※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
妊娠・出産

29日に仕事を辞めるため、保険証を返さなければなりません。検診は前回が7月5日で、次は8月2日に予約しています。義母からは、新しい保険証が来るまで検診に行くべきだと言われました。27日に行くと前回から3週間しか経っていないため、どうするか迷っています。

カテゴリー違いでしたらすみません。

7月29日に仕事を辞めます。
なので29日仕事終わりに保険証を返さなければなりません。
前回の検診が7月5日で
「次また4週間後ねー!」と言われました。
なので8月2日に予約しました。
が、義母に「また新しい保険証来るまで時間かかるから今の保険証返す前に検診行ってたがいいんじゃない?」と言われました。確かにそうした方が良いと私も思いました。

ただ、29日に行ければ1番良いのですが仕事の都合上
27日にしか行けません。
27日だと前回の検診から約3週間しか経っていないことになります、、

皆さんならどうされますか?
前回の検診から3週間後の27日に行きますか?

コメント

ムラサキ

妊婦検診は保険証があってもなくても料金などは変わらないので、8/2でいいと思います😅

ゅぃ

妊婦検診は、自費なので、保険証は関係ないと思います。お薬処方とかなければどちらでも大丈夫だと思います。

るまま

27日でもいいと思います😊
○週〜○週と検診範囲内で予約が取れてれば問題ないかと♪♪

ママリ

8月2日の検診の時に今は新しく保険証を手続き中ですと言って、届いてから次の検診で新しい保険証を出します!
私も急な退職から旦那の扶養に入るまで保険証がなかなか届かなかったので保険証が届くまで病院にはそう伝えました!

ひじき ❁

妊婦健診自体は受診票があると思うので、無料か負担金があっても自費なので保険証は関係ありません。(料金は住んでる県で変わります)
ただ、薬を処方されたり、何か処置を行った場合など、保険診療を行ったら自費になると思います。その場合、一旦自費で払ったとしても新しい保険証が出来てから提示すれば差額は戻ってきます😊!
自費で払うのが面倒という場合、3週間後の受診でも問題はないと思いますよ\(´ω` )/

92

新しい保険証手続き中と言っても、駄目で自費でした😩
しかも採血検査あるときに…😩(笑)
届いてから領収書と保険証見せたらお金返ってきました!