※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

昨日胎動不安→診察で問題なし→子宮頚管短い→安静→検診問題なし→張りどめ→エコーで気分不良→張り続く→不安。経験者のアドバイス求む。

長文で読みにくいです、
すみません。

昨日半日程全然胎動を感じられなくて
不安になり夜間診療で診てもらうと、
「赤ちゃんは問題なく元気だね!
でも、2分おきくらいに頻繁に張ってるのが
心配だね、ちょっと子宮頚管診てみよーか」と
言われ入口が何センチとまでは言われなかったけど、
「結構短くなってるから張りどめ出しとくから!
帰ったら安静にしてください。」と言われ
ちょうど今日妊婦検診もあって
昨日の経過も診てもらうと
「赤ちゃん問題ないねー!元気!
入口も昨日よりは良くなってるみたいだね!」と
言われ、とりあえず安心したんですが、
また張りが酷いよーならすぐ来てね!とか
一応張りどめの薬出しとくね!とも言われず、
今日のエコーの時は貧血だったのか、
目の前がボヤけて周りの声もだんだん聞こえなくなって
あと一歩で気を失う所までいって、エコー診る台?で
数分横にならせてもらったんですが、
そんなこともあったしで、
え、、ほんとに昨日飲んだあれだけで
もう安心していいほど良くなったの?と
思いつつ今日1日過ごしていたんですが、
昨日と変わらず2分おきくらいに
今日もずっと張っていたんですが、、
心配ないのでしょうか?
今日はなぜか質問とかも出来ずササッと
診察終わらされて聞きたいことも
聞けなかったし、不安です…😢😢

同じような経験された方など
居ましたらいろいろお聞かせください😣

コメント

mm

同じ経験しました!
子宮頸管は一度短くなったら元に戻らないようです(;_;)
安静にしていたら長くなりましたが一時的だそうです🤔
後は計る先生によっても長さが変わりました(;_;)

今はなるべく楽な体勢で安静にしているのが一番いいと思います☺️‼️
張り止め出なかったと言うことはそこまで短くなっていないのかな?と思いますが😆
貧血も大丈夫ですか?(;_;)
転倒するのも危ないので安静になさってくださいね(;_;)!

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。
    1度短くなると戻らないんですね😳!
    夜間診療行った時の先生は
    すごい心配してくれていたし
    親身な感じだったけど、
    次の日の朝の検診の先生はいつも雑とゆーか
    だったので、先生によって長さが
    変わるんだと心配の仕方も変わって
    しょうがないんですかね、、、?😅
    ありがとうございます、
    とりあえず安静にして様子みてみます😔

    • 7月18日
あゆたま

私も凄い張ってしまい、切迫早産流産防止薬?飲んでました。
私はその後やっぱり張るけど、予定日3日遅れで出産しました。
長く飲み続けた影響で難産でしたが、今は元気に育っています。
24週頃から張りが強く運動は禁止で、安静にしていてくださいと言われました。
薬は効く方と効かない方がいるみたいで、私は目に見えた効果殆どありませんでした。
しかし、数値的には張りは若干収まってたらしいです。

今凄く心配ですよね…。
薬飲んでも張りが良くならない、心配で不安が止まらない、次の検診まで待てないってなっていたら産婦人科に電話かけましょう。
あと、気候的にも週数的にも貧血になりやすくなってますので出来る限り食事で栄養しっかりとってくださいね♪

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。
    私より早い時期に張りがよく見られたんですね…
    それでも、正産期までもってくれたんですね!
    私も正産期までお腹でいい子に
    してくれているといいんですが、、

    2分おきに張ってると言われ
    少し心配し過ぎてるのかも?と
    思いますが、今日の夕方頃まで
    様子みてみて張りがひかなかったら
    電話してみます🧐!

    • 7月18日
モカ

張りが酷いなら行った方が良いですよ‼️
電話で確認するとか‼️

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。
    張りが酷いよーと言われて
    過剰に反応しすぎてるのかも知れませんが、
    夕方頃まで張りがひかないようなら
    電話で確認してみます!

    • 7月18日
とと

2分おき🤔🤔かなり張ってますね💦
気にしすぎも良くないかもしれませんが、先生も細かく教えてくれれば
親切ですよね😭
一度短くなった頸管は長くならない
と言われてます💦長くなったとしても
柔らかいと聞きました🤔

28週で後期だと思いますが、、それでもまだ2分起きの張りは早いですね😂
私は1時間に3回くらい張る時があると伝えたところ一日張り止め4錠
18週から36週まで飲んでました🤣

  • とと

    とと

    もし2分おきなら産院に電話して、
    指示煽った方が良さそうです☺️

    • 7月18日
  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。
    やはり2分おきの張りは
    結構頻繁過ぎますよね、、、
    子宮頚管元に戻らないなら
    これ以上短くならないのに専念するしかないですね😢
    ととさんの通われてる病院では
    1時間に3回程の張りと伝えたら
    張りどめ出して頂いたのに、
    私は頻度がもっと高いのに
    処方されなかったってことは
    やっぱり病院によっていろんな面で
    対応の差と言うか…を感じますね😅

    • 7月18日
  • とと

    とと

    そうですね🤣💦私は自宅安静の指示
    出ていましたが頸管が4cmあったので
    普通に買い物とか出かけてしまったました🤣最近は2.7cmまで短くなったので、お出かけはしてたものの、
    散歩は控えてました😵
    もしかしたら頸管が十分の長さが
    あるかもしれなかったですね🤔
    ただ張りやすい体質とかもあるみたいですね!

    • 7月18日
みい

私は張りが定期的にあるなーと思って病院行ったら入院になりました💦
32週から36週まで点滴と安静で張りを止めることになりましたよ🙄
もし不安なようでしたら、張りがまた定期的にあることを病院に電話で伝えて診てもらってもいいと思いますよ✨私は毎日心配しながら過ごすとそればっか考えて不安になるので、すぐ病院電話したり行ったりしちゃってました😵

  • ゆい

    ゆい

    コメントありがとうございます。
    入院までなると辛いですね、、
    来週からベビー用品を
    旦那とお義母さんと買い揃える
    予定なので、自宅安静は
    控えたい…😔😔
    今日は安静にして張りがひくのを
    願います😭🙏
    夕方頃までひかないようなら
    病院に電話して指示を煽ってもらおうと
    思います😢

    • 7月18日