※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tete
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の女の子が食事に1時間以上かかり、次女が放置されてしまう問題。次女はテレビを見ており、長女は孤食になることも。食べるスピードは上がるものの、食事が2時間かかる。孤食は良くないと感じている。

ご飯を食べるのに時間がかかりすぎる。3歳4ヶ月女の子です。1時間以上はかかります。量を少なくしても、好きなものを入れても食べさせても…その間次女はずっと放置です…リビングとダイニングが別なので、早々にご飯を食べ終わった次女はずっとリビングでテレビ見ています。ダイニングに一緒にと思っても動き回るし退屈になるので結局はリビングでテレビ。長い時間放置される次女が不憫になって席を離れると、今度は長女が孤食になる。やっぱり孤食って良くないですよね…食べる時間を遅くしてもかなり量を減らしても本当に食べ終わらないんです。1時間を目安に食べ終わらなかったら下げようと思っても下げたらまだ食べると泣くし…2時間ほどかかって食べ切ります。。席を離れるとさみしいからかちょっとは食べるスピードが上がりますが、これって孤食ですよね(´;Д;`)

コメント

あき

うちも中々食べ終わらないです😅

ちょうど3歳の健診の時に相談したところ、時間を区切ってご飯が残ってても下げて早く食べる事を覚えさすようにしなさいと言われました🍀

なので早速早く食べないとご飯残っていても片付けるからねと娘に言って40分ぐらい経ったら強制的に下げるようにしました💦
どんだけ食べたいと言っても、そのあとお菓子食べたいと言っても残したよね、時間内に食べれなかったよねと一切あげません。

続けていると効果があったようで、食べるスピードが少し上がりました😊
まだ時間はかかっていますが私も手が止まっていたら注意して何とか頑張ってます😅

さとみ

うちも同じです!長男が3歳になるくらいから、なんだかご飯の進みが悪くなりました。

何をして食べるのに時間がかかってる感じですか?
うちは、ご飯を出してもなかなか手が出ず、おしゃべり。
食べ始めてもノロノロ、途中で食べ物で遊んだり、また手が止まったり…最終的には、どうやら食べるのがめんどくさいもの(手づかみなどできない、スプーンですくわないとダメなもの)や、さほど好物でないものを残して、親に「食べさせて」と言ってきます。
パンでさえ、食べさせてと言ってくるときもあります。
以前は、ご飯を目の前においたら真っ先に食べてたのに。
パンも好物のはずなのですが…

成長に伴って好き嫌いや、食べ物に飽きができたのか?
あと、次男が食べさせて貰ってるのを見て、甘えてるのかなとも思います。

teteさんのお子さんは、食べるのを手伝ってあげても、なかなか進まないですか?
うちも、どうしたらいいのか解決策が知りたいです…

みんしほ

上の子が遅くて遅くて笑っちゃうぐらいです。
前世はフランスとか料理をゆっくり食べるところだったのかしら?と思ってます。
あと、幼稚園に行くようになったら早くなりましたよー。