※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆空ママ☆
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子のママです。母乳の出が悪くて体重増加が心配。ミルクを足しても吐き戻しが多い。母乳だけで大丈夫か不安。増えすぎた体重も気になる。

始めまして(゜゜)(。。)
もうすぐ生後3ヶ月になる男の子のママです👶
始めての子どもです(´・ω・`)

始めての子なので神経質になっています(´Д`)
1ヶ月検診の時に母乳の出が悪く体重があまり
増えていなかったので助産師さんから
ミルクを30㏄足すように言われました。
出生体重から500g増です(ノ´・ω・)ノ
それから1ヶ月経ったのでミルクを60㏄足すように
しました。母乳の出もだいぶ良くなってきたようで
搾ると飛ぶほど出るようになりました。
授乳後の吐き戻しが多くなり量も増えたので
ミルクを80㏄にして、ミルクをあげる時は
母乳は与えずに交互に飲ませるようにしてみました!
それでも吐き戻しが多々あります!
ゲップが出てしばらく縦抱きにしてから寝せても吐くし
時間が経ってからゲップと同事に吐き戻したりもします。
オシッコの回数は一日10回近くあります。
授乳後にゲップが出なくて苦しくて泣く事はありますが
比較的機嫌はよく、下痢や熱もないです。
2ヶ月からは一度に120~160㏄飲むとなっていたので
少ないような気がしますが。。。
母乳だけで大丈夫かなー?とも思いましたが
搾乳した時は両乳15分くらいで50㏄程しか
出ていなかったので、母乳だけじゃ足りないかな?と
ちょっと不安になっていますヾ(・ω・`;)ノぁはは
今現在は出生体重から2.5㎏程増えています!!!
ミルクのおかげで増えてるのかなーと思うと
なかなか減らす事が出来ず、でも吐き戻しが多いのが
ちょっと心配です_| ̄|○

コメント

かな

うちわ昨日で3ヶ月ですがミルクわ1度に120飲まないくらいですよー!それとうちも吐き戻し結構あります!2ヶ月半くらいからだいぶなくなってきて母乳だと吐き戻しわなくなりましたがミルクだとたまーに吐き戻しがありますw

  • ☆空ママ☆

    ☆空ママ☆

    返信ありがとうございます🙏
    そうなんですね!
    うちも100あげてみたときは
    飲むのは飲むんですがその分
    吐き戻しの量も多くなりますが┓( ̄∇ ̄;)┏
    1人1人違うので子どもに合わせて
    飲む量も調整した方がいいですよね✨☝

    • 7月17日
  • かな

    かな

    うちなんてこの前120あげたらほぼ全部ってくらいげっぷと一緒に出て大変でした💦そおですね!あたしわ表示すら見てないのでこれくらい飲めるかなーって試してあげてます🙋‍♀️❤️最初わあたしも混合でしたが今わ1日1回ミルクですよ😊母乳足りてるか心配でしたが体重も増えてて安心しました!

    • 7月17日
  • ☆空ママ☆

    ☆空ママ☆

    分かります分かりますヽ(;;)ノ
    全部出たんじゃない?ってくらい
    吐き戻す時があってビックリします😭⤵
    しかも、飲んで数時間経って戻す時もあって
    その時はヨーグルト状になってて
    匂いもキツいですヾ(・ω・`;)ノぁはは
    その子のペースに合わせるしか
    ないですよね!!
    吐いても体重は増えてるので安心です😊✨

    • 7月17日
  • かな

    かな

    ですよねーwww
    そおですね!😊その子のペースに合わせて頑張りましょ🙋‍♀️❤️
    体重増えてれば大丈夫ですよね🙆‍♀️❤️

    • 7月17日