※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
家族・旦那

義母本当嫌。長文です。お盆いつ帰るか旦那と話し合いをしてる最中でし…

義母本当嫌。
長文です。文章まとまってなかったらすいません。

お盆いつ帰るか旦那と話し合いをしてる最中でした。
結婚して初めてのお盆。
皆さん、お盆ってどれくらい義家に行かれるものですか?

旦那は元々、自分の母親が好きではありません。
うるさいし、しつこいからと。今年帰らなくていいんじゃとまで言ってたほど。でも、結婚するまでは毎年帰ってたし、3泊4日ぐらい。帰った方がいいよ。と説得して、日帰りにするつもりを1泊まで延ばし、それ以上は嫌らしい。旦那が義家とのグループラインに14日15日に帰っていい?とやっと連絡。そしたら、義母から返事。
連絡遅かったねー。ゆー母に(いつもは呼び捨てじゃありません。ちゃん付けで呼んでくるくせに。もう怒ってる予感しかなかった)電話したところ、お盆は帰らないつもりやったんでしょ?気分変更?
と。ん?実母とそんな話してないけど?ってか呼び捨て。しかも、何故私達じゃなく、実家に電話してるの。意味不明。
旦那には、そんな勝手に話するなよ!と責められましたが、私、最近実母と会ってもないし、話してない。おかしい。と言ったら、ゆーのお母さんそんな言い方しないか。と納得。うちの母さんかなー。

その後、実母に電話。そしたら、あの人って思った事すぐに口出すよね。と。
外出してたから出れなかったんやけど、もう一回掛かって来た時に、
義母.着信拒否してるのかなと思いました。休みの日やのにお出掛けですか?ボーナス多そうですから何か買われたんですか?
と言われたそう。腹立ったけど私の嫁ぎ先やし、何も言わんと、
実母.どうされたんですか?と聞き返したそう。
義母.あの子達お盆いつ帰って来ますか?
実母.知りません。
義母.知らない事ないでしょー何か聞いてますよね?
実母.聞いてませんよ。お盆の話してませんし。
義母.えっ!連絡ないんですけど、帰ってこないとか?ありえない。結婚してから私への連絡少ないんですよー
ゆーにちゃんとして!って言ってもらえません?
実母.………娘には伝えときますねーうちの娘そこら辺は、ちゃんと育ててるので言ってると思いますけど、息子さんに連絡された方がいいと思いますけど?私から貴方の息子さんには言えませんので。では、さようなら。
と切ってました。色々他にも義母が話してましたが省略。録音してたので聞かせてもらいました。
私に連絡しようと思ってた時に私から連絡が来て、義母に先に連絡してしまったのでややこしくなったみたいです。
義母失礼すぎやし、お盆帰らないなんて実母言ってないし。失礼な人でごめんね。と言ったら、ややこしい人。ゆーが謝る必要ない。大丈夫?と心配してくれました。実母に嫌な思いさせてしまったのに心配してくれるなんて😭

今、旦那と義母がグループトークで喧嘩中。
どうなるのか。もっと早めに言えばよかったのか。
でもお盆休み昨日分かったところだし。
皆さん、どうしてるんでしょうか?

聞いて下さってありがとうございます。
誹謗中傷は、やめてほしいです。

コメント

しほ

今年は帰らないと思います。
ゆーさんの義母さんほどではありませんが、うちの姑も結構配慮に欠けていて、思ったことをそのまま言うので私が疲れました...。

ご主人が喧嘩してくれるだけまだ救いですね。
我が家は、しほはお母さんのこと合わないと思ってるよー。の一言で終わらせました...。


お盆帰ろうが帰らなかろうが
それはゆーさんご夫妻の自由だと思います。
お盆は何かと高いので、飛行機などでの移動だとお金もったいないですし...。
車にしたって長時間の移動ならキツイです。
まして、良い関係の人なら帰りたくなりますが、そんな嫌味ったらしい人の元に誰が帰るの?
帰ってきてほしいなら性格直せば?くらい言いたくなりますね...。

  • ゆた

    ゆた

    思ったことそのまま言われると疲れますよね💦
    旦那は最初、義母の味方でしたがいつのまにかこちらに…ご主人さんその一言は!言ってはいけないと思います😥
    そうですね。帰ってきたらちゃんと話し合いたいと思います。
    本当性格直してほしい…

    • 7月17日
  • しほ

    しほ

    本当そうなんです。そもそも辻褄合わないし、聞いてる側としては
    真逆のことを言われると、え?この前と全然違うこと言ってるよ?と思ってしまいます...。だから信頼出来ないんです。。
    口先だけで、約束も守らない、言うことコロコロ変えるから全部鵜呑みにしてたら訳わかんなくなる。なんですよね💦

    言ってはいけないですよね💦
    確かに、最初は
    気にしなきゃ良いじゃん。だったのです。
    それに苛立って、はぁ?!と言ったら、次は義母に合わないらしいよ。と......。
    義姉にも言い、義姉&その夫は
    それはしほちゃんがおかしいよねー。と...。
    え、何この感じ...最悪。ですね笑⚡️

    うち、単身赴任なんです。だから会話も毎日なんてしません。それでいて、旦那は相談なく勝手に決めるんです。
    そういうこと全部すっ飛ばして、
    しほちゃんがおかしいよね。って言ってたと言われてもイライラしかしません!!
    って、私の愚痴になってしまいすみません💦

    でもきっと、その性格で生きてきたから直らないのでしょうね...。
    であれば、会わない方が良いです。ご主人も会いたくなさそうですし、つまらないお盆は愚か、イライラするお盆を過ごすくらいなら
    楽しく、家族でお過ごしになったらいいと思います😊

    • 7月17日
  • ゆた

    ゆた

    同じですよー!信頼なんて出来ません。鵜呑みにしないようにしてます💦
    子供さんは可愛がってくれてますか?

    しほさんが悪い感じになってるか謎です。すっ飛ばしてるのにおかしいって、そっちがおかしいですよね😤

    そうですね♪帰らないといけない決まりではないですもんね☆

    • 7月17日
  • しほ

    しほ

    出来ないですよね。真逆のこと言われたら、はぁ?!と思います💦💦

    本当おかしいんです。私からすると向こうが笑。
    おかしいって言われて私も腹が立ち、
    義姉って毎年2〜3回、4週間程度実家に帰るんです。。それもおかしいよ!たしかに東京と北海道だから離れてるけど、1ヶ月近く実家に年何回も行く嫁も嫁だし、許す旦那も旦那。でもそれはその家庭それぞれでしょ?
    でも私はそれはおかしいと思う!って言いました笑。ただ帰りたいから〜で1ヶ月近くも恒常的に実家に帰る人、聞いたことないですもの💦

    決まりはないですから😊
    帰りたくない家には帰らない!
    それでご主人も良いと言うのであれば、OKだと思います!

    • 7月17日
  • ゆた

    ゆた

    義姉何者!?普通1ヶ月も帰りませんよ。離れてるといっても1週間だと思いますよ💦
    義妹は弟が出張に行くと、しょっ中実家に泊まりに来てます。私としては、旦那が居ない間に義家に泊まりになんて行けません。凄い神経してるな。と思ってるところです。その事もあって実家には、近いのに行けてません。1週間に多い時は、3日程泊まってるみたいです。

    旦那は、お父さんには会いたいみたいでお母さんが仕事始まってから2泊3日で帰る話に変わってきたみたいです😅

    • 7月18日
  • しほ

    しほ

    そうですよね?1週間〜10日くらいなら分かります。遠いし、それくらい居るよね。と。でも1ヶ月なんておかしいですよね。
    でも各々事情がありますし、それは言わないできました💦
    此度は、おかしいと言われたので
    お前の姉もおかしい!!と言ってやりました笑。

    いやー、その義妹さんの神経も分かりませんね。私にも出来ません。何故泊まりに行く必要があるの?と思いますよね?

    あー、そうなのですね。お父さんはまだ常識的な方なのですかね...?
    ならば極力義母には会わないように...でプランを立てる気持ちはわかります。
    でも、無理にゆーさんが合わせる必要は無いと思いますよ✩︎ご主人だけで帰って頂いた方が楽であれば、1人で頼めるかい?とダメ元で聞いてもいいと思います。
    そして、ご主人も理解して下さってるので
    今義母にこういうこと言われた、、、とかをすぐ伝えたらきっと対応してくれると思います😊

    • 7月18日
  • ゆた

    ゆた

    色々お話し聞いて下さってありがとうございました😊
    すっごく気持ちが軽くなりました!
    我慢せず程々に付き合って行きたいと思います!

    • 7月18日
ポテト

うわー!義母最悪ですね😨
私ならもう今年帰りません笑
というか、ご主人がもう帰らないと言いそうなので、「分かった、じゃあ今回は2人で居ようか」と言っちゃいます笑

  • ゆた

    ゆた

    本当最悪です!
    帰らないという手もありますよね☆
    帰らないと言ってくれたら楽です♪

    • 7月17日