※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロペ
子育て・グッズ

トイトレで一進一退、子供のトイレ行動に悩み。誘っても言葉を出さず漏らすことも。娘に対してイライラし反省。恥ずかしがりやの可能性。褒めても改善なし。気長にサポートが必要。

トイトレに一進一退はつきものですかね…
それとも進めば一気に取れちゃう子の方が多いのかな😢

二週間前から本格的にスタート(家にいる時は布パン、外出時はとれっぴー)し、何度か漏らしましたが誘えばトイレでしてくれる・自ら訴えてきて(泣きそうになりながら抱っこ~!と曖昧ですが)トイレ行く、という順調に進んでた気がするのですが今日は何も訴えずそのまま…というのが何度もありました😭
出そうになったら言っていいんだよ?と今までは寛容に言えてたけど段々「なんで何も言わないの?もうお姉ちゃんパンツ履けないよ」と強めに言ったりイライラしてしまいました(>_<)

娘なりに頑張っているのに責めてしまった事に反省しています。
でもどうしてもトイレ行く!やおしっこ出そう!などの言葉は言ってくれません。恥ずかしいの?と聞くと頷きました💦
ちなみに今日は私から誘っても出ない!!と言われその直後にお漏らしというのが続きました。
トイレで出来たら毎回褒めちぎってましたが何ででしょう(´д⊂)
まだ二週間だし気長にやるのが一番なのは分かっているのですが…

コメント

みー

シール作戦はされてますか??
うちはそれプラス10枚溜まったらラムネ5粒あげるとかしてたら急にやる気になりましたよ😄

• ペネロペ

ペネロペ

シールもやってます😭
    トイレ頻度が高いのかもう2枚くらい埋まってます(´;ω;`)
    お菓子作戦明日娘に言ってみます💦

• 7月17日
ぱんだ

うちは2歳ころから初めて、とれそうなのに中々とれないので途中で頑張るのをやめました(>_<)
3歳になった頃、保育園の友達の影響でお姉さんパンツで帰りたい!と言い出し、その日から急にオムツとれました。私も最初は頑張ってて、焦ったりもしたけど、やっぱり本人がその気になるのが1番なのかな~と思いましたよ。

• ペネロペ

ペネロペ

最初の頃は意欲的で「お姉ちゃんパンツはく!」と自ら言ってくれてたのですが、私がしつこくトイレに誘ったりで嫌になってしまったのかな😢😣そこも反省です…

• 7月17日
京

ゆる〜くトイトレしてたので遅かったのかもしれませんが、しっかりできるようになったのはトイトレ始めて1年後でした😅
たまーに今でも遊びに夢中になり過ぎて、ママごめん出ちゃった😱となってます😅

私も本当に焦るしイライラするし、掃除掃除の毎日に嫌気がさしたり、言ってって言ったのに!!何で言えないの?なんて本当にキツく当たってしまう日もありました😭
今思うと人間だからイライラしてしまうのは分かるけど娘も頑張ってた。と思います。でも、何処にもぶつけられないこの感情って感じでした。

とても共感です😭
イライラしてしまいますが、一度深呼吸してゆっくり見守ってあげてください🙇‍♀️❤️

pooh

トイトレは本人のやる気次第です★
うちの子ももうちょっと!ってときに下の子がうまれてゼロからやり直し、、いまやっとやる気だしはじめたので頑張ってます。。
3歳までにはと思っていましたが、、厳しそうです(TT)

一進一退というより、一歩進んで二歩下がるくらいです😅

トイレは、本人の気持ちだけではどうにもならないらしく、身体の成長を待たなくてはいけない時期もあるようです。

イライラしますよね。私もかなり怒ったし、物を壁に投げて八つ当たりしたり、子どもにとってはしんどかったと思います💦💦
イライラしてしまっても、落ち着いたら理由を話して、お子さんと2人で進めていくのがいいと思います😊