※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanae
子育て・グッズ

上の子は小規模託児所で楽しく通っているが、夫は人が多いところに慣れた方がいいと考えている。現在の状況を続けるか、変えるかで悩んでいる。

兄弟を別々の保育園に通わせてる方いらっしゃいますか?
うちは弟が認可保育園、上の子が小規模?託児所に通っています。上の子も市を通して入所してるので保育料は無認可みたいに高くはないです。

来年から上の子をどちらに通わせるかで悩んでいます。ちょっと臆病で人が多いのが苦手な上の子には小規模託児所が合ってるようで楽しんで通っています。保育士さんたちもみんないい方ばかりで、子供のことをよく見てくださっています。
私はあと一年くらいは今のとこに通わせたいなと思ってるんですが旦那は子供のためにももうちょっとお友達の多いとこに慣れたほうがいいのではと言っています。ここの先生たちにあと一年見てほしいなという思いです。
ちなみに下の子が通ってる保育園も良いところで、上の子が一歳のときに一時保育で時々お世話になっていたので知っています。
どうしようかすごく悩んでます。送迎が別々なのは大変ですが苦にはなってないです。

コメント

かさ

あ、我が家は長男5歳と次男3歳を、幼稚園ですが別々の園にに通わせてますよ(^^)

理由として、園の特徴や考え方、活動内容など全体を考慮した上で、長男には合ってるけど、次男にはビミョーだなと感じたからです(´・ω・`)

確かにバスのお見送りや送迎、行事などは大変ですね(>_<)特に、行事はなるべくぶつからないよう、またぶつかってしまっても何とか一年間だけかぶる期間頑張ろうかと思っています(^^)

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそれぞれ合う合わないありますよね(*_*)
    行事かぶりは今のところなさそうなので助かってます😄
    今後、同じとこに通わせる考えとかお持ちですか?やっぱりそれぞれの合う園にずっと通わせますか?

• 7月20日
  • かさ

かさ

やはり、子供の性格といいますか個性といいますか(´・ω・`)

それが全然違って、上の子は逆に下の子が現在通ってる幼稚園に入れても上手くいかなかったと思うし、逆も然りだと思ってますのでこのままいこうかなと思ってます!

因みに、三男も成長過程で性格や個性を見て、どこに入れるか決めようと思ってます(*´◒`*)

ままだ一歳3ヶ月なのでまだまだ先なんですが(´・ω・`)

• 7月20日
  • kanae

kanae

私も二人育児をしていて、今の時点でも二人の違いが出ていているなぁと感じていて…送迎が大変でもこのままでいいかなと思っていますが、旦那は「大人数に慣れてないからこそ早めに転園すべき」と言っていてそれもそうなんですが…
    お子さん3人とも別々になったときは送迎がかなり大変になりそうですね😵💦

• 7月24日

私も昨年度は上2人は同じ認可保育園、3人目が認可の小規模保育園でした。小規模保育園は先生がよく見てくれて安心ですよね^_^
ただ、園庭がないところだったのと送迎が大変で今は三人同じ保育園にしました。旦那さんの言っていることも理解できます。遅かれ早かれ、下の子の保育園に行くなら私は早い方がいいのかなと思います。環境に慣れさせるためにも^ ^

• kanae

kanae

コメントありがとうございます☺️
    上の子の託児所も園庭がないんですけど、雨の日以外は毎日近所の大きな公園に行ったり、今の時期はプールしてるようでだんだん日焼けしてきました😳
    私自身はあと一年くらい通わせて、会話がしっかりできるようになって「違う園に行くんだよ」とかお互いお話ができるようになってからのほうが戸惑わないかな、と思ったんですが旦那に考えすぎだと言われました😥

• 7月20日