※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
子育て・グッズ

離乳食があまり食べない状態でも、2回食にするか1回で様子を見るか迷っています。

離乳食を始めて1ヶ月半が経ちました。そろそろ2回食にした方がいいかなと思っているのですが、そもそも離乳食をあまり食べません。最初5さじくらい食べて、あとは食べようとしてくれません。そんな状態でも2回食にする方がいいんでしょうか?それとも1回でもう少し食べれるようになってからの方がいいですか?

コメント

ゅぃ

ミルク飲ませているので、急ぐ必要はないと思います。

麦茶か白湯とかでごっくん練習していますか?

ごっくん上手になると食べてくれる気がします。

うちは、6ケ月から開始。まだ2週間程ですが、風邪で5日程お休みして、1週間程度なんですよね。

3ケ月から麦茶開始してやっと飲んでくれるようになって、今日やっと離乳食再開したらスプーン3杯と人参1さじペロリしてくれました。

お薬あげても、自分でスプーンのえを掴んでお口に持って行こうとしたので、お粥も同じようにお口に持っていこうとしました。

スプーンで麦茶あげてみたり、スプーンでごっくんをならすと食べるようになるかもしれませんよ(`・∀・´)

• ずぼらまま

ずぼらまま

スプーンで白湯をあげるのはしています!離乳食は食べませんが、白湯だとどんどん口へ持ってきます😂
    気長に練習するしかないですね😅🙌

• 7月18日
AAA

私は離乳食を始めて2ヶ月半…
1回食でお粥大さじ2.お野菜大さじ2.たんぱく質小さじ1が完食出来るようになってから2回食にしました☺️

どちらが良いとかはないと思いますが、あまり食べない子であれば無理に進めず、ゆっくりでも良いかと思います😄

• ずぼらまま

ずぼらまま

あまり無理にあげても食べないし、私の手間とイライラが増えてくだけなのでもう少し様子を見ることにします🤔✨

• 7月18日
こっちゃん

私はすべて娘任せなので…離乳食が遅れ気味です(´・ω・`)
本来なら3回食なんですが…まだ2回です(笑)
食べることに意欲が出てきてからでいいと思いますよ(*´ω`*)
ずっと1回食なら困りますが…
お母さん自体でこの日に2回食に出来るぞ感が分かります(笑)
(あくまでも私の感覚ですが(笑))

育児書通りにいかないのが子育てなんだって実感してます(笑)

• ずぼらまま

ずぼらまま

育児書読んでも違いすぎるし、気になっちゃうので、できるだけ気にしないようにします😊この子のペースで頑張ります!!

• 7月18日
  • こっちゃん

こっちゃん

そぅです②(о´∀`о)
    いずれ食べてくれる!気長に頑張ろう((o(^∇^)o))体重は増えてるし♪ぐらいの気持ちでね(*´ω`*)

• 7月18日