※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

娘が寝てくれず困っています。助産師や医師に相談しても具体的なアドバイスがなく、どうしたらいいかわかりません。

こう言ったらダメなのかもしれないけど、娘が全然寝てくれなくて色々辛い……。
家の事もスムーズに出来ないし、ご飯も食べれないし、トイレすら行けない…。
元々鼻詰まりもあって、気を付けていたけど汗疹も出来ちゃって、うんちも中々出てくれなくて自分の体がなんか変なのを知ってるのか知らないのか、娘も悪循環。寝れなくてイライラしがちな私も悪循環。

唯一娘が寝てくれるのが授乳中の寝落ちと抱っこ。
完全に寝たと思ってお布団に置くと良くても1時間後、早い時は10分しないで目を覚ましてギャン泣き。

一応体温と差がないようにお布団にはブランケットを敷いてるのに……。
もうどうしていいのかわからないっ…。

助産師さんや小児科の先生に相談しても『よくあること』『熱が出たり体調が悪化したら病院に来て』位しか言われず自分の中で欲しい答えと違うのにもモヤモヤ。
もうほんとうにどうしたらいいのか……。

コメント

Reeeeee

バウンサーは持ってますか?
うちはバウンサーで結構寝てくれました‼その間に私もお昼寝したり料理したり💡
もともと腰痛もあったので抱っこはあまりしてあげてないです🙏💦💦
ブランケットは夏用のものでしょうか?😣

• ゆん

ゆん

バウンザーは来月届く予定で_:(´ཀ`」 ∠):
    ブランケットは夏用を使用してます☺️

• 7月17日
  • Reeeeee

Reeeeee

バウンサーで寝てくれるといいですね☺✨

• 7月17日
M

わかります!寝てくれませんよね( .. )背中スイッチ💦家事も疎かになったりご飯も食べれなかったり、、
今だけですよ☺️💗大きくなるにつれて寝てくれるようになりますし、首も座らない可愛さは今しかないです\(◡̈)/
ウンチは出ない時綿棒浣腸するのがいいかと思います!しすぎは良くないのでお腹が張ったりしている場合は小児科で見てもらうといいかもしれないです😭
私個人の意見ですが、寝なくて娘と一緒に泣いた日が懐かしくて辛いし大変だったけどあの頃に戻りたいな~とか思ったりしてます⋆。˚✩
一緒に泣くだけでもすっきりしますし、お子さんも大きくなるために泣いたりしていると思うのでゆんさんも無理せずに頑張ってください☺️
お互い家事に育児に頑張りましょう(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

• ゆん

ゆん

ようやっと寝た!と思ってゆっくり降ろしてもすぐに起きて泣いちゃうので_:(´ཀ`」 ∠):
    綿棒浣腸をしても中々出てこないうんちっちさんです´д` ;
    出る時は泥の様に大量に出るので『(この量がこんな小さい体にあるのは不快よな…)』って出る度に思っちゃいます😢

私もいつかそう思える日が来る事を祈ってます…!!笑

• 7月17日

置いて寝てくれないとほんとに辛いですよね❗
私も上の子の時、ほんとに辛かったです!
自分がトイレとお風呂以外、ずっと抱っこしてる状態で、ご飯はもちろん抱っこしたまま食べてました!
はっきり言って、その時はかわいいと思えなかったです❕

• ゆん

ゆん

かなり辛いです(´;Д;`)
    授乳クッションが浮き輪状態で肌身離さず状態です´д` 💧

• 7月17日
ひよこ、

大丈夫ですか?
うちの娘も全然寝てくれなくて、
家事やトイレに行くのに離れようものなら起きて泣いて、
ほんっとに何にも出来ない状態でした😭💦
おっぱい飲んで寝落ちするのに、
布団に下ろして一歩でも離れると物音なんてしないのに目が開いて泣いてしまってました💦
ですが、
劇的に状態が変わったのは
おしゃぶりを使い出してからです👌
おっぱい飲んで寝落ちしかけてる時におしゃぶりとすり替えて、
しばらく抱っこで寝かせてから
布団に下ろしたら起きませんでした!

あくまで、うちの娘には効果的だっただけなので
参考にならないかもしれませんが、
もしゆんさんとゆんさんベビーの状態が少しでも良くなればと思ってコメントさせてもらいました💦

先輩ママさんは、
おしゃぶりを全種類試したけど
ダメだったー😔て人もいたので、
あんまり参考にならないかもしれませんが💦

• ゆん

ゆん

もうなにがなんやら状態です´д` ;
    流石にこの状態が続くと自分の精神面がかなりヤバそうです💦

おしゃぶり使ってはいるんですが寝落ちしかけてる時に咥えさせると余計に機嫌が悪くなったりするんですよね…😓
    タイミングを間違わなければ咥えてくれるんですが💦

• 7月18日
  • ひよこ、

ひよこ、

おしゃぶり使ってるんですね💦
    タイミングが掴めれば
    強い味方になってくれるんですけどね😭
    あとは、
    頻繁に話しかけてました👼
    ねんね気持ちいいねー😊
    お布団ゴローンしてお目目つぶったら気持ちいいよ〜👼とか
    まだ全然、言葉なんて分からない新生児時期からずっと寝顔にも寝ることは気持ちいいこと、
    お布団に横になるのは気持ちいいと教えるように💦
    頭を撫でたりしながら💦
    でも精神的に余裕がないと辛いですよね😭😭💦
    近くに親御さんやご兄弟がいらっしゃれば、
    たまには来てもらって
    寝る時間をつくれるといいんですけどね😭😭💦

• 7月18日
みなみ

トイレには行ってください❗️便秘と膀胱炎はかなりしんどいです😓育児どころじゃありません😭笑
家のことが出来ないと言うのは置いていたら泣くからでしょうか?すぐ抱っこしてはりますか?赤ちゃんにとって泣けばママは来てくれると思っているのかもしれません。1人目そんな感じでした。ただでさえ始めてでなんにもわからない、ミルクやったしオムツかえたし熱ないし汗かいてないし何なん?って私もイライラしていた1人です💦2人目からは泣いたらすぐ抱っこするって言うのをやめました。性格の問題かもしれませんが2人目、3人目、4人目は赤ちゃんですがすっごく楽になりました。抱き癖ってのは昔の人の考えとか言いますがほんとに抱き癖ってあるんだなと実感しましたね…対応としては本気泣きになるまでは置いていても赤ちゃんは大丈夫です。最初は気になりますが💦肩もこるし腰も痛いし腕もパンパンになりませんか?疲れた時は私は耳を塞ぎトイレに1分こもり無になって深呼吸してもどります🙂笑

• ゆん

ゆん

まぁ、隙間を見て言ったりはしてるんですけどね😓
    そうですね…昼間はほっといて(言い方雑でごめんなさい)出来る事をやってたりするんですが、娘以上に睡眠不足で色々とストレスが掛かってるのでごくたまに娘の泣き声が癪に触りすぐに抱っこする時もあります💦

• 7月18日
おにおん

息子もよく背中スイッチが入っていました💦ママの気持ちは娘さんに伝わっちゃいます💧トイレ行っている間、ご飯たべている間くらい泣いていてそのままでも大丈夫ですよ。

• ゆん

ゆん

背中スイッチぶっちゃけ生後1カ月で作動しないでほしい!!と思っちゃいます💦
    昼間は私に余裕がある時などは泣かせてるんですがやはり夕方〜深夜になるとそうも言ってられないので😥

• 7月18日
  • おにおん

おにおん

余裕がなくなると焦りますよね。旦那様と家事を分担してお互いに負担がないようにしないとですね。

• 7月18日
kazuki666

生後1ヶ月ってなかなか大変ですよね。
慣れない育児に戸惑いがあると思います。赤ちゃんもこの世に生まれてまだ間も無いです。泣くことしかできません。家事は旦那様にお願いできないのでしょうか?私は買い物とかは旦那に任せていました。
家のことは適当で大丈夫ですよ(*´∀`*)まずは産後の身体をいたわってあげてください^^
置いて泣いてしまうなら抱いたまま一緒に寝るのはどおですか?
赤ちゃんが寝ている時に一緒に寝ると睡眠を少しでも確保できると思います!!私は人をダメにするクッション?の上に赤ちゃんを寝せました!背中がまるまるのでグッスリ寝てくれてましたよ!!

あとベビージョルンの新生児から使える抱っこ紐がおススメです!
抱っこに疲れた時とかに使用してました!ほかの抱っこ紐と違いインサート無しで使用できるので装着も楽でしたし何より両手があくのですごく良かったです!!
6000円?ぐらいだったので試しに使ってみてはいかがでしょうか☺️
抱っこ紐つけたままでもトイレも行けますよ^ ^!!
あまり頑張りすぎないでくださいね。

mako

私は1人目の割に結構ちょっとの間ならいいやと思って、ちらちら様子見ながら家事したりご飯食べたり扉あけてトイレ行ったりしてました😁
思うようにできなくてイライラして悪循環なので、だったらちょっと待っててもらってささっと済ませてイライラせずに抱っこしてあげられる方がお互いいいかなと思うので💡