※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうゆう
妊娠・出産

出産前に赤ちゃんの健康が心配です。エコーでダウン症や障害はわかるのでしょうか?異常があれば先生が教えてくれるでしょうか?胎動は元気ですが、不安もあります。

31w3dの初マタです(*^_^*)

出産まであと少し💕
我が子に会えるけど出産が怖いです(^^;;

自分の子が健康に産まれてきて欲しいと願うばかり(*^_^*)

そこで質問なのですが、ダウン症とか何か見た目に障害を持つ赤ちゃんはエコーなどでわかるのでしょうか?

今のとこ異常なくて順調です。標準より大きめですねって言われるぐらいなのですが、異常があれば先生も教えてくれますよね??

胎動も毎日元気に動き回ってます✨

たまにそんな事を考えて不安になります(.› ₃ ‹.)

コメント

aymtty

初めまして♪
週数が近いのでコメしちゃいました( ^ω^ )

私も健診に行くたびに気になってます!でも、問題なしって言われるし、今のエコーは精密だから異常があったらすぐ分かるって言うのであまり気にしないようにしてます(´・_・`)💦
胎動凄いですよね…お腹がグニョングニョンしてて蹴られすぎると痛いですよね!笑

しっかり産まれるまでは不安ですけど、、残りのマタニティライフ楽しみましょー💕

• ゆうゆう

ゆうゆう

週数近いですね(*´∀`*)

あんまり気にするのもよくないですよね(*^_^*)

健康に産まれててくる事だけを祈ります✨

• 11月28日
ちゅんたん

私も出産怖かったですが産んだら痛みが嘘の様に本当に無くなるしケロッとして病室に戻る頃には2人目♡なんて考えますよ( 笑 )

ダウン症などの障害はエコーで分かる時もありますがダウン症を産んだお母さんは殆ど、産まれてからの発覚ですね(∗꒪̿〰꒪̿∗)
大抵、お腹にいる時には分からないです💦
先生も一応はプロですが、人間ですからね…

我が子が健康に産まれてくる事を願うのはどのお母さんも一緒ですが、例え障害を持っていても産まれてこられるだけでも奇跡ですよ٩( 〃˘ ˘)۶

• ゆうゆう

ゆうゆう

そーですよね( *´꒫`)

産まれて来ないとわからない事もいっぱいありますよね(*>_<*)ノ

健康な事を祈ってます✨

• 11月28日
okj

週数が近いです☆
私もすごく気になって、先月、先生に聞きました。
すると、ダウン症の子は、頭、体、手足のバランスが良くないことや、首が腫れてる、などで疑いを診るとのこと。幸い、その時先生からは大丈夫❗️と言っていただきました。

あお虫ママ

こんにちは。
赤ちゃんの先天異常は健康な妊婦さん100人のうち2パーセントに起こります。

ダウン症はエコーだけでは障害の有無はわかりませんよ。あくまで確率が分かるくらいです。だから染色体検査が存在するのです。

エコーで分かるのは、頭部、体格、手足の正常な発達、心臓、内臓の動きと聞きました。知的、発達障害はエコーではわかりませんし。

私は特殊超音波検査も染色体検査もしていますが、それでもなお、赤ちゃんは産まれてみないとわからないと先生に言われています。

私はいつも思うのですが、元気、異常がない、という先生の言葉についてですが、今のところエコーで見る限りは元気です、という所見だと思います。