※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新潟市の保育園で一時預かりする際、申請や申込みが必要ですか?保育園見学も必要でしょうか?出産時は実母が見てくれますが、万が一の場合に備えて預ける場所があると安心です。

新潟市の保育園について♪

一時預かりをする場合、役所とかで
申請とか申し込みがありますか⁇
そして 預ける保育園の見学とかも
必要になりますでしょうか⁇

出産期間は 実母がみてくれるとのことで
大丈夫なのですが もしもの時とかにそなえて
預けられる場所があるとゆうふうに
したほうがこちらも安心なので..
教えてください‼︎

コメント

私は支援センターの隣が保育園でそこで一時もしてたので支援センター遊びに行くついでに話を聞いてそこは予約制だったので書類を書いてきたりしてました。
役所の書類などはなく、保育園に行って書類を書く感じだと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね‼︎
    預けられる保育園に直接 電話とかしてきいてみたほうが 早いのでしょうか⁇

• 7月18日
心愛

直接保育園に申込みます。
が、予約開始とともにすぐに予約一杯になるみたいですよ(>_<)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね(´・ω・`;)

• 7月18日
妄想ママ

新潟市一時預かりで検索してみると拠点園が出てきますよ♪預ける日にちが決まったらその保育園に直接電話して書類を書きに行くって感じでした😄見学は特にしなかったです👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてみます♪
    いついつ預けたいとゆう電話をして 書類もらったりってことですかね(*•ω•*人)

• 7月18日
  • 妄想ママ

妄想ママ

そうです、○日に預けたいんですけど〜と電話します☎️✨多分保育園で連絡先やアレルギーの有無など書類を書いてもらうはずです😄

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月18日
♡♡♡

一時預かりをお願いする保育園で直接できます😘
書類もそこで貰えますよ!

すぐ一時預かり埋まるところもあるので早めに問い合わせた方がいいです😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼︎
    ありがとうございます♪
    一時預かりやってる保育園調べてみます(*•ω•*人)

• 7月18日
  • ♡♡♡

♡♡♡

拠点園でなくても一時預かりやってるのでご実家やご自宅の一番近い保育園でも大丈夫ですよ😋
    拠点園は月14日以上預けられる、土曜は正午までなどあります!
    拠点園じゃない保育園だと月7日、月曜日から金曜日までしか預けられないです😭
    是非いろんなところ見てみてください!

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね‼︎
    調べて、みてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 7月18日
うん

うちも2人目が産まれる前に念のためにと登録しておきました!

お母様方みてくださるなら、一番近くの保育園が空きがあれば良いと思いますが、拠点園でないところは私はほとんど断られました、、

お住いの区にもよると思います。まずは近くの保育園に聞いてみて、あいててら直接行って登録という形になります