※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
supsup
妊娠・出産

夫が出産予定日の5日後に社員旅行へ行くことに疑問を感じています。同期の誘いもあり、不安や寂しさを感じています。夫の態度にイライラし、自分が心が狭いのか悩んでいます。

夫についてモヤモヤしているので質問させていただきます😩
夫の会社は5年に1回社員旅行があるのですが、出産予定日の5日後から2泊3日で予定されており、行くといっています。(飛行機で行く遠方です)
夫は自ら立ち会うといっているのに矛盾している気がしてなりません。
会社の同期と仲が良く、同期からも行かせて欲しいと言われました。毎年旅行があるならなら行かないでと言えましたが断る気がなさそうだったのと、私がいくなと言うなら行かないという感じだったので投げやりになり行っていいといいました。
言ったものの初めての出産で不安なことや、出産を簡単に考えているんじゃないか、2人の子供だから産まれる時そばにいて欲しい気もちでいっぱいです。
もし行かないにしても嫁に止められたからと旅行をキャンセルする夫にもイライラしてしまいます。
私は心が狭いのでしょうか😢

コメント

hana

全然心狭くないと思います!
立ち会うと言っておきながら立ち会う気ないのでは...💦
予定日はあくまで予定日、初産だと遅れることもよくあるので社員旅行のタイミングとかぶる可能性も大いにあると思います。旦那さんもちゃんとそこは理解した上で言ってるんですかね?

• supsup

supsup

ご回答ありがとうございます🤗返信遅くなりすみません😢予定日通りに産まれることは中々ないからせめて前後1週間は構えといてと伝えてあるのですが、、😢もう一度ちゃんと話そうと思います🤗!

• 7月31日
すもも

イライラされるのは普通の反応だと思います。予定日はただの予定の日ということを認識して欲しいですねm(_ _)mその通り生まれてくる方が珍しいのに…もし、旅行中に産気づいたら旦那さんも後悔すると思うんですけどね(;_;)それにchiiさんも一生あの時…って思ってしまう気がしますm(_ _)mなんとか今から行かない方向になってくれるといいのですが…。しかも私は同僚の方がわざわざ口添えしてくるのもイラっとしました。あなたはなんの責任も取れないくせに家族の大切な事に口出してくるなよ。。って気分ですm(_ _)m

• supsup

supsup

ご回答ありがとうございます😊返信遅くなりすみません😢
    気持ちわかっていただけて嬉しかったです😢💫もう一度ちゃんと話してみようと思います🤗!

• 7月31日
noamam

いや、行かないべきだと思います。

旅行は一定の期間で
開催されても
お子さんの誕生は一度きり‼️
しかも初産ならば尚更
特別な瞬間です。

私なら投げやりになった後でも
行かないで欲しい旨を伝えます😊
周りも周りでどうかしてる💔

• supsup

supsup

ほんとそうですよね!一生に一回なのに!アドバイスで冷静になり投げやりにならずもう一度話すことにしました🤗

• 7月31日
すせ

初めての出産で不安なのに、男の人って、どこか他人事のように思っている節がありますよね。
こちらがダメと言わないと行かない決心がつかないような人を無理やり止めても仕方ありません。
赤ちゃんが空気を読んで、予定日より早めに生まれてくれるといいですね。

• supsup

supsup

母にも同じこと言われました😂男の人は言わないとわからないと、、🙄

• 7月31日

予定日から5日後なんて、下手したら旦那さんの社員旅行中に産気づくかもしれませんよ💧それに、妊娠中に旦那さんにされたことってずっと消えません。今後の夫婦関係に影響を及ぼすかもしれない、子どもの誕生に立ち会えないかもしれない、それでも旦那さん絶対に後悔しないんでしょうか?
同期との旅行はまたチャンスがあるけどお子さんの誕生の瞬間はその時しかないんです!まだキャンセルできるなら旦那さん説得しましょう😫!

• supsup

supsup

ご回答いただいてたしかに私ずっと根に持ちそうと思ったので説得することにしました!🤗ありがとうございます!

• 7月31日
🔰はじめてのママリ🔰

ご主人が予定日前後をどう認識されているかによるのでは?
純粋に、あまりよくわからず、まだ先のことだし、予定日の後だし、入院、もしくは家族の手伝いもあるし、大丈夫だろ、と軽く思われているのかもしれません。。。
予定日はあくまで予定だし、初めてだから不安だしできるだけそばにいてほしい、というchiiさんのお気持ちは伝えられましたか?
伝えたうえで旅行ノリノリならちょっと、、、ですが。

• supsup

supsup

ひとつひとつ説明しないと中々わかってないようで、、けど一生に1回の特別なときなのでもう一度伝えようと思います🤗ありがとうございます!

• 7月31日
ぴーちゃん

私なら行かせません😅
旦那は出張が多かったりしますが、予定日前後1ヶ月ずつは出張断ってくれました😊
予定日超過したら一人で出産になるんですよね?
仮に予定日前に生まれても一人で子育てできるわけないのに…😱

• supsup

supsup

そうなんです😢言わないとわかってないみたいなのでもう一度話してみます😢

• 7月31日
ゆか

行ったとしても、気になって旅行どころではないと思うんですけどね…
予定日なんてあくまでも予定日。
妊娠37週から正産期で、いつ産まれてもおかしくないです。
37週に入った途端、産院では内診グリグリなど、早く産まれさせようとまでしますからね😅
予定日より早く産まれたら産まれたで、頑張った妻を置いて旅行になんて腹が立ちます!
自分中心なのですか?
ここで行ってもいいと行ったら、今後も大丈夫なんだと勘違いされますよ!

• supsup

supsup

ほんとわかってないのか、なに考えているのやら🙄そうですよね!説得してみます!

• 7月31日
ままり

旦那さんないわー💦
まだ父親の自覚なくて他人事ですね…。立ち会う気ないしゃないですか。
私ならそんなこと言われたら切れてしまいます😥
出産後だって入院するわけだし旦那さんのサポートはいりますよね…。
出産予定日前後は仕事ですら休みとったり調整するものなのに、旅行なんて馬鹿げてる💢
もっときつく言っていいとおもいますよ。
同期も馬鹿。
キャンセルする理由も、嫁に言われたからとか言うなよ!って念押ししたほうがいいですよ(^_^;)

• supsup

supsup

こっちは出産のことで頭がいっぱいなのにないですよね😓そうしてみます!ありがとうございます😊

• 7月31日
つぴこ

行かせるべきではありません😵

男性はいまいちわかってるのかわかってないのか謎な行動をとりますが、行かせるべきではないですよね?

• supsup

supsup

母にも男の人は言わないと伝わらないと言われました🙄もう一度ちゃんと話すことにしました🤗

• 7月31日