※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようぽん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の娘がご飯をあまり食べなくなり、冷蔵庫に連れて行かれると泣く。ストレスを感じている。間食の管理方法についてアドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月女の子のママです。おやつにゼリーをあげて以来ご飯はあまり食べてくれないのに冷蔵庫に連れて行かれます。「ないよ」と言うと泣きます。「ご飯食べてから」もダメです。それが原因かわからないけど、下痢をした事もあります。ゼリー以外にもバナナやおにぎりをあげたりしますが、3食をちゃんと食べて欲しいし、冷蔵庫に連れて行かれる事が多くてストレスです。間食は決めた時間に決めた量だけあげてますか?

コメント

あゆ

うちはごはんを食べる前提でのデザートやおやつなので食べなきゃ泣いても取り上げてあげません。それはフルーツも含んでます。
間食は朝ごはん 昼ごはん きちんと食べればゼリーなら小さいの2個とかあげてますよ。

• ようぽん

ようぽん

あげたら満足するのか、その後にご飯を食べてくれたりするので、あげる量を少なくしてみます。ありがとうございます

• 7月17日
KMB

ご飯を食べなくなるならおやつ
やめてもいいも思います。
あげても量を減らして。
朝ご飯の時間がずれたりしたら
おやつやめて晩御飯少し
早めたりしてます。
そしてどれだけ泣かれても
無いものは無いってしてたら
すぐ諦めるようになりました。
旦那は甘いのでだめって言いながら
すぐ折れてあげちゃうので
旦那にはすごくワガママです(笑)

• ようぽん

ようぽん

アメとムチですね
    うちも旦那は甘いです。
    私ももう少し厳しくしてみます。

ありがとうございます

• 7月17日
  • KMB

KMB

グッドアンサーありがとうございます😆

• 7月18日
☺︎

おやつにゼリーをやめて
食後ゼリーとかは
どうでしょうか?

またしつこく言われても
ないってことを見せても
ぐずられたらほっときます!

• ようぽん

ようぽん

知らんぷりや言い聞かせてもダメな時は心を鬼にしてみます。ついつい可哀想になってあげてしまうのでダメですね。

ありがとうございます

• 7月17日
ぷにこ

私ならもう買いません(笑)
泣いてもあげません😅
1食抜いたくらいで死なないので大丈夫ですよ🙌

• ようぽん

ようぽん

そう、買ってしまうのがダメですね。
    つい楽しちゃいます。
    子供の為ですよね

ありがとうございます

• 7月17日

間食は3時のおやつの時間しかあげません!
デザートも基本ご飯を全部食べないとあげないですがどうしても泣き狂うときはご飯の途中にデザート一口あげてまたご飯あげるときもあります(^^;

• ようぽん

ようぽん

3時のおやつだけって凄いです
    確かにご飯を食べないのは間食が原因ってわかってます。頑張ってみます

ありがとうございます

• 7月17日
mini

私なら欲しいと言われてもあげません。くれると分かっているから繰り返し冷蔵庫に行くんだと思いますよ😫ご飯よりゼリーの方が甘くて美味しいですからね😭ご飯食べなくてゼリー貰えるならその方が嬉しいでしょうし、そう覚えたんだと思います😢
買わなきゃあげられないので買わないといいと思います❣️
たまに機嫌が悪くてご飯食べたくないときはすぐさげて一食食べてないです。代わりにおやつは絶対あげないですよ😌
おやつは3時に果物あげる時もあるし、うちは食事量が多く腹持ちがいいみたいで何もあげない時も多いです🙂

• ようぽん

ようぽん

グズったり泣いたりされるのが嫌でやってしまってました。冷蔵庫に連れて行かれてもしょうがないですよね
    今後はあげないように頑張ります
    ありがとうございます

• 7月18日
まい

暑くても公園とかいく?

• ようぽん

ようぽん

公園は暑いので行ってないです。
    外に連れて行くと間食も減るので、市がやってるイベントなどに連れて行ったり、ママ友の家に遊びに行ったりしています。

• 7月19日