※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆめろ
お金・保険

失業手当と再就職手当について詳しい方、いつからハローワークに行けばよいか、保育園未定時の働き方などについてアドバイスをいただきたいです。再就職手当は失業手当より有利かもしれません。

いつもお世話になっています😊

失業手当、再就職手当について詳しい方1番ベストだと思うことを教えていただきたいです🙇‍♀️
あまりよくないことかもしれませんが貰えるものはできるだけもらいたいと思っています💰💦

来年の4月から働こうと思っているのですが保育園に入れるかもまだわかりません😔
田舎なので多分入れると思いますが10月に申し込みがあります!
失業手当延長は退職してすぐに行いました🙋
再就職は4月から扶養内でと考えています。

失業手当をいっぱいいっぱいもらうにはいつ頃からハローワークに行きだしたらいいでしょうか?また保育園が決まってないのにどのように働く意志をみせたらいいのでしょうか😣顔に出てしまいそうで💦

失業手当をもらうより3月にハローワークに行き再就職手当をもらう方がいいのでしょうか?
扶養内、パートだともらえないかもしれないと言うのも聞いたことがあります💦

まとまりがなくなってしまいすみません🙇‍♀️

コメント

ゆあのあ

あたしは働く気なかったけど、失業手当もらいに行きました!貰えるものは貰わないと勿体無いし!!あたしは義母に子供を預けますとか嘘ついて仕事探してるフリしてました。人間関係とかちゃんとしたとこに行きたいのでゆっくり探しますって言ってました(^^)普通の職業相談の窓口の人はほんとに仕事探してるひとがいくとこなので、ハローワークにマザーズコーナーってあるんですけど、そこで職業相談するといいですよ(^^)求職活動してるってゆーハンコすぐ押してくれるし(^^)世間話して終わるし(^^)

  • まゆめろ

    まゆめろ

    もらわないともったいないですよね😭💓結構な額ですし💦
    実母や義母に預ける案、ありですね🙆💓
    口実まで教えていただき、その言葉使わさせてもらいます🙏💕
    調べたら近くのハローワークにもマザーズコーナーありました😊
    何月から始めましたか?
    また満額もらったらハローワークに行くの辞めましたか?

    • 7月18日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    子供が生まれて2ヶ月して行きました!はやくお金欲しかったんで(^^)
    全部貰い終わってからは行ってないです!まゆめろさんもはやく貰いたいなら、早く行ったがいいですよ!失業手当の説明会は子供連れては置けませんが、それ以外の認定日とかは子連れでも大丈夫でしたよ!マザーズコーナーだったら、子供遊ぶスペースがあるので、遊ばせながら職業相談できるし!!

    • 7月18日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    あたしは出産が原因で仕事辞めたので3ヶ月待たずにすぐ貰えましたよ!!

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    行かなくて大丈夫なんですね😳💓
    4月から働くつもりですがハローワークより
    普通に探した方がいい求人ありそうで😥
    説明会は連れていけないんですね~💦
    説明会の日は選べるんですか?
    子どもいなくてハローワークに行ってる子が
    月曜日に行ったら次も月曜日って決められるってゆってて💦

    私も出産で辞めたので待たずに貰えそうです😊💕

    • 7月18日
  • ゆあのあ

    ゆあのあ

    説明会の日は義母に預けて行きました!まゆめろさんは預ける人居なかったら保育園に数時間だけ預けるといいと思います!説明会の日はハローワークから何月何日って決められた日になります(^^)

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    旦那にその話したらその時は休み取るよ🙋‍♂️
    と言ってくれたのでよかったです😊
    どうしても休めない日と被らないことを祈ります🙏💗

    ちなみに、失業手当もらった年は確定申告しましたか😣?

    • 7月18日
ちゃそ

7月から保育園で、失業保険が90日分の支給だったので、3月末にハロワに行って、4.5.6月で貰いました😊
保育園が決まってなくても、4月から預ける予定なので、今のうちから職を探したいと言えば大丈夫ですよ😆
4月からなら、年末くらいに行ってみてはどうですか😊?
実際に面接を受けるのは、保育園が決まってからでもいいと思いますよ!
ちなみに、受給中に就職決まっても、受給期間後の入社なら満額失業保険貰います😆

  • まゆめろ

    まゆめろ

    4月からって素直にゆっちゃって大丈夫ですかね🙄?
    自主退社した場合って退社して3ヶ月経ってから1ヶ月ずつ支給だと思うんですけど
    延長してる場合はその3ヶ月はなしで
    すぐもらえるんですか😣?
    無知ですみません💦

    • 7月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    それより早く決まれば、それまでは母が見てくれるとか言えば大丈夫です😂
    延長してたら、ハロワに行って解除した日から7日無職の確認みたいなのがあって、その後すぐ支給が始まります😊
    私のところは説明会子連れOKでした😊

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    確かにそうですね🙆
    そうなんですね😳
    すぐもらえるみたいで安心しました😆
    説明会は場所によって違うんですね💦
    解除した日に説明会の日を決めるって感じでしたか?

    • 7月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    説明会も、認定日(月に1回ハロワに行く日)も、ハロワから指定されます🙋‍♀️
    自分の都合では変えられません😭

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    やっぱり変えられないんですね😭
    解除してから1ヶ月後とかですか🤔?

    • 7月18日
  • ちゃそ

    ちゃそ

    私は3月26日に解除しに行って、4月4日に説明会でした!
    多分月に1回しか説明会してないのかな?と思ってます🤔

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    そうなんですね😣
    選べるといいんですが仕方ないですね💦

    いろいろとありがとうございました😊💓

    • 7月18日
deleted user

肝心なところは答えられないですみません(._.)
再就職手当は、再就職先での雇用保険の加入が条件だと思います!パートでも雇用保険に加入できれば手当は貰えますよ!

  • まゆめろ

    まゆめろ

    雇用保険に入ってればもらえるんですね😳
    教えていただきありがとうございます💓

    • 7月18日
あい

11月からもらい始めて3月の末に全学もらい終わりました。

仕事がもし決まったら一時保育をつかうという話で受給開始しました。

仕事は4月からのところを探して、実際に4月から働き始めました。

  • まゆめろ

    まゆめろ

    11月から支給されるにはその3ヶ月前から動き始めましたか?
    普通の自主退社だと3ヶ月後からの支給ですよね💦

    満額もらって4月から働くの理想的です😳💓

    • 7月18日
  • あい

    あい

    延長していたら待機は7日ですよ

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    そうなんですね😳💓
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月18日
あぼたろ

失業手当もらいました!

実母に子ども預けます!保育園はまだ考え中です!と言い仕事探ししました!!

ぶっちゃけどうおもってる?ってマザーズコーナーの人にきかれたので別にそこまで困ってないから働かなくてもいいです。って言ったら了解!

じゃあ好きな時に検索機つかってねー!ハンコはおすからー!!ってなかんじでした!!

失業手当もらってるときに就職が決まると失業手当満額もらえます!!

失業手当もらいながらさがしたらいいとおもいますよー!!

  • まゆめろ

    まゆめろ

    親に見てもらうっていう口実ありですね~🙆💓

    そんな軽い感じなんですね😳
    私が行くとこもそれくらい軽い感じの人がいてくれるといいです😭💗

    決まるとそこでストップだと思っていました💦
    満額貰ってからはハローワーク行ってないですか?

    • 7月18日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    私は働く予定なかったのでそのまま終わりにしました!!

    ですが離婚予定なのでまたマザーズコーナーに通う予定ですwww

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    そのまま終わりでもOKなんですね😆💗

    そうなんですね💦
    世間話しながらいい仕事が見つかるといいですね😊

    • 7月18日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    大丈夫ですよー!!

    ほんとですね(╥Д╥ )
    でもいま妊娠中なので難しそうです(╥Д╥ )

    • 7月18日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    ちなみに、失業手当もらった年は確定申告しましたか🤔?

    お体は大丈夫ですか😊?
    妊婦さんでも短期で雇ってくれるところ
    ってなかなかないですよね😭
    内職も子どもがいるとなかなか進まないですし😔💦

    • 7月18日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    今年の5月に受給おわったので今年確定申告ですが、するのか謎です(╥Д╥ )

    なかなかないし内職も細々しているのは子供が触ったりして危ないのでなかなかできません(╥Д╥ )

    • 7月19日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    そうだったんですね💦
    確定申告って結構めんどくさいみたいですよね😣

    今はいろんな事情でお金が必要な
    妊婦さんがたくさんいると思うので
    もう少し働く場を設けてほしいですね😭

    • 7月19日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    ほんとですね(╥Д╥ )

    妊婦は爆弾ですからそう簡単に働けないのもわかってますが働きたいです(╥Д╥ )

    • 7月19日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    働けるところ見つかるといいですね😭
    ただ、無理はなさらないでくださいね☺️

    • 7月19日
  • あぼたろ

    あぼたろ


    優しいお言葉ありがとうございます(╥Д╥ )

    • 7月19日
  • まゆめろ

    まゆめろ

    こちらこそハローワーク、
    マザーズコーナーについて
    いろいろ教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️💓

    • 7月19日