※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
子育て・グッズ

赤ちゃんが昼間泣くのは発達の一環。義理の母の口出しにストレス。赤ちゃんの様子や対応について助産師に相談。義理の母との付き合いについて悩みあり。

5週目の赤ちゃんです。最近昼間によく泣きます。助産師さんに聞いたら、今赤ちゃんにとっても、脳とか骨が発達しててある意味試練の時だから、大変なのよと言われて納得しました。夜になると静かになるので、
1人だと泣いてもいーやって思って昼間は乗り切れるのですが、義理の母が今来ていて、そんなに泣かせておくなんて普通じゃないよって言われます。それ以外もずーっと見張られてて、色々口出ししてくるのは義理の母だし、仕方ないなぁと思うんですが。かなりクドクド言われることや、泣くことに対してかなり厳しく言われたり、何についても口出ししてきて、遂には私も言い返したりはっきり言ってるんですが、一々言い返すことも含めて私もすごいストレスです。義理の母が来る前は、赤ちゃんも泣いていたけどそれなりに自分で試行錯誤して泣いた後も寝てくれてたし、上手くいってた気がします。明日帰るからもう少しの辛抱だ!と思うのですが…悪い人じゃないけど、やはり他人は他人だなぁと思いました。それで聞きたいんですが、5週目あたりの赤ちゃんどんな感じですか?助産師さんはオムツやお腹が満たされてたら、
今の時期仕方ないから5分、10分泣いてても大丈夫っていってるんですけど。😣 あと義理の母が頻繁に来たらしんどいのですが、旦那の事は大好きだし旦那のお母さんなので、完全拒否はできません!
月一2日か3日くらいのお付き合いでいいですよね?

コメント

みーちゃん

最近とても暑いので、暑さからの不快感で泣いたりすると思いますが、大丈夫ですか?
あとはもう抱っこでユラユラして寝かせてあげるくらいです🌟
お姑さんのこと、無視も出来ないですし、大変ですよね💦

• だるま

だるま

それ今日助産師さんに言われました!天気も暑いからよって言ってました。海外に住んでて空調は部屋についてないのです。天気だと仕方ないですよね…☀️あとずーっと抱っこされるのもストレスだそうで、義理母が来てから抱っこ率かなり高いのも理由なんじゃないかなぁって思ってるんですけど😣

• 7月18日
  • みーちゃん

みーちゃん

お姑さんの抱っこがストレスなんだと思います💦
    お母さんの抱っこが1番です!!
    それに、お母さんのストレスが赤ちゃんに伝わったりもしますので、お母さんがイライラしていると赤ちゃん泣いちゃいます💦
    明日帰るなら良かったですね😊
    のびのびと育児してください🌟

• 7月18日

赤ちゃんは泣くことで肺の機能も高まります。泣かせすぎは良くないですが5分10分なら泣かせててもいいのでは?と思います!

• だるま

だるま

同感です😂

• 7月18日
pique

だるまさんも仰ってるように、姑って所詮他人です。
無理して付き合わなくていいと思います。
旦那さんに、口出すなと言ってもらうや会う頻度を減らすなり相談してみてはどうですか?

周りの嫁姑問題聞いてて思うのが、まだ1ヶ月で子育てに口出してきてるとなると、早めに対策しないと、これからどんどん口出されてウザいと思いますよ。

• だるま

だるま

旦那は私が言わなくてもお母さんが結構うるさいことを知ってるので、前回来た時かなりキツく言ってました。私じゃなくて旦那がウザがっていたくらい…旦那には週末旦那がいる時を含めてあと一日ならいいよと言うつもりです。2日目で限界感じました…ありがとうございます!

• 7月18日
  • pique

pique

素敵な旦那様をお持ちで羨ましいです‼︎
    きっと姑も“嫁”だから何を言ってもやってもいいとおもってるかもしれませんね。
    うちのもそうですが、そういう風に思ってる姑多いですよ!ほんっとウザいですよね。

ていうか、産後1ヶ月の家に頻繁に来すぎですよ!授乳とかで寝不足なのに…
    無神経な義母さんですね。(人様の義母なのに失礼しました)

余談ですが、うちの娘は害のある人間がくるとめっちゃ泣きます。笑 義両親にはギャン泣き笑 ギャン泣きを理由に最近は会ってません。w

• 7月18日
  • だるま

だるま

産後ってご飯作ってもらえてありがたかった反面、慌ただしくなって逆にしんどかったりしますもんね😂
    うちの義理のお母さんは、子どもと孫が全てですから😂仕方ないです…

• 7月18日
しゅままま(夜泣きのプロ)

5週目あたりはまだまだ昼夜の区別もしっかりついてない上に日中まったく寝ずにずっと抱っこを要求してくるタイプの子だったので、家事をしている時は放置して泣かせまくってましたよ!
じゃないと家事が何ひとつ出来なかったので😅
母にも、いちいち付き合ってたら何もやれんしどんだけ泣いたって死にゃしないんだから大丈夫。そのかわり用事が済んだたくさん相手してあげな。と言われていたのでその通りにしてました。

お義母さんちょっと口出し過ぎですね…月2~3日も会わせてあげれば十分ですよ!だるまさん心広いですね😭✨頑張ってください😭👍

• だるま

だるま

私も1人ならそうしてます‼️おんなじような方がいてよかったです〜😂
    うちの母も、泣くのも仕事って言ってました‼️ありがとうございます!

• 7月18日
しまち

私もおっぱいじゃない、オムツじゃない!
あとは何だろう?どうしていいのか?
分からないってなってて…
他は抱っこでゆらゆら~か
少しくらいなら泣かせても問題ないですよ☺🎵
義母さん気にしないで自分が育てるんですから
自分流でいいんですよ(* >ω<)
うちは月1の付き合いです💧

• だるま

だるま

ありがとうございます!母は私ですもんね😂

• 7月18日
怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

5分、10分は泣かせてましたょ!
顔真っ赤にしてないてる場合は、抱っこでした!

• だるま

だるま

そうですよね!! ありがとうございます😊

• 7月18日
  • 怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

怪獣⋆͛🦖⋆͛ちゃんまま♡

頑張ってください!(*´ノ0`)

• 7月18日