※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
その他の疑問

愛媛県松山市の保育園について教えて下さい。1才4ヶ月の子どもがおり…

愛媛県松山市の保育園について教えて下さい。

1才4ヶ月の子どもがおり、秋に転入予定です。

松山市がホームページで公開している入所可能数を見ているのですが、5才まで入所可能数0でいっぱいの保育園ばかりで、驚いています。
松山市内は保育園激戦区なのかなと想像します。

私自身は専業主婦で、保育園に預けてからの求職活動となり、入所選考基準の点数は低いです。

今年度中は無理としても、来年度4月~の入園も厳しそうでしょうか?

また来年度も無理でも3才以降でも保育園に預けたいと考えています。

比較的空きが多い、花園幼稚園、潮見幼稚園についてご存知の方がいらっしゃれば、口コミを教えて頂けませんでしょうか?

(園や先生の雰囲気など何でも構いません。)

コメント

とーあ

現在2歳と8ヶ月の姉妹を育てています。来年4月からの保育園入園を考えていましたが、なかなか厳しいようです><
私も専業主婦で育休などないのですが、育休中の人が多数でほぼその人達で埋まってしまうと言うことでした。
それでも働かないといけないので市役所に問い合わせたら、会社との交渉で申し込みを提出する11~12月のあいだに4月から仕事をする約束をして書類が用意できれば、育休中の人と同じ点数がつきますと言うことでした。
そんな都合のいい職場が見つかるのか自信ないんですが、それにかけて動くしかないと思っています😭

• こう

こう

2歳児さんで来年度からでも厳しいのですね。(>_<)

そんな方法もあるのですね!
    私は近くに頼れる人がいないので、年末に就活して4月まで待ってもらうとなると採用してもらうのは難しそうですが、勉強になりました。(>_<)

詳しく教えて下さってありがとうございます。

• 7月17日
K♡

私も4月から申請出していて
未だに入れてません😭
一時保育に預けて仕事をしている
状態です。ほんと厳しいですよね😭
私の住んでる地域は激戦区みたいで
なかなかです😨いつになるのかなって感じです。。

• こう

こう

4月から申請されているのに待機児童なんですね。(>_<)
    やはり松山市内は厳しいということが分かりました。💧

教えて下さってありがとうございます。

• 7月17日

保活真っ最中です!

松山市は、育休明けの職場復帰のお母さんの入園予約が優先だそうです。
それで空きがあれば、点数の高い人から順に入れるようです。

ただ、0歳児でも年度途中や1歳児以上になるとそもそも空きがないですし、引越や転園でたまに空くのを待つのみです。

市役所の方から聞いた話ですが、一時預かりを利用しているとそれも加点になるそうなので、これも予約制でいっぱいではありますが、ひとつの手かもしれません。

ちなみに認可外も定員いっぱいのところをちらほら聞きます。

市内でも地域差はあるのかもしれませんが、松山市の保育園事情にがっかりしている毎日です😔

• こう

こう

色々と詳しく教えて下さってありがとうございます‼️

私が今住んでいる県では年齢が上がると人数に余裕が出てくる傾向があるのですが、
    松山市は1才児以上は空きがないのですね。(>_<)

一時預かり保育の利用が加点になる&一時預かり保育も予約が取りにくいとは知りませんでした!💧
    勉強になりました。

• 7月17日
かずくん

幼稚園でも預かってくれる所最近多いですよ😊延長保育もしてくれますし!
保育園はうちの子たちは3月生まれですが2人とも3月には定員いっぱいで入れず4月からということになりましたね💦仕事をしていて育休中だったのですけどね…
仕事してても、兄妹が先に入園していても、入れない時は入れないですね😭ほんとに。いい所が見つかればいいですね!!!

• こう

こう

ありがとうございます!

幼稚園も視野に入れて、延長保育が充実しているところなど、色々探してみようと思います!

育休中の方でもやはりすぐに入るのは難しいのですね。(>_<)

• 7月19日

こうさん、こんにちは!

年長年少の娘が潮見幼稚園に通っています。自然豊かな場所にあり、園舎は新しい方だと思います。園バスが運行しており、駐車場は有りません。月曜から水曜が給食で木金がお弁当、通常保育は9-14時ですが8時から登園可能、延長保育で18時まで預けた場合の料金は500円です。長期休暇中の預かり保育もあります。満三歳児クラスもありますが、秋頃からどんどん枠が埋まっていくみたいです。先生たちは温かい雰囲気で、娘たちは虫取りや泥遊びなど毎日楽しく過ごしています。

ご参考まで(^^)/

• こう

こう

実際に通っていらっしゃる方のお話を聞けて有り難いです!
    詳しく教えて頂き、とても参考になりました。
    ありがとうございました!

• 9月14日