※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃんちゃん
妊娠・出産

妊娠中に性器ヘルペスが出来てしまい、治療中です。赤ちゃんに影響があるか心配で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

はじめまして!
2歳の娘と今8ヶ月の妊婦です。
実は、恥ずかしい話なんですが2.3日前に股というか毛が生えてる所にヘルペスが出来てしまい、今太ももにも少しヘルペスらしきものが出来てきています。
飲み薬と塗り薬もらいました。
ヘルペスになったのは、初めてでネットで調べたら性行為でなるとのっていて、妊娠してから性行為なんてしてないし…股も清潔にしてたつもりなのに…なんで出来たのか>_<
ショックだし、痛くて中々寝れないし。
このまま治らないと産む時赤ちゃんに影響あるから帝王切開ですよね?
同じように妊娠中性器ヘルペスになった方いますか?
2人目でも初めての事で不安で仕方ありませんT_T

コメント

kannamama

一人目妊娠初期に
ヘルペスになりました(。-∀-)

性器ヘルペスの原因は
オーラルセックスから
らしいです( ´,_ゝ`)

大体薬を塗って
一週間で治りますが
発症したのが出産
1ヶ月前だと帝王切開に
なります( ´△`)
初めては感染力が強いため。

ストレスなどで再発
することが多く
症状がなくても
神経に潜んでるため
薬で治療したら
再発が減るとは
言われてますが
完治することは
ないみたいです( ´,_ゝ`)

チョコちん

ヘルペスという事は、口内炎みたいなものが出来たという事ですか?
性器ヘルペスだと大量に出来て歩けないほどらしいのですが、そんな感じでしょうか?

私も1ヶ月前に口内炎みたいなのが一つ出来て、痛くて産院に行ったら、ヘルペスぢゃなくて、「潰瘍」という診断でした😃
私も性行為もしてなかったし、過去にヘルペスを発症した事がなかったので、まぁちゃんちゃんサンも同様でしたら、ヘルペスぢゃない可能性が高いと思います^^

もし産む時までヘルペスだと帝王切開になると思います。念の為、採血などの検査をしてくれたので、病院で診てもらった方が安心だと思います(^^)

潰瘍でも下着が擦れても痛い、お風呂痛い、トイレ痛い、、、と苦痛でした💦痛み止め貰えたので、早めに診てもらった方が楽になると思います♡

参考にならなかったらすみません(^^)

3児ゆりママ

7年ほど前、元カレから感染した性器ヘルペスが未だに体調が悪くなると再発します。
初めて症状が出る時は一番ひどく、喉の中から膣内膣の外側までボコボコでなんとも言えない辛い思いをした覚えがあります。
1人目を約5年前に出産しました。出産約一カ月前ごろ、膣外側に一つだけポツと出来てしまいました。
先生に言うと大丈夫大丈夫と、、、。本当に?とは思いましたが、普通に産まれて感染もありません。

気になるとは思いますが主治医の先生に相談されるのが一番安心すると思いますよ(´・∀・`)♡

また、感染源に心当たりがないのなら尚更気をつけてください。
産後の赤ちゃんにもお風呂やバスタオル、バスマットなんかから感染も可能性があると聞いたことがあります。
私も未だに疲れがたまって再発すると、お風呂は夫に任せたり、お風呂場の消毒をしたり、バスタオルを同じ物を使わないなど…気をつけています。

まぁちゃんちゃん

皆さんコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
昨日痛くて通ってる産科行ったらヘルペスだねって言われて飲み薬と塗り薬もらいました。
ただ、まだ薬飲み始めて1日しか経ってないからあまり良くなってなく…逆に悪化してるような>_<
娘が抱っこ抱っこときたり座ってて上に座られると激痛が…。
酷くなると入院と先生が言っていたので気おつけたいです>_<

つい最近、性器ヘルペスのような症状で入院しました>_<
痛みで夜も眠れず、歩くのはもちろん横になってどんな体勢でも痛くて泣けるくらいの痛みでした(´;ω;`)

私の場合は外陰部のおしものところが深く切れていて、そこが酷く腫れあがってしまい
最初は塗り薬を処方してもらいましたが全く効かず、また病院へ。
飲み薬と痛み止めを追加で処方されましたが痛み止めは全く効かず、痛みは増すばかりでまた病院へ行くと総合病院を紹介してもらい詳しい検査も兼ねて入院になりました(´・ω・`)
入院して点滴ですぐ治りましたが、ヘルペスだと思うんだけど…と、曖昧な感じでお医者さんも珍しいケースで原因が分からずじまいです(´;ω;`)

主さんとは少し違う症状かもしれませんが、私も早く治さないと帝王切開と言われました>_<

• まぁちゃんちゃん

まぁちゃんちゃん

痛くて眠れないですよね>_<
    ママンさんと同じで歩いても座っても横になっても…常に痛いですT_T
    なんでなったのか。。。
    私は、水膨れみたいなのが左側の毛が生えてる所…外陰部ですかね?に気持ち悪い位沢山出来てしまい太ももにも何粒か出来てしまいました(-。-;
    早く治って普通に過ごしたいです。ママンさんも早く良くなると良いですね>_<

• 11月28日
ユーミンママ

2年前に性器ヘルペス感染し、その後も何度か再発を繰り返して、妊娠中も初期と36週に再発しました⤵︎⤵︎

私が行っていた産院は自然分娩に重きを置いている院長先生だったので、ギリギリまで治るのを様子見してくれていましたが、いつもは軟膏を塗って1週間ほどで治るのに、今回はこまめに塗っていたのに39週になっても治らず、結局帝王切開になりました。

ヘルペスは治まってからでも(ウイルスを発してる?ので、)2週間くらい経たないと赤ちゃんへの感染のリスクがある為、自然分娩は危険と言われました。
初めての感染だと母体に免疫力があまりないので、再発よりも感染力が強く、赤ちゃんには更にリスクがあるようです。

急に帝王切開が決まって本当にショックでショックで泣いてしまいましたが、いまは赤ちゃんを無事に産めたのでこれで良かったと思っています。

まぁちゃんちゃんさんはまだ31週なので治る可能性もあるので、先生に良く相談と診断をしてもらって、無事に普通分娩できることを祈ってます!(^ ^)

• まぁちゃんちゃん

まぁちゃんちゃん

コメントありがとうございます!
    まだ治る可能性ありますよね!痛くて痛くてこんなに辛いんですね…。私もヘルペスになったショックと赤ちゃんに何かあったらどうしようという不安で1人で大泣きしちゃいましたT_T
    娘もまだまだ甘えん坊なので入院しないように飲み薬と塗り薬ちゃんとしなきゃですよね。

帝王切開…正直怖くて嫌だけど、赤ちゃんが無事に元気に産まれてくれれば良いと今は、思っています♪
    性器ヘルペスなんて初めて聞いてなる人いるの?って凄い不安だったんですがユーミンママさんや皆さんのコメントに救われました>_<
    ありがとうございます!

• 11月29日