもせずににこにこしてました!ただはさみが気になって切ってる方を向こうとするのでたまにあたま押さえたりしました😅

    • 7月18日
  • かなぶん

    かなぶん

    おりこうさんですね😊羨ましい😂
    うちのも泣きはしないと思いますが、やはり目の前ではさみをチョキチョキしてみるとキョロキョロしたり急に掴もうと乗り出したりするので、まぁ美容師さんもそりゃ怖いだろなぁと思います💦
    赤ちゃんに慣れてる所をめげずに探して、もし無理ならセルフカットも考えます❗
    ありがとうございます🙇

    • 7月18日
⑅

うちも毛量が多くて、最初は前髪だけセルフで切ってましたが大変ですね😅
百貨店の中などに子供専用の美容室があったり、近場で探すなら、キッズカットで検索すると出てくるかもしれません✨
腰が座ってないならママの膝に乗せてカットも出来ます🎵
まだ小さいので、美容室に電話で確認するといいかもしれません❤️

  • かなぶん

    かなぶん

    コメントありがとうございます❗
    セルフカット出来るならしたいです!
    すきばさみで切ってましたか?
    最近はずっとキョロキョロバタバタして、0歳OKの所で断られてしまいました😅

    • 7月18日
  • ⑅

    普通にハサミだけで切ってました✂︎
    寝てる時に切ったりもしましたが、綺麗に切れないです😅

    0歳okのところで断られたんですか?😱
    うちも毎回言われるのが、動いたりで切れなくなる場合もありますと言われますが、こればかりはその時の子供の気分によります💦うちは今イヤイヤ期なので、椅子に座ってくれなくてこの前切るの断念しました…自分で切ります😅
    どこか切ってくれるところがあればいいのですが…女の子だと、ちゃんと切ってあげたいですよね😃

    • 7月18日
  • かなぶん

    かなぶん

    やはり自分できれいに切るのは難しいですよね😵
    イヤイヤ期だとさらに難しそうです💦

    HPに0歳カット有りとなってたところに電話すると10分くらい大人しく出来れば大丈夫ですよ~と言われて、ご機嫌な時こそ目の前に動くものがあるとキョロキョロしたり乗り出して掴もうとすると伝えたら、それじゃ厳しいと言われてしまいました😅
    様子を見ながら少しずつ切ってくれるような所が見つかれば良いのですが💦
    もう少し範囲を広げて探してみます❗
    ありがとうございます😂

    • 7月18日
めぐる

うちのこどもたちも先日カットしました。
髪多いし伸びてるしどうしようかと思っていたら、知人の理容師さんが対応してくれました😂
抱っこでもやはり動くので、ハサミは極力使わずカミソリでした。キョロキョロするので髪つまんで当てる感じでしたよ。
耳回りと襟足を整えてもらいましたが、かなりスッキリして親的に大満足です 笑
その方は、赤ちゃんは動くし泣くのが当然だから危なくないようにするね~と言ってくれていました。
なので抵抗なければ床屋さんも探してみるといいかもです💡

うちは今後のためにこども用のカミソリとかすきばさみ買おうかなと思ってます💦

  • かなぶん

    かなぶん

    良い理容師さんですね❗😢
    そんな人に出会いたいなぁ💦
    床屋さんはHPがないとこが多いのでなかなか情報が😅
    妊娠中に情報収集しとくべきでした~😱
    画像のカミソリとても良さそうですね❗
    セルフで切るにしても、一度プロが切ってるのを見てなんとなくでもコツを掴んでおきたいです😂

    • 7月19日