※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HARU
お仕事

仕事と家事育児の両立でストレスが溜まっています。朝起きているだけで精一杯で家事ができず、旦那も手伝ってくれるけど大変です。皆さんはどうしていますか?

仕事をしながらフルタイムで家事育児してる方
毎日掃除や洗濯ってできていますか?😂

わたしは産休明けで復帰し2ヶ月になりますが
まだまだ自分の生活リズムがなかなかできず
子供を保育園に送らないという気力で
朝起きている状態です。

旦那のお弁当も作れる日作れない日あり
家のこともろくにできず
子供と旦那に申し訳ないという気持ちばかりが募り
仕事のストレスよりも家事が出来ないストレスばかり
溜まっていきます。

旦那も時間あるときは手伝ってくれますが
みなさんはどうしてますか?
自分はこうしてるよーというのがあればお願いします😞

コメント

ザト

私は通勤に往復3時間弱かかるので時短ですが、子どもは8時から18時まで預けていますので、フルに近いですね。
我が家の場合は洗濯は毎日しているものの、掃除は一階のリビングのみを毎日ロボット掃除機にしてもらってますw

  • ザト

    ザト

    あ、洗濯は洗濯乾燥機です!
    ふわふわした仕上がりが好きなのと、神経質気味で洗濯したものにゴミ(外に干すと微量の砂や虫が付きますよね?)がつくのが嫌で、昔から乾燥も必ず洗濯乾燥機にしています♪

    • 7月18日
  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!
    往復3時間は大変ですね😂
    毎日お疲れ様です🤗

    ロボット掃除機便利ですね!
    検討してみます!

    うちは洗濯乾燥機ではないので
    洗濯物が溜まるとコインランドリーです。
    洗濯機が壊れたら洗濯乾燥機検討しようと思ってるところです!

    • 7月19日
ひなあられ

掃除は、朝時間があったらササっと掃除機かけるだけです😅
洗濯は朝毎日してます。私が先に起きるのですぐ回し始めて、子供のご飯をしている間に旦那が干してくれます。とてもありがたいです😊

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!

    旦那さん協力的でいいですね!
    朝洗濯だけでも回せるように
    早起き頑張りたいと思ってますがなかなか😂

    • 7月19日
ぺーすけ

ストレス溜まるのわかります!!毎日いっぱいいっぱいになりますよね💦
私は洗濯は夜寝る前にやって、朝は子供が起きる前に自分の身支度と朝食の準備してます!
掃除は週末に1回です!!
無理せず、出来る範囲でいいと思ってます!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!
    本当に毎日いっぱいいっぱいです😂

    掃除週1という方がいて少し安心しました!
    少しずつ出来ること増やして行きたいと思います!

    • 7月19日
ももへ

洗濯は毎日してますが、しわになるもの以外は乾燥までです。

畳むのもできません…
旦那が夜中頑張ってます。

掃除はほぼできません。
あきらめです。
特に今はそれでよし、と割りきってます。私もはじめの復帰のとき、何もできてないとすごく悩みました。

仕事いってる、子供は元気に保育園いってる、それだけでも十分頑張ってます!
週末にまとめて出来るところはやります。
子供が二人になった今は週末もドタバタでできないこと多いですが、死にはしないです!

もう少ししたら落ち着く…と頑張ってます!。

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!

    わりきりも大事ですよね!
    わりきってやれるときに
    やることにします!

    • 7月19日
けいちゃん

毎日お疲れ様です!
私はまだ復帰していませんが…子供がいない時からお弁当なんて作ったことありませんでした💦すごいです。
ご飯もよくて週3回くらいしか作らなかったです。。
基本掃除はルンバ、食器も食洗機です。あ、洗濯も乾燥機ですね♪
復帰したら保育園送り、ゴミ捨ては旦那など今から決めています!笑

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!

    便利な物たくさんありますね!笑笑
    いつかは使ってみたいです🤗笑笑

    分担いいですね✨
    うちは旦那はギリギリまで寝てるので
    ごみ捨てくらいはいってほしいです😂笑笑

    • 7月19日
はなさかにゃんこ

HARUさん、すこいですね!
私は預け時間が8時半から16時半ですが、洗濯毎日はしてませんよ!
2回食のころはぎりぎりやってましたが、3回食になったらできなくなりました!
娘の着替えがなくなる前に、娘の分だけ洗濯して浴室乾燥機で乾かしてます。
タオルみたいに干す手間の少ないものはまとまったら朝やることもありますが💦

しかもお弁当作ってるなんて!
作ったことありません!!
疲れているときは娘を寝かしつけたあと、そのまま寝てしまい、夕飯作れないことも多々…

主人と私の生活リズムがずれているので、平日の手伝いはほとんどないですが、その分夕飯作れず帰りにお弁当買って食べてもらうことにも、文句は言ってきません。

手伝ってもらうか、
HARUさんの仕事量を減らすかしないときついですよね💦
私ならきっと倒れてます!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみません(´・_・`)

    わたしもよく寝かしつけのとき
    一緒に寝てしまいます😂

    文句言わない旦那さん素敵ですね✨
    うちは結構文句も言われるので
    イラッとくることもあります(>_<)

    無理しない程度に乗り切ります😂

    • 7月21日
ポケ

まだ子供産まれてないので、フルタイムの共働きですが、うちは料理以外の家事は主人がやってくれてます。料理だけ私の担当で、週3日お弁当ですが、日によって寝坊したりするとお弁当作れないこともありますし、朝ごはんも夫婦だけなので適当です。
共働きなのに主さんだけ仕事、家事、育児!なんてかわいそうだなと思いました。共働きならせめて半分はご主人が担当してくれていいと思います。(うちは8割主人なのでそれはそれでバランス悪いですけど)

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみませんm(_ _)m

    料理以外やってくれるなんて素敵ですね🤗
    一時期旦那が仕事にいけない時があり
    その時は家のことやってくれて
    助かりましたが今仕事に復帰したら
    休みでも遅くまで寝てて結局わたしが
    休みの日は全部ですm(_ _)m

    やってっと言ってもいやいやなので
    お願いする気もなくなっちゃいます😢

    • 7月21日
サニグレ

8:00-16:00までの時短ですが…

掃除は朝晩時間ある時(歯磨きとか)コロコロ(時々床にはりつく!!)、洗濯は夜1度回してます。
旦那が朝ランして、通勤に自転車なんて日は、お色直し3回…
子ども達の着替えに保育園からの持ち帰り(下の子がとにかく持ち帰り多い!!)…今時期はプール用品もあり、1日でも回さない日があると、溜まります。

2階はお掃除ロボットが頑張ってくれてます(たまに)
土日休みなので、土曜に掃除は簡単に!?してます。

夫婦ともにお弁当持ちですが、旦那が料理好きでなぜかお弁当用の常備菜作ってくれて。
朝はお弁当詰めるまでは旦那が、その後の包むやポットの準備は私がしています。
3日同じ内容のお弁当なんて事もありますよw
夕食は、1、2品は作りますが、足りない時は冷食やお惣菜に頼ります!
朝食もかなり適当ですw

無理しないが1番。
上の子1人だった時の方が、なぜかうまくいかなかったですねー。
手を抜くとこは抜いて、いいと思いますよー!!

  • HARU

    HARU

    コメントありがとうございます!
    お返事おそくなりすみませんm(_ _)m

    旦那さん常備菜まで作ってくれるなんて
    素晴らしいです✨

    無理しない程度に出来るところから
    始めようとおもいます🤗

    • 7月21日