※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園見学は年明けから。電話で直接問い合わせ。申し込みは市役所。おそらく1年前。

広島市で来年の4月から保育園を考えています。
ちなみに主婦です。

入れるかどうかは分からないのですが、見学にも行きたくて、見学はどのくらいの時期に行ったらいいですか?
見学は直接園に電話をしたら良いですか??

保育園の申し込みは市役所ですか??

申し込みはいつしたら良いのですか??

無知ですみません。

コメント

ちょび

私立ですが、保育園に勤めています。
今見学に来られている方多いですよ😊
園に連絡して日程を調整すれば良いと思います!
4月入所だと、年末くらいから申し込みがあったような気がします。そこは区役所に確認してみてくださいね^ ^

私の娘は5月入所だったので4月に申し込んで入りましたが、4月入所は早いはずですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    今見学者多いのですね!!
    ちょうど良かったです(^^)

途中入所は1ヶ月前でいいみたいですね!

今から色々見学に行ってみようと思います(^○^)

• 7月17日
  • りぷとん

りぷとん

あいだに割ってすみません。
    ちょびさんに質問です!
    娘さん5月から入れたのですね!
    うちも5月生まれなのですが、入れないかなーと思い4月にするつもりでした!
    娘さん、公立保育園ですか?こども園とかですか?

• 7月17日
だん

見学は随時各園で行なっているので気になる園に問い合わせて調整したらいいと思います。
認可、私立などで申し込み先も違うので分からなければ気になる園に聞いてみてください。
認可なら来年4月入所は今年の12月申し込みです!
毎日暑いので見学も気を付けて行ってきて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊

12月申し込みですね!
    見学もできそうですし、申し込みにも間に合いそうで良かったです(><)

ありがとうございます( ; ; )
    暑いのでなかなか重たい腰が上がらなかったところです( ; ; )
    気合い入れます!!笑

• 7月17日
優実

昨年、同じような状況でした!
4月入園希望で12月に申請出しました。主婦だったので優先順位は1番下でしたが第一希望の保育園に二人同時入園できました(^^)
気になる園があれば、可能な限り見学した方が良いと思います。公立、私立でも大きく違うし人マンモス保育園もあれば少人数のとこもあって園によって全く違いました。
第一次の書類先行の結果は2月なので、不安な日々が続くと思いますが挑戦することは決して無にはならないので頑張ってくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!!
    第1希望の園に入れたのですね!!
    羨ましいです!!(><)
    人気の園ですか?!

そうなんですよね( ; ; )
    主婦なので優先順位が、、
    離れるのはすっごく寂しいんですけど、色んな経験もさせてあげたいなと(><)
    家ばかりだと退屈ですもんね、、

やはり色々見学に行った方がいいですよね!
    頑張って行ってみます(^○^)

ちなみに第1次は希望園は3つまで書けるのでしょうか?
    もし全てだめだったとして、2次は違うところを書くのですか??
    ご存知でしたら教えてください(><)

• 7月18日
  • 優実

優実

4月入園は入りやすいとは聞いていたものの下の子は1歳だったので不利でしたが入れました😌
    うちのとこは全体で60人くらいの小さめの園ですが穴場だったこともあり、第一希望で入れました❗あとは見学に行ったのが良かったのかな?と思ったりしてます。

第一希望は確か5つくらい?書くとこありましたが福祉センターの方からは優先順位低いから書けるとこは全て書く勢いじゃないと💦💦と恐怖心をあおられちゃいました😱
    二次は一次の結果で空いてる園のリストを貰うので、そこからまた選ぶ形になるみたいです。ただ空きがあっても入れるわけじゃないので出来れば一次で受かりたいですよね(><)
    広島市のどこらへんですか??

• 7月23日
ままり

4月入所しました!
見学は10月頃に行きました。2週間ほど前に園に電話し、日にちを決めました!だいたいどの園も10時頃に来て欲しいと言われましたよ😊
来年4月入所だとお子さん1歳児クラスになると思うので、激戦区だとかなり難しくなるかと思いますので区役所に行かれてどの園が何人1歳児クラスから受け入れてるかも聞いておくと候補を決める目安にもなるかもしれないですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10月頃が涼しくて良さそうですね(^^)

なるほど!
    先に聞いていたらいいのですね!
    ありがとうございます😊
    それは書類を貰うくらいにきいていたらいいですかね??(><)

• 7月22日
  • ままり

ままり

先に聞いておけば、見学に行く園の候補も絞りやすいかもしれないですね☺️
    入れない園に見学に行くのもあれですしね…💦

• 7月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうしておきます(^○^)

• 7月22日