※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ☆★
子育て・グッズ

夫にミルクのあげ方や授乳間隔を伝えるべきです。授乳をしない時は搾乳が必要かもしれません。母乳の出や乳腺炎のリスクについても心配です。

いつもお世話になっております。
あと少しで3ヶ月の息子を母乳よりの混合で育てています。ミルクはお風呂上がりに飲ませています。
明日、初めて夫に息子を任せて長時間出かけます。夫にどんなことをお願いしておけば良いでしょうか?
半日弱、夫に任せることになるのですが、半日もミルクだけで過ごしたことがなく、少し不安です。普段は母乳を欲しがる時に飲ませていて、1時間半や2時間半で泣き始めます。でもミルクは3時間はあけないといけないんですよね?もし1時間半で泣き始めて、おむつでもなく、お腹が減っているようならばミルクをあげても1日くらいはどうにかなるでしょうか?それともギャンギャン泣かれながらも3時間経つまで抱っこなどであやしておくべきでしょうか?
また、半日くらい授乳しない場合は時々搾乳しなきゃいけないですか?4時間授乳があいてもちょっと張ってるかなぁ?くらいで辛くもなんともないのですが…放っておいたら次の日母乳の出が悪くなったり乳腺炎になったりするんでしょうか?

コメント

はるまま★

心配でしたら
搾乳して冷凍などしておいて
出かける日にそれをあげてみてはどうでしょうか?
ミルクはできるだけ
三時間あけたほうがいいですよ!
あたしの息子は
一時間半くらいで泣いた時は
抱っこして落ち着かせたり
少し白湯をあげたりしてました。

• ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

搾乳機も買ったのですが、全然出なくて…(/ _ ; )
    やっぱりミルクは3時間あけないとですよね…
    白湯をあげてみます。

• 11月28日