※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんそん
子育て・グッズ

4カ月の娘が吐き戻しをしました。症状は落ち着いているが心配です。明日病院へ行くべきでしょうか?

4カ月の娘なのですが、9時から就寝して、今3時に一度起きて授乳しました。私のおっぱいは結構出る方で、最近はほとんど片乳で満足しちゃいます。いつもと同じように片方授乳して、もう片方も授乳してすぐお腹いっぱいになったみたいで乳首から口を外したので、すぐ縦抱きにしてゲップを出そうと思いました。3分位ずっと背中を叩いてたのですが出なかったので、それからも叩いてたら、大量に白と黄色いものを吐き戻しました。量も量だし、色も黄色い物が混じってたので心配です。今は笑ったり静かにしているし、熱も無いしこのまままた寝てくれそうなのですが…
明日病院へ行くべきなのか…分かる方いたらコメントください(T ^ T)

コメント

mai0405

授乳お疲れ様です✨黄色いものは消化しかけた母乳ですかね??
吐いたあとぐったりとか普段と違う様子でなければ大丈夫だと思います(*´ー`*)
げっぷと一緒に吐いてしまったのかな??
吐きやすい子は半年すぎても吐きやすいみたいなので…
たくさん母乳出ている方なのでしたら飲みすぎてしまったのかも…??

このまま寝て、明日朝起きた時に普段と違う様子で心配なら病院行ってもいいと思いますが、案外赤ちゃんてケロッとしてるもんなんですよね(^◇^;)

でも吐き戻しやすいとは聞いても大量に吐くと心配ですよね💦

• ちゃんそん

ちゃんそん

います笑ったり見つめられたりしながら、寝ちゃいました(T ^ T)
    次起きたとき様子見てみます!!
    こっちがすごい心配して、大丈夫?お腹苦しい?とかって話しかけても、べびたんにケロッと笑われました੯ੁૂ‧̀͡u\笑ったりしてるなら大丈夫なのかなぁ?親の方がビクビクあたふたしちゃう(T ^ T)

• 11月28日
ビッグブック

授乳お疲れさまでした!!

ウチは今は母乳オンリーですが、最初はミルクとの混合でした。やはり、ミルクは出が良い分、一気に飲むので、ゲップと同時にミルクをかなり吐き出していました。しかし、小児科で相談した所、飲んだ量をそのまま全部出してる訳でないのであれば大丈夫と言われました!mai0405さんの言うようにあまりにもグッタリしていたら、病院へ行く必要はあると思いますが、笑って寝たのであれば大丈夫だと思います!もし気になるようであれば一旦小児科へ電話してみて下さい!!

因みにうちは、毎日母乳と胃酸が固まってチーズみたいな臭いのんをよく吐きます。(ウチではチーズクラッシュと呼んでます…笑)それの量が余りにも多いから心配して相談したら、逆にしっかり消化できるってことやから、大丈夫です!っと言われました(๑′ᴗ‵๑)

同じ4ヶ月、いつもと少しでも違う事があれば心配ですよね…分かります!!もう少ししたら夜泣きが始まるみたいですよ!!頑張りましょうね!!(σ゚∀゚)σ

• ちゃんそん

ちゃんそん

お返事遅れました(´°ω°`)↯↯
    あの後、何もなかったように次の日を迎え元気にしていたので、小児科には行かず様子を見る事にしました!
    本当に何もなくて良かったです(T ^ T)

• 12月1日