※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月での旅行について不安。車の振動が出産を早める可能性あり。検診前に先生に相談予定。安全な近場の旅行を検討中。

妊娠8ヶ月に入って旅行に行った方いらっしゃいますか?3泊4日の予定で、車で片道4時間→2泊宿泊→更に車で3時間→1泊宿泊→7時間の距離を休み休み帰る感じです。体力的には大丈夫そうなのですが、車の振動は出産を早める場合があると聞いてからプランを変えようかと不安になってきました。妊娠経過は特に問題がないのですが、次回の検診時に一応先生にも聞く予定です。やはりこの時期になると近場の方が安心ですかね。

コメント

❤︎男女ママ♡

8ヶ月で片道2時間の場所に行きました
正直もう2度と行きたくないほどしんどかったです

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!
    しんどいというのは体調が悪くなってしまったということですか?(>_<)

• 7月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

それまでスーパーに一日いても平気でしたがやっぱりクルマで同じ姿勢をしていた(といっても2時間の距離でサービスエリアでも遊びました)のと、そこから少し観光で歩いたのがダメみたいで、ヘトヘトになり過呼吸になりました

お腹もガンガンはって、赤ちゃんにしんどい思いさせてると母親失格だーって精神的にもはじめて落ち込みました

あとは六月だったこともあり結構暑くて…💦それも原因だと思います

• 7月17日
  • なみ

なみ

妊娠経過が順調でもそうなってしまうんですね(>_<)
    旅行は車移動+観光でたくさん歩くのでその辺も考慮してプラン組み直した方いいかなーと思い始めました。。

• 7月17日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

大丈夫なかたもいますが、でも自分だけの体ではないので大丈夫じゃなかったケースを常に想定したほうがいいと思います

そこで最悪産んでも大丈夫なのかそのくらいの覚悟があるかどうか…ですね💦

私は辛かっただけで幸い飲み薬だけで終わりましたが、それでも後悔してます

• 7月17日
  • なみ

なみ

そうですよね。やっぱり体を第一に考えて旅行した方がいいかもしれないですね。

• 7月17日
ちゃーや

近場の方が良いと思います。
私自身、娘妊娠中に問題がなかったので、電車で一時間の場所に行きました。
日帰りでしたが、電車の中では座ってましたし途中も休み休みで移動しておりました。
ですが、その1週間後に大量出血から出産になり、35w4dでの出産になりました。
2400グラムあったのでNICUに入らなかったですが、今でも思い出して後悔します。
私のようなケースもありますし、何ともない方もいますので一概にどちらかと言えませんが、私なら近場でゆっくりします。

• なみ

なみ

電車移動のせいで少し早めの出産になってしまったのですかね、、?
    何かあってからでは遅いのでプラン組み直そうかと思います。

• 7月17日
  • ちゃーや

ちゃーや

可能性は無い事もないですが、もし8ヶ月で出産になったら確実にNICUになりますし、その前に母体が危険になり入院になる可能性もあるので、組み直した方が良いと思います。
    大変だと思いますが、良い旅行になると良いですね(*^^*)

• 7月17日
  • なみ

なみ

8ヶ月に入ってすぐの頃に旅行を予定していたので産まれてくるにはまだ早いですよね。近場で楽しめそなところもあるか探してみます。ありがとうございます!😊

• 7月17日
  • ちゃーや

ちゃーや

温泉とか子供連れお断りの少し高めの所とか記念で行くのも良いと思います(*´∇`*)
    楽しんできてくださいねー\(^o^)/

• 7月17日
きび砂糖

私は旅行ではないのですが、
引越しの関係で、
フェリーで1泊など
8ヶ月に入り3泊4日する予定です。
北海道→仙台までフェリーからの
今回も仙台から浜松まで車で行きます。

以前妊娠5ヶ月のときに飛行機に乗ったり、車で1日8時間乗りっぱなしになりました。
とても体力的に疲れました。
無理をすると、2日くらい動けない日、体調が優れない日も出てくるかもしれません。
幸い、私の場合は赤ちゃんにはなにも影響ありませんでしたが、
お腹が張る、痛くなる、母体の体調不良などは
考えながら、無理せず動くことをおすすめします✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

私は30日に妊婦健診を北海道で最後にして
次の検診を全て移動やら引越しが済んだ13日に里帰り出産する新しい病院で予定していますが、
気をつけて行こうと思っています。
(私の場合は、転勤なので行かないという選択肢がないので)

• なみ

なみ

引っ越しなら仕方ないですよね。。
    私の場合娯楽ですので、100パーセント自己責任です。もう少しプランを検討します。

• 7月17日
ひよこママ

私6ヶ月のときに行きましたが、先生から、どこ行くの?近場にして!山側には病院がないから行かないで!といろいろ制限されました💦
長距離はお腹にも負担ですよ💦

• なみ

なみ

やっぱり負担になりますよね。もう少し身近なところに行こうかと思います。

• 7月17日
はじめてのママリ

今8ヶ月で来週に主人と車で2時間半くらいの場所に旅行行きます!
今日の検診で、先生に話してみたら、早産の兆候も妊娠経過何も問題なかったので旅行に行くのは構いません。でも、結局は自己責任との事でした!
温泉は長風呂や足元を気をつけたり、お腹が張ったら十分に休憩をし、無理をしない!
車は後部座席に座ってくださいねと注意事項をいくつか言われました!
旅行はリフレッシュする為にも大切な事だと言っていました!
なので、自分がリフレッシュ出来る程度に私達は宿でゆっくりのんびりする事を目的としていこうと思います!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます!妊娠前と同じような旅行プランにしてしまっていたので、もう少し考えます。宿でゆっくりがいいかもしれません。

• 7月17日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

妊娠中だから、2人だけの生活の思い出にディズニーや沖縄などに旅行する方いらっしゃいますが、ディズニーや沖縄で歩き回って、夜に異常なお腹の張りを訴えて、緊急搬送→そのまま出産→赤ちゃんNICUだからママだけ近隣にアパート借りる…ってケースも増えているみたいです。
実際、ディズニー近隣の産婦人科は、緊急搬送の妊婦さんで常に満床らしいです。
逆に沖縄だと収容出来る病院も限られている。
という記事を読みました。
近場で、ご自分が通っている病院にも近い所でゆっくりするのがベストではないでしょうか|・ω・*)?
思い出作りは楽しみたいですよね?
臨機応変なプランも大事です。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます。そうだったんですね。やはり無理は禁物なのでプラン変更しようかと思います。

• 7月17日