※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
妊娠・出産

嗚咽について疑問があります。涙がこみ上げると思っていたが、インスタなどで吐き気と関連付けられていることに戸惑っています。嗚咽=吐き気という意味があるのか知りたいです。

嗚咽という言葉について疑問があります。
インスタなどを見ていると、吐き気がするというような意味合いで、嗚咽がするとか、嗚咽が止まらない、とか使っている人が多い気がします。
私の認識では、嗚咽とは涙がこみ上げるとかしくしく泣く、とかそういうような意味合いだと思っていたのですが、妊娠用語のようなもので嗚咽=吐き気という意味があるのでしょうか?
オエオエする=嗚咽のように書いているというか…。
最初は気持ち悪くて泣いてるのかな?と思いましたが、なんとなく違うようで疑問でした💦
辞書などで調べてもやはりむせび泣くとか、そういう意味しか見当たらず…。
批判するつもりはなく、自分の知らない使い方があるのかな?とずっと不思議だったので、知っている方いらっしゃる方教えてください!

コメント

K S

オエオエは嘔気じゃないですかね??
悪阻で泣けてくるなら、嗚咽なんですかね?

あきこ

yurieさんのおっしゃる意味で合ってると思います!😅
たぶん嗚咽がするって意味を勘違いして使ってる人が多いのだと思います💦
さっきの投稿間違えて消してしまいました💦

みい

ただの間違いです( •ω•ฅ)
現代では多いみたいですが
吐き気からオエッとなるのは正しくは
嘔吐く(えずく)です〜〜

オエッて表現と嗚咽が似てる響きで勘違いしてる人多いみたいです😮