※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

義両親から子育てについて強制的なアドバイスを受けてストレスを感じています。限界を感じており、我慢すべきか迷っています。

みなさんに質問です。

義両親に子育てについて色々と意見されることについてどう思いますか?
自分の親わ相談すればアドバイスくれたり一緒にこんなした方がいいとか考えたりしてくれるんですが、それぐらいでいいのをこうしたほうがいいみたいな強制的な言い方されることが多く、最初の子のときにミルクの事で勝手に泣いてるからミルクのまして2時間とかしかたたないのに50とか少しの間したから〜とか勝手にあげられることがありました。泣いたらミルクミルクミルクといわれていま2歳半になってからもお菓子などご飯食べてもないのにあげたりなど自分の子育てのやり方をすべて崩されることがストレスで、話してもきいてくれないし下の子も泣いたらミルクあげなさい。この家でわこんなやりかたしないでなど言われ方して子育てしたこともない男の人に言われたのが悔しくて
家族だからいってるんだよとかお義母さんからいわれ家族だとしても世帯わちがうしなんで自分の子供のことにこんなにまで首突っ込まれるのかこれ普通ですか?我慢すべきですか?なにもかも口出されて限界です見てくれたりすることもあるので我慢してたんですがさすがにここまで崩されるとあいにいかすのもいやになってきます。

コメント

y

私だったら耐えきれません😞💭
まず、今と昔は考え方も育て方も
違ってきてますし、勝手に色々されたり
言われたりするのは腹が立ちますよね😞
全然普通じゃないと思います!
うちの義母父はそんなことしませんし、
言いません!私の子育ての仕方を尊重
してくださいます!

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます!

昔わこんなだったとかよくいわれます。ホントに昔と今ちがうのに今子育てしてるのわ赤ちゃんのこと知ってるのわ誰?ていいたくなりますよね💦こっちのやり方を尊重してほしいです。

• 7月18日
アロハ

私も、耐えられないです 私の義母にここはここのやり方でするし怒るしってちょっと待ってって感じ私の子供とせっかく遊びに行ってご飯とかちょっと残しだけで責任持って食べなアカンってイヤ無理やしてか放っておいて欲しいは

• あいあい

あいあい

コメントありがとうございます!アドバイスくらいなら聞きますもちろん。でも泣いたらすぐ横からミルク作ろうか?とかなんでもすぐミルク赤ちゃんて泣くことしか方法わないのにってかんじです💦

• 7月18日
  • アロハ

アロハ

赤ちゃんの事考えてるのって思いますよね 何か自分の事だけみたいそー言う考えムカつきますね

• 7月18日
ごまらむ

ずっとそんな事言われ続けたら爆発しそう💦💦
同居ですか?

私は同居なんですが、やっぱり色々言われます💦が、ある程度は我慢して“これはアウト!”と思ってることには意見します💡

なんか言ってきても無視します❗

• あいあい

あいあい

同居でわないんですが、家が斜め向かいくらいの距離で毎日てほど会うので最初の子のときも子育てのことで何回も喧嘩したり色々あったのにまだいってくるので正直限界です💦

• 7月18日
まはまは

私は、初め言われた事がストレスで💦言い返して今は自分のやりやすいようにやらせてもらってます(^-^)
ミルクは量などより、空ける時間が大事なので、、、ミルク飲んだら3時間空ける!
全部説明して、圧力かけました!笑笑
自分の思考より、病院で言われた事や。ネットで記載されてる事、家族の意見は大事だけど、。それ以上に子供の体の成長や体調把握は大事だから‼️‼️って言い切って説得しました^_^笑

• あいあい

あいあい

自分もひーそさんと同じでした!助産師さんがいってたとか保育園の先生がいってたとか栄養士さんの話も全部やって細かく話しても無駄でした。ミルクも感覚あけるのわ消化に時間もかかるとか理由も色々あるぢあないですか、なにかと家族だからいってるんだよとかほっといてていいたくなります💦母親が1番わかるのに

• 7月18日
  • まはまは

まはまは

ミルクの消化は母乳と違って違う事の理解が出来てないんですよね💧
    旦那があまり理解してくれなくて、理解してくれない人は一緒に病院へ行って医師から説明してもらった方が良いかもですね✨✨
    結構しつこいぐらい!私が何かあったら、病院へ連れていくんだかは、口を出さないでくださいって伝えてます(〃ω〃)

• 7月18日
ままりん

勝手にミルク飲ませるとかそれが赤ちゃんのためだと思ってるんですかね。
ミルクはなぜ間隔をあけないといけないのか…

普通じゃないですよ!!
うちも「昔はこうだった」とはよく言いますがその後に必ず「今は時代が違うからね。子育てのやり方も変わるよね。」と言って口出しはしてこないです。
我慢しなくていいですよ。
昔の子育ての常識は今では通用しません。
負けないでください!!

• あいあい

あいあい

やぱり普通でわないですよね💦産まれたての時なんて家でいきなし糖水?あげようともしましたよ(笑)
    ミルクのこともっと知ってからいってほしいですよね!!!あなた達の子育てしてた時代わ何十年前ですかていいたいです!コメントで自信つきます!負けないです!ありがとうございます!

• 7月18日
say5

あいあいさん、よく我慢されてますね😨
同居でしょうか?うちも同居で、やはりたまに嫌味っぽく言われたり、勝手な事されてストレス感じる事あります。でも、例えばあいあいさんのところのミルク問題みたいに子供にとって良くない事は自分が嫌われてもハッキリ言うようにしてます!というか我慢できません😭💦
旦那さんは何か言ってくれないんでしょうか?

• あいあい

あいあい

やぱり見てもらったりすることもあるので多少我慢もしてました💦でもそのせいで上の子でも悩むし下の子もミルク足りてるのに泣いたらあげなさいひきつけ起こしたらどおするのとか赤ちゃんわこんなに泣かしても肺活量わ大きくならないよとかわけわからんこといわれて爆発しました。旦那からも話してるんですけど泣かしたら怒ったりするし旦那もお手上げです。そのくらいやっかいです

• 7月18日