※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃぼう
妊娠・出産

妊娠したら入院予定がなくても、念のために限度額認定証を申請している方いますか?可能でしょうか?

妊娠して、もしもの時に備えて、特に入院予定なかったけど念のために限度額認定証申請して持ってたよー!って方いますか?

コメント

妊娠した時に背が低いので帝王切開かもと言われて職場の総務の方に相談して発行してもらいました(^^)
使わなくても良いと言うことで出産予定日の月の末日まで有効な物を発行してもらいましたよ!1~2週間かかったと思います。
結局切迫早産で入院してしまい、一時でも手出しが少なく済んだので発行しておいて良かったです(^^; 後で返還されるとは言え数十万円の負担は大きいので....
担当の方に相談してみると良いと思いますよ!

ミサ

30wで逆子になり、32wの時に帝王切開の手術予約を取ったので、その時にこのまま戻らない可能性もあるので、一応申請して手元に持ってました(*_*)

結局、逆子は戻ったので使いませんでしたが、手続き的にも面倒では無かったので、保険として取ってて良かったです(^^;

ちぃぼう

ありがとうございます!
旦那の職場の方に、申請書を頂いて書いていたんですが、入院予定期間という部分があって、現時点では入院予定とか特にないので何て書いたらいいのか分かりません(;-;)
ただ、妊娠して切迫だったり急に入院する事もありそうだなーって思ったので申請しようと思ってます。
書いた時、入院予定期間の部分何て書かれましたかー?

ちぃぼう

ありがとうございます!
私も7ヶ月で現在逆子です(;-;)
入院予定が特にないので、入院予定期間の部分に何て書けばいいのか分からなくて…。
いざという時のため!って感じなので(´д`|||)

診断書が必要とかではないので適当に書いた覚えがあります(^^;
確か8ヶ月に入る月の1日~出産予定日の月の月末で申請したような....
曖昧ですみませんm(__)m

ちぃぼう

なるほど(*´ω`*)
曖昧でも全然助かりました!
ありがとうございます!

ミサ

私は空欄で出しましたよ(^-^)/

備考欄?の所に帝王切開予定のためとか書きました♪

なんだったら、予定日近くで書いても良いと思いますよ!

ちぃぼう

ありがとうございます!
そうなんですね(*^^*)
分かりやすく、ありがとうございました(*´ω`*)
助かりました!