※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
昊
お金・保険

オレンジ色の児童扶養手当証書に記載の金額が支給額ですか?停止通知書を確認してください。

未婚シングルマザーです。誹謗中傷なしでお願いします。
先月出産しましたが、色々あり先週ひとり親家庭の支援の申請をしました。今日認定通知書が来ていたんですが、認定通知書には手当月額の欄に42500円(ただし一部停止となりますので、停止通知書をご確認ください。)と記載があり、停止通知書がどれなのかよく分からず…オレンジ色の児童扶養手当証書というものには一部支給の金額の記載があります。

説明下手で申し訳ないですが、この場合オレンジ色の児童扶養手当証書に記載がある金額しかもらうこと出来ないということでしょうか><?

コメント

りん

そういう事だと思います!
私は満額なのでどちらも同じ額ですが
多分オレンジ色に記載されてる額が貰えるということだと思います🙌🏻

• 昊

そうなんですね(;_;)収入があまりなかったので、満額近く貰えるかと思ったら結構低くて…(;_;)ちょっとショックです。笑

• 7月17日
Nao

わからない時は役所に確認してみるのが1番ですよ!!
わたしも去年まで未婚シングルでしたが手当とかで分からないのは電話でいっぱい質問してましたw
わからない時はわからないと自分から声をあげれば助けてくれる人は少なからずいると思います!!!

• 昊

聞こうと思ったんですが、この時間に見てしまったため、気になってしまって我慢できずママリに質問してしまいました。笑
    手当が複雑でなかなか分からないので、わからないことがあれば役所で聞きたいと思います(^^)

• 7月17日
あーか

一部停止となっているなら、手当証書の金額であってると思います。

お仕事されてるか実家にお世話になってるということですよね?
収入で支給額が決まるので、引かれてるということはそれだけ収入あるということですよ。

• 昊

やっぱりそうですよね><
    4月20日に退職して今は無職で実家にはまだお世話になってません><
    去年の収入証明書提出しましたが、パートで月12~15万前後だったのでもう少し貰えるかと期待してしまいました😂
    半額ちょっと分だったので😂

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

今年収入がなければ、来年からは満額になると思いますよ。
先月あたりの申請であれば、去年の収入からの計算で、今年度分は8月にまた申請が必要で、そこも去年の収入になるので、今年の収入がないかまたは少なければ、来年の12月支給分から満額になるはずです。児童扶養手当は、毎年8月に現況届をだすので。

• 昊

そういう仕組みなんですね!勉強不足でした><じゃあ来年また働き始めたら、再来年また一部支給になるってことですよね><

• 7月18日
優ママ

私も未婚シングルマザーで実家暮らしです。
区役所の人に相談をたくさんしたところ申請を通るようにしますと言われ満額貰ってます。