※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいくまさん
妊娠・出産

母子手帳をもらって初めての検診で、子宮に血の塊があり、流産の可能性があるか心配です。痛みの定義や血の塊の関連性について教えて欲しいです。

不謹慎な質問でしたら、申し訳ありません。
はじめてのことで分からないので教えてください。

今日、母子手帳をもらってはじめての検診でした。
小さな手足も見えて順調に育っていました。

ですが、子宮に血の塊?が2つあって、
小さいから大丈夫だとは思うけど、少し流産気があるねー。
と言われました。
上の子もいて安静は難しいだろうからと、薬をもらいました。
昨日まで何日か悪阻がおさまっていて調子が良かったので、久しぶりに息子とお散歩をしたり、主人の家族とご飯を食べたりしていました。

たくさん歩いてしまったので、
お腹が疲れた
という感じはあったのですが、
痛み
とは思いませんでした。
なんとなく、つっているような?少し重いような?

長くなりましたが、
お聞きしたかったのは、
*流産になってしまう可能性がある場合は、その血の塊というものが絶対にできるものなのでしょうか。(それが出血につながる?)
*お腹痛くないー?と今日先生に聞かれて、痛い!とは思わなかった。と答えたのですが、そもそも流産の危険がある痛みとはどんなものでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

なのは。

私も妊娠がわかったとき血の塊があるから流産の可能性があるってゆわれました😢その血が外にでてきたら赤ちゃんもながれてしまうとききました😢薬のんで一ヶ月して血の塊は消えて無事に出産しました。私も痛みは感じなかったです。答えになってなくてごめんなさい。とっても不安ですよね😢

• あおいくまさん

あおいくまさん

いえ!求めていたお話が聞けて嬉しいです!
    私は2週間分薬をもらって、次の検診が4週間後で。不安です😭💔
    明らかにいままでと違う 痛み があったら要注意ですね。
    私も無事に出産できることを祈ります!
    お返事ありがとうございます😊💕

• 7月18日
  • なのは。

なのは。

検診までほんとに不安ですよね。おかねはかかっちゃいますが、週に一回いってました😭病院いって呼ばれて確認できるまでほんとに不安でした😭ほんとに!!手足みえてたら余計にです😭無事に出産できますように。

• 7月19日
まめこ

血の塊ができないこともあります。血の塊があっても流産しないことももちろん沢山あります!
子宮の周りに血の塊がある場合は、そよまま吸収されていくか、出てくるかのどちらかなので、出血があったからといって流産につながるわけではないです。多量の出血がある時は入院して安静が必要になる場合もあります。
今はなるべく安静にして過ごせるといいかなーと思います。とは言っても心拍がしっかり確認できて成長してるんならるなら、まず安心されて大丈夫かなとは思いますが^ ^

稽留流産というものがあるので、全く何の症状もないです。つわりも変わらずあったりします。
進行流産であれば、軽い陣痛のような痛みから普段の生理痛レベルの痛みなど様々のようですね💧

• あおいくまさん

あおいくまさん

お返事、詳しくありがとうございます!!
    なるほど。きっと、そのまま吸収させるような薬を今日もらったってことですね。
    入院にまでならないように、なるべく安静に過ごしたいです😭

今日小さな手足も見えたので、信じたいと思います!

悪阻があるから安心できる!と思っていましたが、それもまた違う場合もあるんですね、、。

とにかく、出血や痛みがない限り、薬のんで安静に!ですね😢

• 7月18日
mom

血の塊なんてなく流産しました。
腹痛は異常なくらいなのですぐ分かります。
無事、出産できますように

• あおいくまさん

あおいくまさん

お話してくださってありがとうございます!!
    ありがとうございます😊!

• 7月18日