※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷ
子育て・グッズ

2人目が一歳になるタイミングで保育園に入れるか、それとも2人一緒に保育園に入れるか迷っています。途中入園が難しい地区で、再来年度入園になる可能性もあります。上の子が2歳8ヶ月で入園するのは遅いでしょうか?どのタイミングで職場復帰しますか?

一歳2ヶ月差の年子予定です。

現在、育休中で復帰せずにそのまま
2人目の産休に入ります🙌

そこで職場復帰なのですが4月に
2人一緒に保育園に入れるか、それとも
2人目が一歳になるタイミングで
保育園にいれるか迷ってます…。
途中入園できなければ再来年度入園です。

・途中入園は難しい地区に住んでいます。
・育休は保育園に入れなければ、延長できます。
・来年度入園だと上の子はその時、1歳8ヶ月
下の子はおそらく半年くらいだと思います。
・途中入園の場合、上の子は2歳2ヶ月で、
再来年度になると2歳8ヶ月になります。
・万が一、上の子が2歳8ヶ月で入園となると遅すぎでしょうか?

みなさんならどのタイミングで職場復帰しますか?

コメント

♡ゆうちゃん♡

私なら4月に2人一緒に入れるを考えますね。
どっちにしろ4月入園を考えて動かなければその次の入園も厳しいと思うので。年子で出産になったため元の復帰じたいも長引いてるので早く復帰する方向で考えると思います。

  • ぷ

    ご意見ありがとうございます😊
    早く復帰したい気持ちもあるので、4月入園が濃厚かなと思っています✨

    • 7月18日
ぽんた

うちは上の子が3歳5ヶ月、下が2歳2ヶ月で復帰しようかと思っています(*^^)せっかく休める環境があるので、子どもとの時間を大切にしようかなと。仕事大好きですが、いつでも出来るので(><)もう上の子はこども園か保育園併設の幼稚園に入れようかと思っています( ´⚰︎` )

ケイコ

同じく年子(一歳1ヶ月差)予定のものです。
保育園、ほんと悩みますよね!

私は市役所の人に2歳児クラスは倍率が高く入りづらいって言われ、
来年4月に2人を一気に入れようと考えています。
(途中入園も空きがあるかだけど、ほぼない状態です)

でも下の子が一歳未満で、
お迎えが6時までなので、自然的に時短でしか働けないです。