※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

一歳三カ月の子どもが言葉を話さず、心配しています。他の子が早く話すのを見て不安です。一歳半の健診で引っかかったらどうしようかと思っています。

もうすぐ一歳三カ月、全く単語を話しません…。いまだにママと呼んでくれたこともないです😭
今日児童館へ行ったら一歳四ヶ月の女の子がすごくしっかりお話してたの余計に心配になってしまいました😢
一歳半の健診に引っかかっちゃったらどうしよう💦💦

コメント

mama

うちの子は来月2歳になりますが
全く話しませんよ!
男の子は遅いと聞くので
あまり気にしてません!

COCORO

言葉の出る月齢って
8ヶ月から3歳と言語聴覚士さんに言われましたよ!

うちの子1歳半検診でひっかかりましたけど💦

色々工夫してたらチョコチョコおしゃべりし始めましたよ

mama

やっぱり女の子の方が言葉は早いですよね!!上の子は女の子で一歳半でかなり単語も出てましたが、下の男の子は一歳半でやっとママとワンワンが分かるかなー?くらいでした…
こちらの言ってることは理解している感じがあれば大丈夫かなーと思います!!

cony

一歳半なら全然大丈夫ですよ!
ちなみに私の周りけっこう一歳半健診言葉で引っかかってます。
うちも引っかかってましたが、最後に見てくれた方が何故か言葉が出てると判断されてクリアしました。
でも今だに単語ばかりで二語文出てなかったりでやはり少し遅い気はしています。

言葉が遅いからって親の話しかけが足りないとかは全然ないですと言われました。
話すの早い子がいると我が子が心配になりますよね!
こちらの言っている事を分かってそうなら大丈夫みたいですよー。

けい

まだ一歳3ヶ月ですからね~。
私もそのころ気になっていましたが、支援センターなんかいくと、みんなそんなにお喋りしてなかったので、こんなもんかって思ってました💦
その女の子は特別早い子じゃないでしょうか?

えいとまん

男の子はお話遅くて3歳までにお話できればいいと聞きます!

息子は1歳半検診でひっかかりましたょ🤣

今だにわんわんしか言いません😂

もぉ考えてもしんどいので何も考えずに過ごしてます!

大人の言ってる事が分かれば言いみたいで😊

ココ最近お片付けもしてくれるし凄いなと関心する日々です!❤️