※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MINAMI&Y
家族・旦那

義母から年賀状用の娘の写真が欲しいと言われました。ちなみに義母とは…

義母から年賀状用の娘の写真が欲しいと言われました。ちなみに義母とは別居です。
今年度は生まれました報告だろうからしょうがないかな…と思うのですが、来年度ももしまた娘の写真にしたいと言われたら断りたいなー(*´Д`*)
私の知らない人に娘の写真がばらまかれてると思うとなんか嫌で…。
皆さんの義実家の年賀状は孫の写真を使ってますか?

コメント

さきりんぐ

義実家は使われないですが、私の実母が兄家族の子ども2人と私の子どもと一緒に撮った写真で年賀状作ってますね(゚▽゚)
私はあまり気にしていないし、兄家族も最初からいいかなぁと思ってるようで何も言いませんね!!

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

コメントありがとうございます♡
    お兄さんのお嫁さんも別にいぃよーって感じなんですね(*´∀`*)
    うちの義母は孫フィーバーが止まらず、うちの孫は〜的な感じでいるのでそれが気に入らなくて…。
    実母が使うのなら全然何とも思わないと思うのですが、実母は孫の写真を使う気は全く無くいみたいですw

• 11月28日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

うちのとことは逆ですね(^ω^;)笑

まぁ義実家がすることと実家がすることとはやはり良いと思うのは違いますよね!!

• 11月28日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

そうなんですよね(~_~;)
    やはり義実家にやられると嫌だなーって思ってしまいます。

• 11月28日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

わかります!!
    写真なしで孫ができました程度で良いのにって思っちゃいますね(´Д`)=3

• 11月28日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

そうですよね!
    写真無しで文章だけの報告で十分ぢゃないかなーって思ってしまいます(*≧д≦)

• 11月29日
ぽけぽけ

分かります。
うちも、義理親に去年言われました…私的には、孫が産まれましたっていう報告は義理親が年賀状でする事ではないと思いました。私の、知らない人達に顔がバレる?っていうのは凄い嫌で旦那さんに断って欲しいと言ってもダメで結局写真付きの
年賀状を作られました。
自分の親や兄弟なら別ですが…
今年は言われてないので使わないと思います。
あと、旦那さんの弟夫婦が私が先に子供が出来た事が気に入らないみたいだったので尚更使って欲しくなかったんです。今年は弟夫婦が子供が出来たばかりだしどぉするのかな…って感じです。

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

去年言われたんですね…(*≧д≦)
    確かに義両親が孫ができた報告するのもおかしな話ですよね!
    しかも旦那さんから嫌だと言ってもらったのに作るなんて…ひどすぎますね(*´Д`*)
    私はとりあえず今回はOKにして、来年は断ります!!
    今年は弟さん夫婦の子供の写真を年賀状にするんですかね…やめてほしいですね(~_~;)

• 11月28日
  • MINAMI&Y

MINAMI&Y

コメントありがとうございました♡

• 11月28日
じゅよ

孫の写真の年賀状をもらう時
ありますよ!
孫を皆に見せたくて仕方ないんでしょうね(⌒-⌒; )
勝手に使わないだけまだ良いのかな。
嫌なら旦那さんから断わってもらいましょう(;_;)

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

そうなんですね〜!やはり孫フィーバーしちゃってるんですよねw
    今回は私に写真が欲しいと言われたので、わかったからよかったんですが、勝手に使われてたら絶対にキレてましたねw
    来年は断ります!

• 11月28日

家族で旅行に行ったときの集合写真とかならありかな?と思いますが、孫ひとりの写真を使うのはもらった方もこの人フィーバーしてるんだな…と感じ、必ずしも良い気持ちにはならない気がしました(*_*)
うちは年末なので今年の年賀状には間に合わないため何も言われませんでしたが、言われたらきっぱりお断りします💦

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

孫は私の娘1人だけだし、義両親と旅行も行った事がないので、間違いなく孫1人だけの写真になりそうです…(*´Д`*)
    完全にフィーバーしてるなーって思われますよねww
    お子さん年末に出産予定なんですね♡楽しみですね!!
    来年もし言われたらお断りして正解だと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

• 11月28日
yu-n-ha☆

同じくです(T_T)
今までのデータはいっぱい持ってるので、今年使われそうでした。。
残念ながら喪中になったので、なしになりましたが来年は使われそうです(´・ω・`)
いい気しないですよね…
別居だし全然関係ないじゃん!って思う私は心狭いのかなーって思ってます(/_;)/~~

• MINAMI&Y

MINAMI&Y

来年が怖いですね…(*´Д`*)
    ホント別居だと関係ないぢゃんって思ってしまいますよね!
    私も実母に義母が年賀状に写真載せたいって言ってるって言ったら、内孫だし、全然いぃでしょ〜って言われ、私の心が狭いのかなー?と思いましたが、やはり嫌なものは嫌ですよね!!

• 11月29日