※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇき
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。授乳後に寝つかず、夜中もグズグズ。夫との対応にも悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

みなさん、寝かしつけのテッパンとか入眠の流れのお決まりってありますか?
うちは三ヶ月の男の子です。2ヶ月すぎた頃から寝ぐずりをしていて、お風呂上がりの授乳後ベッドに置いては起きて怒り、その後グズグズして抱っこして寝たとベッドに置いては怒りを繰り返しています。
授乳後からだいたい3時間くらいはそんなことを繰り返してます。
最終的に再度授乳で落ち着いて寝たり、主人が小刻みに揺らして抱っこで寝たりバラバラです。

主人に夜は暗くして寝る前のお決まりを作りたいと言っても寝たきゃ寝るだろ気にしすぎと言われてしまいました( i _ i )
みなさんはどうされていますか?

コメント

のちゅmam

うちはお風呂→ミルクorお茶→寝んね
で覚えさせましたよ‼︎
3ヶ月なる少し前からそうして
じゃあおやすみね〜と言って
お布団に寝かせて
私は息子の側にいるだけで
1人で寝てくれますっ‼︎

寝室は真っ暗にしています!

• のちゅmam

のちゅmam

あと、泣いたとしても
    明るいところには連れていかず
    寝室で抱っこしてあやします😊
    寝室→暗い→寝るですね♪♪

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

すごい!きちんとした流れですね!
    傍にいるだけで寝かしつけなしですか?
    お利口さん!!!!

• 11月28日
  • のちゅmam

のちゅmam

はじめはミルクを飲ませて
    お腹いっぱいにさせて
    少しあやしてお布団にって
    感じでやっていました‼︎
    たくさん泣かれましたが
    少しの我慢ですっ😭
    それからは1人で寝ました♡

その頃から寝たら朝まで爆睡です!

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

なるほど!
    ちなみにお風呂の時間は何時頃ですか??

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

コメントありがとうございますが抜けてました!!
    失礼しました!!

• 11月28日
  • のちゅmam

のちゅmam

うちは旦那が絶対に
    いれるので
    旦那が帰ってきてからなので
    9:30頃になってしまいます💧

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

なるほど!お風呂も遅めで流れはスムーズなんですね!
    参考になります!!

• 11月29日
めひた

おはようございます(^^)

うちは9時くらいに寝室に連れていき、もう夜だから寝んねだよ〜おやすみって言ってメリーの音楽つけてベビーベットに寝かしてます!
自分達が寝るまでは豆電球にしてます。
後は勝手に寝てくれます(^^)

• ちぇき

ちぇき

コメントありがとうございます!
    すごいですね!
    グズったりはしませんか??
    お風呂は何時頃ですか??

• 11月28日
  • めひた

めひた

1人で寝かせ始めてから1日目ギャン泣き、2日目ちょい泣き、3日目もちょい泣き、4日目からベットでうごうごして寝るって感じでしたね😄
    お風呂は最近はだいたい7時か8時ですね😊

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

なるほどー。ギャン泣きされても根気良くですよね!
    ギャン泣き、ちょい泣きのときもてトントンしたり相手ってするんですか??

• 11月29日
  • めひた

めひた

あたしも、生まれてから、2か月くらい寝付くまで抱っこして、泣いたら抱っこしてって繰り返してたんです(^^;;
    それを母に相談したら、そんな風に寝かせてたら、それで癖ついてそれでしか寝てくれなくなるよ!って言われ、まず寝る時間になったら、もう夜だから寝んねだよーって声かけて寝室に連れていきベットに置いて自分はリビングに戻る。
    泣いても30分は放置。泣いてて可哀想って思っても我慢して放置。
    そうすると泣き疲れて寝てくれます。静かになったら、ちゃんと寝てるか確認しに行く。何日かすると1人で寝るのに慣れてスムーズに寝てくれるって感じです(^^)
    1日目はきっちり30分ギャン泣きして本当に泣き疲れて寝てくれました。笑

• 11月30日
  • ちぇき

ちぇき

返信が遅くなってすみません!!
    そうですよね!
    一人で眠れなくなったらお互いにツラいですもんね(T ^ T)
    アドバイスいただいて、一昨日から21時すぎからベッドへ置いて少し離れて見守っていたら寝てくれました!
    今日はお風呂前からグズグズだったんですが、さっきオムツ替えしたら落ち着いて、一人で少し遊ばせてベッドへ置いてまた一人にしたら寝てくれました!!
    この調子で頑張ってみます!!
    30分泣き疲れるまでってのもやってみようと思います!

• 12月1日
  • めひた

めひた

すごい進歩ですね😊
    その調子なら、完璧に1人で寝てくれる日も近いと思います(^^)❤️
    後は9時くらいに寝かせるなら、夕方6時くらいから寝るまでの間、寝かせないようにすると、結構スムーズに寝てくれると思います(^^)

30分たっても寝ないようなら、1回抱っこして落ち着かせて、またベットに戻すって感じで!

1人で寝てくれると本当楽になるので、その調子で頑張って下さい😊💕

• 12月1日
  • ちぇき

ちぇき

返信ありがとうございます!
    また遅くなってすみません!!

昨日も今日もベッドに置いて15〜20分くらいで寝てくれました!
    傍で見守っているだけでしたがグズりませんでした✨

今日は夕方から7時まで寝てしまって心配だったのですが、大丈夫でした!
    お風呂も遅くなって寝たのは10時すぎでしたが💦
    6時すぎからは寝かせない方がいいんですね!
    じゃあ、寝てしまったら起こした方が良いでしょうか??

• 12月3日
  • めひた

めひた

良かったですね😊
    1人で寝る癖ついてきましたね😊

寝ちゃった時は起こしてもグズってしまうと思うし、夕飯の支度もありますし、あくまで出来たら寝かせないようにって感じですね😄✨

• 12月4日
  • ちぇき

ちぇき

ありがとうございます!!
    寝かせないように気を付けてみます!

• 12月6日
  • めひた

めひた

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    はい!その調子で頑張って下さい😊❤️

• 12月6日
海ちゃんまま

うちの息子も全然寝なくて置いたら泣いて抱っこで寝ての繰り返しでしたよー!
今考えたら、ムリに寝かそうとしすぎたのかな?と思います笑
大人だって環境は多少あるだろうけど、眠くないのになさせられたら嫌ですもん、ある程度の時間になったら寝室で過ごして話しかけたり構ってあげてもいいと思いますよ!
我が家は気にしすぎてリズムつけたくて必死にやってたけど、ダメで疲れちゃったので気にしないようにしたら今では早くて8時、平均的には9時半には寝てくれます!
必死にやってた時期は12時とか当たり前でした笑
きっとママが必死なの伝わってイライラとかも伝わってダメだったんだと思います笑
いまだに1日ぐずっての時ありますがそれでも楽になりました!
あまり参考になるコメントではないですが気長にやりましょ!

• ちぇき

ちぇき

確かにこちらの寝て寝てーっていうのが伝わってるかもしれませんよね( i _ i )
    ちなみに気にしないようになったのはいつ頃からですか??

• 11月28日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

4カ月とかかな?育児書やら周りからは昼夜の区別つけるために日中に散歩行ったほうがいいとか色々いわれたけどそんなことしなくても大丈夫だと思いますよ♪( ´▽`)
    毎日連れ出してムリさせるほうが疲れすぎて寝なかったりしますしねーうちのこは週2回から3回のお出かけがベストみたいです( ^ω^ )

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

やっぱりお散歩の頻度にも個人差があるということなんですね!
    うちも少し気を緩めた方がいいのかもしれませんよね(´・_・`)

• 11月29日
  • 海ちゃんまま

海ちゃんまま

ちなみに我が家ははずっと8時半頃お風呂だったんですが7時半にしてからスムーズに入眠できるようになったかもしれません!
    グズってひどい時は7時ちょっと前に入れちゃいますが上がって授乳すると寝たりしますよ!3日から1週間ずつで色々ためてしてみたらどうでしょう?その子その子でコツとか違うのでお子さんに合ったやり方見つかるといいですね♡

• 11月29日
  • ちぇき

ちぇき

返信が遅くなってごめんなさい!!
    3日から一週間ずつで試すのいいですね!!
    一昨日からベッドで一人にさせること試して寝てくれています!!
    これでまたダメになったらお風呂の時間とか合わせて色々試してみます!
    ありがとうございます!

• 12月1日
すぃしょー

私も夜の寝かしつけで同じように悩んでいました。
今は抱っこ出来るけど体重が増えたらとか私以外寝かしつけが出来ないと困るとかで、今はというか初めてまだ3日目ですが、なんとか抱っこせずに布団で寝るようになりました。
お風呂の後の授乳中からYouTubeでディズニーのオルゴールの曲をかけながら飲み終わったら布団において背中を円をかきながらさすってやってあとは歯をとじたまま『しーっ』と言うと落ち着くみたいです。
うちは背中トントンは余計嫌がったのでさする事になりました…

それでも夜はまだ30分ぐらいはかかりますが昼寝は大分すんなり寝てくれるようになりました。
夜から試すと泣き声がうるさいかもと思って抱っこしたくなるので朝寝から試すのがオススメです。

• ちぇき

ちぇき

もう入眠のお決まりができてるなんてすごいなぁ…同じ三ヶ月なのに!!
    質問です!
    背中ナデナデはうつ伏せでですか??
    お風呂の時間は何時頃ですか??

• 11月28日
  • すぃしょー

すぃしょー

うちもつい4日前までは2時間抱っこしても寝ない子だったので大変な気持ちはよく分かります。
    この頃横を向いて寝ることが多いのでその時になでなでか、泣いてると横を向いてくれないので手を背中と布団の間に無理やりいれてしてます。
    お風呂はだいたい18時から19時から1時間たっぷり授乳してから寝かせています。
    1時間授乳ってあり得ないとは思うんですが、離すとまだ吸いたそうにするし次の授乳が夜中の2時とかになるので最後ぐらい吸いたいだけ吸わそうと思ってやってます。

• 11月28日
  • ちぇき

ちぇき

お布団と背中の間ですか!
    そういうやり方もあったんですね!

じゃあ8時頃に寝て夜間もう一度授乳があるんですね!
    うちは寝る前グズグズしても朝早くても5時すぎまで最近は寝てくれるんです。夜以外は滅多にグズグズしないんですよね。

• 11月29日
  • ちぇき

ちぇき

途中になってました!
    最後だからやっぱり安心しきるまでオッパイ咥えさせてあげたいですよね。それがいいのかもしれないですよね!

• 11月29日
えりのん

私も寝かしつけが苦手でだいぶ苦労してました。
やっぱり眠くないときは何しても寝ないですよ。
前は無理矢理眠くないのに寝かそうとしてた感じなので。。
寝かす3時間くらい前から寝ないようにして、多分限界が来るとギャン泣きしますがそれが落ち着けばコテっと寢る事に気づきました。

今は部屋を暗くしてオルゴールをかけています。
寝かす1時間くらい前から授乳して飲み終わったらすぐベッドに置きます。
眠さ限界なら多少モゾモゾしてもす自分で寝ます。
ダメな時は大体お腹がまだ少し空いてる時でもう少し飲ませてから置くと寝ます。

• ちぇき

ちぇき

もうきちんとリズムを把握されていてすごいですね!
    寝かす3時間前と授乳時間を気を付けてるんですね。
    ちなみにお風呂の時間はその間ですか??

• 11月28日
りーりん

間違えてこちらに質問を載せてしまったので削除しました。
大変申し訳ありませんm(_ _)m

• ちぇき

ちぇき

いいえ!むしろわざわざお詫びコメントまでありがとうございます!!

• 11月29日