※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが母乳を飲むときにぜーぜーと音を立てて飲み、痰が絡まったような感じになります。これは異常ですか?病院に行くべきでしょうか?他の方も同じ症状があった場合、どのように対処しましたか?

生後7日目のあかちゃんです!!
母乳をのんでるときにぜーぜーと音をたててのみます!!
さらに痰が絡まったようなかんじになりますが
これはあかちゃんになにかあるんですか??
病院にじゅしんするべきなのか
みなさんおなじような症状だったかたどのようにされましたか??

コメント

結構みんなゼーゼーなりますよー!うちもたん絡むみたいになってましたが、ただ喉に引っかかってるだけだったみたいです〜!

クー

母乳やミルクは粘度が高いので飲むと喉に絡むようです😊
私も生後まもないころ同じような悩みで小児科に行くとそう言われて大丈夫だとのことでした✨

• あやか

あやか

小児科だと生まれたばかりの赤ちゃんみてもらえましたか??先ほど心配で見てもらえる病院さがしてもらいましたがすごく少なくて。。総合病院の小児科でみてもらいましたか?普通の小児科があるクリニックでしたか??

• 7月17日
イ

赤ちゃんはまだ体の機能が未熟なので、そうなることが多いみたいですよ。
あまりにも酷いようなら電話して受診の有無を聞いてみてはいかがでしょうか?
新生児なら細かく検診があると思うのでその時に胸の音聞いてもらうと良いかもしれません。
うちも気になったので検診の時に聞いてもらったらなんにも問題ありませんでした。

• あやか

あやか

お返事ありがとうございます!!
    検診とは一週間けんしんのときですか??

• 7月17日
  • イ

うちの病院では1週間検診、2週間検診、1か月検診があります。
    昨日2週間検診が終わりました。
    昨日もきになること全部聞いて来ました笑
    ゼーゼーのことは1週間検診で聞きましたよ!

• 7月18日
えーなん

本人が苦しそうでなければ様子見で大丈夫ですよ(゚∀゚)
赤ちゃんは鼻の穴も気道も狭いのでゼーゼーガーガーなりやすいと言われました!
乳カスが喉に貼り付いて痰みたいになることもあります!
飲めないとか不機嫌とかでなければ様子見て問題ないと思います!
安心なのは病院に電話して症状を伝えたらいいですよ!
適切に説明してくれますから( ´∀`)
病院へ受診した方が良ければそれも指示してくれます!

• あやか

あやか

そうなんですね!!なりやすいなら少し安心しました。
    新生児ってだけですごいちょっとしたことで不安になるのでこのような回答すごいうれしいです!!
    ありがとうございます!

• 7月17日
あやか

お返事ありがとうございます❗そうなんですね
喉にひっかかったのはいつとれるんですか??

時間たてば治りますー!