※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子供に対する怒りや不安を感じています。自分を変えて子供に優しく接したいと思っています。旦那とのコミュニケーションも大切にしたいと考えています。

母親失格です。
まだ1歳1ヶ月。ご飯もうまく食べれないのは当たり前。
集中できないのも当たり前。好き嫌いがあるのも当たり前。
なのにおにぎりにしたら食べたから出したけど手で潰してぐちゃぐちゃにする。大声で怒ってしまいました。
潰して遊ぶから食べさすと嫌がって吐き出す。手についたのをちまちま食べていて可哀想に思いました。
眠いのも被ったのか頭をかいてお米まみれ。またお風呂に入り直し怒られた怖さもありギャン泣き。
本当はこんなになりたくなのに、、、
すぐ上手くいかないと怒ってしまう自分が本当に嫌い
今さっき授乳したら寝た。天使のような可愛い寝顔。
怒ってしまったのに抱きついて泣いたり授乳してる時に指を握るところ。
こんなに駄目な親でも求めてくれて、子供に申し訳なくて子供も毎食怒られるから楽しくご飯も食べれなくて怖くなってしまわないか。
私が変わらなければならない。子供は何も悪くない。
変わりたい。このままじゃ自分が怖い。情けない
ちゃんと気持ちを持って行動すれば変われるのかな。
旦那も帰りが遅く遅番だと朝は遅くまで寝てて話す時間がないので今日は話をちゃんと聞いてもらいます。

誹謗中傷、きついお言葉は控えさせてください

コメント

チャンミー

私も同じです。
ちっぽけな事で怒鳴ったりしてしまいます。
子どもはそれでも私を求めてくれます。
自己嫌悪になりますよね…

子どもにとって優しくてあたたかいママでいたいのに。

お互いに少しずつ変わっていきましょう。

ちぴ

一緒に成長していったらいいのだと思います😌
だってまだママなりたてですもん。
ママもうまくいかなくて当たり前だと思いますよ😊
明日からまたたくさん愛情注ぎましょ😆

はむ

母親失格なんて思っちゃダメですよー!
完璧な人なんていませんし😅
怒りすぎたな…なんて思えるだけいいと思います😂
私もそうなった時よく反省してます😂💦
気楽にいきましょー!!

ゆうゆう

私も同じような時期がありました。
とにかく離乳食の時間が憂鬱で仕方なかったです💦
怒りたくないのに、笑顔で居たいのにイライラが止まらなくて大声で怒鳴ったり、子どもが泣いてるのに無視したり…ダメな母親だと自分を責めては落ち込む毎日です(^^;

ご飯に関してですが、今が1番、食べるよりも感触を楽しみたい時期なんだろうなーと思います!うちの子はその時期を卒業したのか、最近はパクパク食べてくれるようになりました(^^)

あまりご自身を責めすぎないでくださいね!お子さんの為を思うがゆえに、イライラするんですよ!母親失格なんてこと、絶対ないです!
お互い頑張っていきましょう\( ˆoˆ )/

onigiri

変わりたいと思っていれば変われます!
子育ては、親育てでもあるんですって。
私もずっとイライラしてたけど、色々ふっきれて、かなり変わりました。
言いすぎてしまうこともあるけど、お母さんだって人間です!
そういう自然な姿を見せることが、絶対ダメってことはないと思います。
むしろ完璧にふるまうと、子供も弱いところを親に見せなくなるそうですから…

2人目なので少し冷静に見れるんですが、子供ってそういうもんなんですよね。
ダメなことをしちゃうときは、ダメと言って、できないようにするのが、お互いストレスないですね。
どこまでまぁいいか、と諦められるか、毎日考えてます😅

もこたく

私もほんと短気なので痛いほどわかります。
最近試してみていい感じなのは、『そういうものだ』と言い聞かせることでした笑
赤ちゃんはおんぶで寝てても置いたら起きるもの
おにぎりは手で潰されるもの
頭はお米まみれになるもの笑
そうすると、世界がその法則に従って動いてるだけでなんらおかしなことはないな、と少し冷静になれました。
他にも色々あるので片っ端から試してみてください!
怒鳴りそうになったら頭の中でストップ!って言うとか、
いったんその場を離れるとか、、

一緒に変わりましょう!!

みゆき

私も、上の子のとき(もうずいぶん前ですが)同じでした!

離乳食食べてくれなくて、何を作ってもダメで、せっかく手作りしてるのに!とか、色々な思いもあって毎回イライラしながら食べさせてて💦

無理やり口の中に入れてしまった時、すごく泣いて抱っこを求められて、そのときすごく後悔して、、、。
私自身がご飯あげる時間は憂鬱で仕方なかったです。
可愛い寝顔見るたび、自分が情けなくなりました。

でも途中で気持ちを切り替えて、もう食べないなら食べなくていいやー!ってなったんですよね💦

だから、1歳10ヶ月まではご飯ほとんど食べてなかった記憶があります😅
授乳やめてからご飯は自分から食べるようになったし、今8歳ですが、身長も大きいしちゃんと成長してます😊

下の子も、離乳食始まったばかりですが、ひとっつも食べてくれません😅
お皿何回ひっくり返されたか😅

かんがえすぎないでくださいね😢

せいこ

私もイライラして怒鳴ってしまう時あります。いつもご飯のときは半分も食べずに集中が切れて、ご飯投げたり椅子から立ち上がり遊び出しますσ^_^;
毎回食事の時間が憂鬱でした。
ある時、もう開き直って食べさせるのやめて、私だけご飯を食べていたらそれを見てまた戻ってきました。
ご飯を口に入れるたびにモグモグえらいねーって褒めちぎったら、楽しそうに食べてくれるようになりました!

正直疲れているときに楽しそうに食べさせるのは疲れますが、慣れてくると子どもも食べてくれるので、ほんとに楽しくなります!
少しずつ、お互い頑張りましょう☺︎

はい

私も悩みました。1歳過ぎ、手づかみ食べでぐちゃぐちゃにして本人もぐちゃぐちゃでイライラし始め、食べないし食べたいし食べさせたいしで。
月齢的には手づかみ食べの時期だし、汚してもやらせろって書いてあったけど、私は一度手づかみ食べはやめました。そして2週間くらい前、自分で食べたいそぶりを見せたので、朝食のパンを一口大に切って少し手づかみさせたら綺麗に食べてそこから再開しました。
今はお皿に食べる全量のせるとぐちゃぐちゃにしやすいので2〜3回に分けて食べ進むにつれて足すようにして、お皿の上に隙間を作るようにしています。それでも、ぐちゃぐちゃにし始めた時は私はペットボトルやサランラップなど適当なものを持たせ遊んでいる間に口に入れて食べさせたり、一度食事を中断して食卓から離して、大人が食べている時に寄ってきたら口に入れています。
うまくいかなくてイライラします!
でも、一緒に頑張りましょう!私も頑張ります!

tama

みんみんさんだけじゃないですよ☆私も同じです!
手についたちっちゃいカスを一生懸命取ろうとして全然食べてくれず、さらに米を頭に擦り付け…本当にイライラしますよね!
完璧な母親なんてどこにも居ないと思います!子育てなんて人それぞれなので、あなたは母親失格とか言う人が居るなら会いたいです(笑)
それに誰にも責める資格なんてないですよ☆初めての子育てで、母親になってまだ1年ちょっと、私は分からなくて当然だと思いますし、失敗したり、反省するからこそ子供と一緒に成長出来るんだと思ってます☆

はるか

うちの姉は食べ物こぼしただけでコルァ💢って怒鳴りますょ🤣笑
潰して遊ぶような事があれば即食事終了だと思います😅💦

イライラしちゃうのもしょうがないと思います。まだ3ヶ月の我が子ですらギャン泣き止まらないだけで私はイラッとしちゃいますもん😭
最近は虐待のニュースが絶えませんが、虐待まで行かないように自制出来るのだから良い母親ですょ‼️完璧な母親なんていないです☆

くりぼう

断乳したら食べるかもしれませんね。お腹空けば自然と食べるんじゃないかな。

たろママ

泣けてきました。

わかります😭

本当、人を育てるって簡単じゃないなーって最近切実に思います。
これからもっと自我が芽生えてイヤイヤが始まると思うと....
自分もどうなるか怖いです。

子供ってこういうことするのは分かってたけど、毎日ってなるとそんな日もあります。

寝顔見て反省ですよね。

私たちもまだまだ新米母親、人間ですもん!
ずっと女神のような対応なんて無理です🤦🏻‍♀️

どっかで振り返ってちゃんと反省できるって素晴らしいと思います。

お互い頑張りましょう。

maa

うちも最初はごはんぐちゃぐちゃにしてあちこちつけては投げられてひっくり返されて怒ってました。今も落としたら怒りますけど…
せっかく作ったのに!!なにすんのよ!ってカットなっちゃいますよね…
子供はなんのことかわからないしこれをどうしたらいいのかちょっと力かけたら潰れてこれはなんだろうって興味が湧いてってなっちゃうんですよね。
ぜーんぜん母親失格なんか思わないでください(^^)みーんな通る道です。ギャン泣きするのもちゃんと怒られてるって認識してる証です。理解しはじめてるので凄いことじゃないですか!
うちの子なんか怒られても平気に笑ったりごまかされたりして余計に私が発狂したりしてますよ。。
おにぎりの件は、うちは、ラップで固めに握ってあげたら少しずつですが食べるようになりました。今でも指についた米をチマチマ食べてますよ。髪の毛にもつき放題です。そうして成長するんだなーと思うようにしたら少しずつですが気持ちが楽になりました。
普段、育児頑張ってらしてほんと尊敬します。
手づかみの時期って悩みつき放題です。うちの子は、ごはん食べても飽きたら捨てたり投げたりひっくり返したりまともにごはん食べれたことないです。でもそれもこれも今だけしかない光景やし一口でも食べてもらえたらよし!て思うようにしました。
ひとりでいっぱいいっぱいな気持ちすごくわかります。うちも旦那が遅い日だと話す相手も見てもらう人もいない、子供第一で自分のことは後回しになって食べ損ねたことも多々あります。少しずつ旦那さんと会話できるときにこんなことがあってさーくらいの気持ちで話したりすると楽になりますよ!あとは、うちは支援センターに行って話聞いてもらったりもしてます!
長くなってすみません。
うちの子もそうだなー同じ方いるんだ!うちの子だけじゃないんだって安心しました。
ご飯以外でも怒りっぱなしです。
でも怒るだけじゃわからないと思うので、お子さんと一緒におにぎり食べたりすると食べ方も変わったりするかもです(^^)

• maa

maa

子供にとってママはぜっったいに嫌いにはなりませんよ!怒ってばっかりだと思ったら一緒に遊んだりもし、おにぎりやごはん食べれるようになったらそのときは思いっきり褒めてあげてください(^^)
    少しずつ少しずつでいいんですよ!
    お子さん1歳1ヶ月。ママも1歳1ヶ月なんです!わからないことあって当たり前です(^^)
    うちも同じ月齢でまだまだわからないことだらけです!
    一緒に頑張っていきましょう(^^)

• 7月18日