※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
妊娠・出産

風疹の血液検査結果は16で、人混みは避けたほうがいいです。20週までに予防注射可能ですか?不安です。

風疹について教えてください(;_;)

今日、血液検査の結果を聞いてきたのですが風疹の数値が32以上なら抗体あるから大丈夫だけどあなたの数値は16しかないから人混みは避けたほうがいいね。って言われました(;_;)

でも20週ぐらいまでって言われたんですけど、20週になったら予防注射できるんですか(;_;)?

すごく不安になってしまいました(;_;)

コメント

ざべるーん

妊娠中は予防注射出来ないと思います!

きょう☆

私も風疹の数値足りないです。
しかも妊婦なので注射出来ないので、産後すぐに注射してもらうことになりましたよ!

ひ か り

20wまでの初期のうちに風疹にかかってしまうと赤ちゃんに影響があるかもしれない、ということだと思いますよ。
注射はもう出来ないです。

shaon

お医者さんの言うとおり人混みは避けてください。どうしてもの時はマスク、手洗いうがいを徹底ですね。
妊娠したら予防接種はできません。
20wというのはそれまでにかかると赤ちゃんに影響が大きく出るからですね。
それ以降もかからないに越したことはないので、基本的には街中や人混み、大型モールなどはあまり行かない方がいいでしょう。₍˄·͈༝·͈˄₎ฅ˒˒

けいちゃま

風しんのワクチンは、生ワクチンなので体の中にウイルスを入れることを同じです(>_<)
そのため、妊娠中は予防接種できないみたいです。
インフルエンザなどは、生ワクチンではないので、予防接種できるらしいです、、、

りー

やっぱりできないんですね(;_;)
ありがとうございます(;_;)!

りー

不安ですよね(;_;)
私も産後してもらうことにします(;_;)

りー

やっぱり注射はできないんですね(;_;)
20週以降だと赤ちゃんへの影響は少なくなるんでしょうか(;_;)?

りー

人混みはできるだけ避けることにします(;_;)
手洗いうがいもできるだけしていくことにします(;_;)!

りー

そうなんですね(;_;)
ウイルスを入れるんですね(;_;)
インフルエンザはできるのも初めて知りました!
ありがとうございます!

おまみ♪

臨月初マタです。
私も子どもの時にはなっておらず、抗体も0に等しいから、出産してから、次の妊娠までには必ず受けといてねと先生に指示されました。
私の市では主人が風疹にかかっていないなら、予防接種を勧める方針の様です。身近な人がなると移る可能性が高いですもんね。

人の多い所や出歩く時や病院に行く時は、確実にマスクをする様に心掛けました。

くままま

こんちには!
わたしも風疹が8しかありませんでしたヽ(TдT)ノ
わたしがいっているお医者さん曰く、予防接種が受けられるとかではなく、24wを過ぎると母体が風疹にかかっても胎児に影響がないそうですよ!
ネットで調べると20wと書いてあるところも多いですよね...
どちらが正しいのかわかりませんが、24wまで用心するのに越したことはないと思います!
妊婦が気を付けていても外から家族が菌を運んでしまうこともあるそうなので、可能なら家族さんに予防接種を受けてもらった方が良いですよ!風疹の予防接種から妊婦にうつってしまうこともないようなのでヾ(・∀・)ノ
家族に風疹の検査をしてもらって抗体がなかったら予防接種...と言う方法もありますが、何度も病院に行くなら一回で済ませた方が楽ですよね!受けておいて損はないですし!
あ、お金は5〜6000円かかるそうです。でも市によって、妊婦がいると言うことで少し負担してもらえることもあるみたいですよ!

みのむし

私は確か11だったかな??ギリギリすぎるって言われたような、、、
まーぢーでー???!!!Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙ってなりましたし、凹みましたけど、無事にでっかいコ産みました!笑

人混み避けるのと、マスクにうがい手洗いは必須(ง •̀_•́)งがんばって

って言っても神経質すぎてしまうと、それもよくないと思うので、頭の片隅に置いておいて、気をつける!位の方がよいかと₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎
出産後に予防接種しました!
あと、旦那さんがもらってくる事が多いらしいので、旦那さんも、ちゃんと予防接種したかの確認と、怖かったら念のため調べてもらって再度してもらうとかしたほうがいいとおもいます(●´⌓`●)

りー

私も出産後に予防注射してねって言われました!
旦那さんには早めに注射してもらってって言われたんですけど、実家に帰る事も多く実家は家族が多いので旦那だけでいいのかなと思ってみたり(*_*)

私もマスクは欠かさずすることにします!

りー

こんにちは!
そうなんですね(;_;)!
それで少し安心できました(;_;)♡
24週までは特に用心しようと思います!
家族が多いので金銭的に厳しいかもしれませんが(;_;)
病院で聞いてみようと思います!

りー

わたしもそんな感じでパニックになり先生に怒られました(*_*)(笑)

神経質になりすぎちゃってストレスになることが多いので、とりあえず旦那さんに検査受けてもらって予防接種してもらおうと思います!
旦那さんの検査はわたしが通ってる産婦人科でできますか(;_;)?

みのむし

私の行ってた産婦人科はできましたよ٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)
だけど、付近の病院検索でワクチンの取り扱いとかも調べれるので、扱ってるところならどこでもできます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)

うちは兵庫県ですけど、抗体のあるなしは保健センター?でしかやってなかったと思うので、分からなければ保健所に電話したら教えてくれます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

で、ママが抗体ないと、産後予防接種受ける時に助成金が出るので、それもまた近くの保健所に申請しにいけばすぐに出してくれるのでお忘れなく(๑- ₃ -๑)♡

病院で数値のプリントアウトを母子手帳に貼ってくれてると思うんで、それがあればママは改めて検索せずとも証明にしてすぐに予防接種受けれます٩̋(๑˃́ꇴ˂̀๑)